【予防接種】派遣やアルバイトこそ絶対に行くべきたった1つの理由

健康管理

インフルエンザに興味津々の方と時給で働いているみなさんこんにちは!
肩書はフリーランスだけどメインの収入はバイトで時給労働の僕です。

みなさんはインフルエンザの予防接種受けますか?

  • めんどくさくて受けない?
  • お金かかるから嫌?
  • 注射嫌い?

数年前までの僕はまさにそれでした。
でもよくよく考えると「インフルエンザの予防接種は時給労働者こそ受けた方がいい」という結論に至りましたので、今日は「インフルエンザと予防接種」について書いてみます。
予防接種受けるか受けないか悩んでる人へのアドバイスになれば嬉しいです。

スポンサーリンク

そもそもインフルエンザって何?

インフルエンザとは?

よく症状が似ていることから、インフルエンザを「悪性の風邪」だと勘違いされてる方を見かけますが、まったく別物です。
原因となっているウィルスが違っていて、また症状もかなり違います
参考サイト。

インフルエンザの症状~症状、かぜとの違い~|インフル・ニュース
インフルエンザの症状、かぜとの違い、症状改善のための注意点など、インフルエンザの症状に関する解説ページ。第一三共株式会社の運営するWEBサイト「インフル・ニュース」では、インフルエンザ感染に関する最新の流行状況や、手洗い、うがいなどの予防に...

インフルエンザは、冬季限定のスペシャルなウィルスから発症する感染症です。

風邪とは違うのだよ!風邪とは!

インフルエンザの症状

インフルエンザの症状

インフルエンザにかかると大変です。
症状は38℃以上の高熱、関節痛、筋肉痛、頭痛、吐き気、食欲不振、咳、喉の腫れ痛み、鼻水といったモルボルの臭い息レベルのバッドステータスのオンパレード状態になります。

最悪死に至る病気です。

臭い息に死の宣告のおまけつきとかありえないでしょ。
幼児や高齢者は特に注意が必要です。

マジつらいインフルエンザ。

インフルエンザの恐ろしさ

インフルエンザの恐ろしさ

インフルエンザは非常に感染力の強い感染症です。
一人インフルエンザの患者を発見したら、その周囲三人には感染してると言われるくらいの感染力。

もし病院でインフルエンザと判断されたら、他人に感染させないことをまず第一に考えましょう
あなたの臭い息で、まわりにバッドステータスをばら撒かないでください。

学校には、学校保健安全法という決まりがあって、「解熱後2日間」+「発症後5日間」は出席停止とされてまして、まともな会社はだいたいこのルールを就業規則に入れてます
つまり、

インフルエンザになったら一週間近くは出勤停止。

これが普通です。
そして今回の最重要ポイント
インフルエンザになると、働きたくても働けなくなるという点です。

時給労働者が働けないと稼げなくて死ぬ

働きたくても働けない

時給で働いていると、たとえ病欠でも出勤してない日のお給料は出ません
これが大手企業だと月給なので、病欠でもお給料は出ます
つまり、

派遣さんやバイトさんはインフルエンザにかかったら収入に直接響くんです。

あーこわ。
病気で精神的にも肉体的にもつらい上に、金銭的にもつらいとか酷くないですか?

そんなわけで派遣さんやバイトさんなどの時給労働者が予防接種に行くべきたった1つの理由は、働けなくなった時点で収入が減るからです。

インフルエンザ予防接種のメリット

以下にインフルエンザの予防接種のメリットを挙げます。
時給で働いてるみなさんは、これを読んだらすぐにでも予防接種に行きましょう。

トータルで考えれば絶対に得

絶対に得

「インフルエンザの予防接種は保険適用外なので高額」と聞いたことはありませんか?
これは、病院がワクチンの値段を勝手に決めていいからです。
一般的には一回3000円くらい。

ですが、もしインフルエンザにかかった場合、時給1000円で働いていたとして、稼げるはずの5日間(フルタイム8時間)の40000円を失うことになります
さらに、治療のために医者に行けば、そこに医療費がドドーン

3000円で回避出来るならやっときませんか?

痛いのは一瞬

痛いのは一瞬

僕は注射が大嫌いです。
本当に嫌いです。
採血も大嫌いです。
健康診断のメニューの中でこれだけが嫌いです。
バリウムは全然飲めます。

話が逸れました。

インフルエンザにかかったら、2-3日は生死の境を彷徨います
意識が朦朧として、体中が痛くて、もういっそ楽にしてくれってくらいつらいです。
熱が下がっても、酷い咳と酷い喉の痛みが残ったりします
ホントに嫌です。

これが予防接種だと一瞬チクっとするだけ
ホントに一瞬です。
あイタッ!ってくらい。
これで済むなら絶対に予防接種です。

万が一の保険

保険

結局かからなかった。
だから予防接種は無駄だった。

ならいいんです。
一番困るのは、

かかってしまった。
予防接種しとけばよかった。

これ最悪
そうならないためにも予防接種はしといて損はないです。
ちなみによく見かけますが、

かかってしまった。
予防接種しといたのに!

これはもうご愁傷様な事態です。
ウィルスの型が違った場合か、ワクチンの効果が効く前か切れた頃にかかっちゃうタイプね。
本当に予防したいなら、ワクチンだけに頼っちゃダメ。
手洗いうがいもちゃんとしなきゃです。
ですがウィルスの型が違った場合であれば、かかっても症状が軽くて済むので予防接種の恩恵にあやかれます。

まとめ

絶対に予防接種は受けた方がいい!

いかがでしたでしょうか?

インフルエンザは死に至る病。
予防接種は絶対にしといた方がいいです。

特に僕と同じ時給労働者のみなさん。
職場は守ってくれません。
ていうか職場の同僚がばら撒きに来る可能性だって高いよ!
稼ぎが減るのが嫌で無理して出て来る人いるもん!

絶対に予防接種しといた方がいい。

大事なことなので二回言いました。
これだけは間違いないです。
あと手洗いうがいはしっかりしましょうね。

タイトルとURLをコピーしました