【極鶏(京都・左京)】え?!濃厚クリームパスタ!?【馬鹿舌レポ】

ラーメン

ラーメン大好きなみなさんこんにちは!
11/3からの三連休で京都に行ってきた僕です。

今回は、嫁が親友の結婚式で京都に行くということで便乗してきました。
特に行きたいとこもなくノープランで、行ったらスタバで仕事しようかなくらいに思ってたんですが、出発前日に嫁が「ここのラーメンすごそうだよ?」と教えてくれたのが、今回ご紹介する「極鶏」です。

そんなわけで、今回は超濃厚鶏だく麺「極鶏」さんのレポートをしたいと思います。

スポンサーリンク

極鶏(ラーメン) さんの基本情報

外観・アクセス

京都市左京区一乗寺にあります。
お店の前にもでかでかと「鶏だく」って書いてます。

待ち時間:整理券方式

「お店に行ったらまず整理券をもらって、その時に指示された時間に戻ってきて並ぶ」という方式を採用しています。
並ぶスペースが道路や歩行者通路とかになっちゃうお店が採用しているシステムですね。

僕らは12:15に到着したところ、13:20-13:30の整理券がもらえました。
待ち時間の小1時間は、コンビニだったりドラッグストアだったりで暇つぶし。

再度13:20にお店に着いたら整理券番号順に整列です。
その時並んだのは6-7名が二列
んでメニューをもらって順に注文をして入店を待ちます。

入店すると着席前に最後の待ち列(6-7名一列)があります。
存分に胃袋を刺激されてください。

お店に着いて列に並んでからラーメンが出てくるまでは、約30分程度でした。

駐車場:なし

駐車場がありません。
我々は近くのコインパーキングを使いました。

整理券の件もありますので、車で行く時は二人で行くことをおすすめします。
近くで一人を降ろして整理券をもらってきてもらい、再度合流してどこかにヒマ潰しに行く作戦が良いかと。

ちなみに一番安そうな駐車場は、お店の南側の40分200円のとこでした。

メニュー:新出単語「鶏だく」

メニュー

「つゆだく」「ねぎだく」って牛丼屋で昔ちょくちょく聞いたような気がします。
ですが、「鶏だく」って単語はこれまでの人生で一度も聞いたことがなかった僕です。

鶏がだくだくと盛られている様

を想像して期待が膨らみます。

お得な玉子かけご飯のセットがありました。
お腹が空いてたのでもちろん注文です。

感想:味もボリュームも満足!

今回の注文:極鶏鶏だく(並) 玉子かけご飯セット(950円)

鶏だく

とにかくスープが濃い
濃厚
いや超濃厚
だってね。

麺と分離

麺と分離してますから。

スープっていうかシチューっていうか鶏だく
鶏肉をミキサーにかけてトロットロに煮込んだ感じ。
鶏だくの名に偽りなしの一品です。

味は見た目に反して上品な味
でもお腹にはガツンと来るボリューム。
濃厚なクリームパスタを食べた印象。
美味しかったです。

玉子かけご飯の美味さたるや!

玉子かけご飯

それよりなにより。
セットの玉子かけご飯がメインを喰う勢いで美味かった!
玉子かけご飯用の醤油が置いてあって、それもまたかなり美味かった!
鶏だくにちょっと足して食べたらさらに美味しくなった!

なんかただの醤油好きみたいね。

僕の評価:次は別の店に並ぼう

美味しいことは分かった

間違いなく美味かったしボリュームも申し分なかった。
こんなに美味い玉子かけご飯食べたのも久しぶり。

だけどね。

もう一度整理券もらって並んで食べたいかと言われたら、別のお店に行きたい
実はこのお店の近所はラーメンの激戦区らしく、他にもたくさん並んでるお店があったんです。
どうせ並ぶなら、別のお店を開拓したいというのが本音

食べログのURL

麺屋 極鶏 (一乗寺/ラーメン)
★★★☆☆3.76 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

まとめ

いかがでしたでしょうか?

味もボリュームも文句なしの極鶏さん!
鶏だくが食べられるのは全国でもこのお店だけです!
鶏肉好きなら是非一度試して欲しいラーメンですよ。

タイトルとURLをコピーしました