【USJ】TDRしか知らない人に贈る大人が最高に楽しめる特色3つ

趣味

USJ未体験のなみなさんこんにちは!
一昨日休みをもらって人生初USJを満喫してきた僕です。

僕はこれまでの人生で一度もUSJに行ったことがありませんでした。
嫁がTDR大好きなので毎年1回以上は行ってるんですが、USJにはご縁がなかったんです。

ユニバーサルスタジオ

そんな僕ですが、ついにUSJデビューをしまして想像以上に楽しく過ごせましたので、「USJが面白かった3つのポイント」について今日は書きたいと思います。
USJに興味を持っている方の参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

作り込みが本格的で面白かった

ホグワーツ

USJといえばハリーポッター
僕は本の第一巻と映画の一作目しか見てません
にも関わらず、USJのハリーポッターエリアの作り込みのすごさにかなり興奮しました。

森

入口までは森の中を進みます。
ものすごくわくわくします。

門

森が開けるとそこに魔法使いの世界が広がっていました。
この演出にとても感動

街

僕のようなファンでない人でも、存分に世界観を味わうことが出来ます。
杖屋さんには杖が棚ビッシリ並んでますし、お菓子屋さんに奇妙なおかしがいっぱい並んでたり、とにかくリアリティがすごいです。

ハリーポッターの映画や原作を知っていると、更に楽しめるのは間違いないので、可能なら是非全部鑑賞してから行くのが良いと思いました。
年末年始はハリー・ポッター全作見てみようかなと考えたりしてました。

アトラクションが本格的で面白かった

ジョーズ

USJのアトラクションは結構本格的で、大人向けの激しめのが多かったです。
キャラクター重視で子供向けのアトラクションもそれなりにはありますが、横揺れ・回転・揺さぶり・急降下等、スリルと興奮を全面に押し出してる印象がありました。

今回体験したのは、

  • ザ・フライング・ダイナソー
  • ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™
  • アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D
  • ターミネーター 2:3-D®
  • バックドラフト®
  • ジョーズ®

です。
あらためてこうやって並べてみると、存分に楽しんでますね。

ちなみに僕はザ・フライング・ダイナソーが激しすぎて身体に合いませんでした
というのも、ひねりに身体がついていけなかったようで、終わってから気持ち悪くなりました…。
ですが、面白かったのは間違いなかったのでなんとも不思議な状態です。

大人の都合がそこかしこに見えて面白かった

恐竜

あちこちに大人の都合が垣間見えました。

ユニバーサルスタジオ(ユニバーサルピクチャーズ)といえば派手な映画

という印象があるので、いろんな洋画のアトラクションがあることを想像していましたが、かなり古い映画のラインナップでした。
バック・トゥ・ザ・フューチャーがいつの間にか終わってしまっていたのがショックでしたが、ターミネーター2が未だに現役なことにびっくり。

ターミネーター2

スパイダーマンもマーベル・シネマティック・ユニバースに編入されましたし、いつまで持つんでしょうかね。

そしてこれも勝手な印象ですが、USJといえば進撃の巨人というイメージがあったのですが、あれって期間限定だったんですね。
流行り物の漫画やアニメのキャラクターアトラクションが取っ替え引っ替え入っているということも、今回行ってみて初めて知った大人の都合でした。
来年はセーラームーンやファイナルファンタジーのアトラクションが入るそうですよ。

あとたいていのレストランでお酒飲めます
ですが、飲んであの激しいライド乗るのはアウトだと思うのでご注意ください。

まとめ

ユニバーサルスタジオのツリー

いかがでしたでしょうか?
僕の勝手な認識では、

東のTDR・西のUSJ

といった感じで、みんなアクセスが良い方に遊びに行くものだと思っていました。
たしかにその傾向もあるにはあるとは思います。
ですが、実際に遊びに行ってみると、両者の方向性や趣向はだいぶ違う印象です。
なので、結局一番大切なのは、「自分が楽しいと感じる場所に遊びに行く」ということだと感じました。

もしもTDRしか知らなくて、USJに行ったことがない人は、一度体験しに行くのも良いと思います。
TDRとはまた違った種類の楽しさがUSJにはありました。

興味はあるけど行けてない方は是非行ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました