【ハロウィン】仮装イベント上級者が絶対に守っている4つのマナー

ハロウィン

今年で何度目かのハロウィン仮装になるみなさんこんにちは!
今年で5回目のハロウィン仮装を準備中の僕です。

何回もハロウィンに参加していると

もっともっと仮装の高みを目指したい!

なんて思っている方たちも結構いるんじゃないでしょうか?
僕もそう思っているうちの一人で、上級者の方の仮装をここ数年見ている中で、いろいろ勉強したことがあるんです。

そんなわけで今日は、【上級編】として「上級者なら必ず実践している仮装のマナー」について書こうと思います。

スポンサーリンク

ハロウィンでの仮装のマナー

一昨日は【初級編】として「初心者におすすめしたいハードルの低い仮装」について書きました。

【ハロウィン】オススメの簡単人気仮装を仮装歴5年の元役者が解説
今年のハロウィンで仮装デビューを考えているみなさんこんにちは! 今年で5回目のハロウィン仮装を準備中の僕です。 今年こそはハロウィンで仮装デビューすっぞー! という気持ちはあっても、なんやかんやで毎年見送っちゃってる方。 未経験の方にとって...

そして昨日は【中級編】として「中級者におすすめしたい周りに差をつける仮装テクニック」について書きました。

【ハロウィン】周りをアッと言わせる仮装テクを元演出家視点で解説
今年もハロウィン仮装を楽しもうと考えているみなさんこんにちは! 今年で5回目のハロウィン仮装を準備中の僕です。 今年も仮装を楽しもうと考えているみなさんは、 今年は去年より目立ちたい! という気持ちだったりしませんか? ハロウィンに参加した...

初級・中級ときて、今日は上級者なら誰もがわきまえている「ハロウィン仮装におけるマナー」です。
ハロウィン仮装の上級者は、必ず次の4点を実践されています。

  • 公共の場で大声をあげたり騒いだりしない
  • 他の仮装者に馴れ馴れしくしない
  • 過度の露出をしない
  • キャラクターの人気を自分の人気と勘違いしない

順番に一つずつ解説していきますね。

公共の場で大声をあげたり騒いだりしない

大声をあげたり騒いだり迷惑

ハロウィンってテンション上がっちゃいますよね?
ついウェイウェーイ!ってなっちゃいますよね?
ハロウィンで仮装すると、普段抑圧されているものが解放されたような気分になってしまって、気付いたら公共の場で大声をあげていたり、騒いだりしちゃったことありませんか?

ハロウィン上級者のみなさんは、絶対にそんなことしません。

常に気品と風格を兼ね備えた立ち居振る舞いをされます。
たとえ骨まで腐り切ったゾンビの仮装だとしても、決して大声を出したり騒いだりはしません
その神々しいまでのオーラで周囲を魅了するのが上級者です。

他の仮装者に馴れ馴れしくしない

ハラスメント行為ダメゼッタイ

一度でも仮装を経験した人なら、仮装することで普段以上にアクティブになってしまうって気持ち分かりますよね?
そして仮装してる人同士の交流って、まったくの赤の他人にも関わらず、仲間意識みたいなのが生まれちゃうっていうのも分かりませんか?
その勢いで、相手の迷惑考えずにグイグイ行っちゃう勘違いな人になってたりしませんか?

ハロウィン上級者のみなさんは、絶対にそんなことしません。

いつだって一歩引いた心優しい対応をされます。
たとえ絵に描いたような女好きのルパン三世の仮装だとしても、仮装を武器にナンパなんて絶対しません
写真を撮る時も撮られる時も丁寧に一声掛け合うのが、仮装上級者同士が必ず守るマナーです。
節度ある態度で、交流を楽しみたいものですね。

過度の露出をしない

公然猥褻罪になっちゃうよ?

中級編でも書きましたが、仮装の中毒性を体感してしまうと、より強い刺激を求めてしまうことがあります。
「もっと注目を浴びたい」「もっと周りから目立ちたい」もっともっととその欲望はエスカレートしていきます。
いつぞやのハロウィンで遭遇した最も危険だと感じた人は、胸と腰に包帯をぐるぐると巻いただけの衣装でした。

ハロウィン上級者のみなさんは、絶対にそんなことしません。

どれだけセクシーな仮装をしても、素肌を出すことで目立とうなんて絶対に考えません
そんなのは三流
たとえ絵に描いたような不二子ちゃんの仮装でも、上級者のみなさんは必ず薄い肌色の良心を一枚着ていらっしゃいます。
このたった一枚の良心こそが、上級者とそれ以外を分ける境界線だったりするんですよ?

キャラクターの人気を自分の人気と勘違いしない

勘違いしてるのは右の人で左の人が上級者

人気キャラクターの仮装をすることで、周りの注目を集めすぎてしまったことがありませんか?
そのことで、自分の前に写真待ちの行列を作ってしまったことがあったりしませんか?
自分が芸能人みたいだって勘違いしちゃったことありませんか?

それ僕です!!!

違います。
ハロウィン上級者のみなさんは、決して自分の人気だなんて思ったりしません。
人気コスプレイヤーともてはやされても、必ずキャラクターへの感謝の気持ちと敬意を表して、常に謙虚で驕らない態度でいらっしゃいます。

たまに勘違いするくらいいいよね?

って思う辺りが僕と上級者との境界線だと思います。
えへ。

我が家の仮装の進捗状況は?

昨日から全然進んでいません。
明日仕事終わったら買い物に行って諸々素材を買って来ようかと思ってます。
こちら僕の仮装のベース。

やらないか?

ウホッ! いい男。
の仮装ではないよ?

そして台風が気になってきましたね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ハロウィン仮装における上級者が必ず実践しているマナーは4つ。

  • 公共の場で大声をあげたり騒いだりしない
  • 他の仮装者に馴れ馴れしくしない
  • 過度の露出をしない
  • キャラクターの人気を自分の人気と勘違いしない

上級者まで来ると、他の仮装者のお手本ともいうべき気品と風格が感じられるようになります。
僕もいつかそんな風になりたいですね。

ハロウィンのイベントは、仮装した方が断然面白いと思います!
上級者のみなさんの仮装は、毎回本当に勉強になりますし、すごいなぁって感心させられます。

今年の僕と嫁はサカエハロウィンというイベントへ参加予定です。

サカエハロウィン【サカハロ】 | SAKAE HALLOWEEN 2020
「サカハロは栄をテーマパークにします」というコンセプトで過去4年間開催して参りましたが、今年はコロナウィルス感染予防の為、無料で参加できるオンライン開催を実施します。事前に仮装写真を募集し、10月31日のハロウィン当日に送ってもらった写真の...

今週末10/28-19の開催予定で、日曜には1000人規模のパレードが行われるらしいので、今年は去年よりも仮装してる人多いと思います。
が、台風
カワハロも結構危険な空気なんだよなー。

403 Forbidden
タイトルとURLをコピーしました