【警告】最後のジェダイの前に絶対にローグワンだけは見てはいけない

スターウォーズ

スターウォーズ大好きなみなさんこんにちは!
誰でもいいからスターウォーズの話が出来ればそれで満足な僕です。

みなさんはスターウォーズの話って誰としてますか?
普通にお友達としますよね?
いいなぁ。

かく言う僕は周りにスターウォーズファンが全然いません
嫁も興味ないんですが、僕がR2が好きなことだけはかわいそうな目で受け止めてくれています
ありがとう。

2018.2.2 追記
そんな嫁も今では僕以上と言えるほどのR2-D2の大ファンになりました。

【バレンタイン】スターウォーズチョコ3選!彼のハートを撃ち抜け!
スターウォーズ大好きなみなさんこんにちは! 最近嫁のR2熱に動揺を隠せない僕です。 僕は以前から「R2-D2」好きを公言していました。 ですがここ最近「僕よりも嫁の方がR2好きなんじゃないか」と思うくらい、嫁のR2熱がすごいことになっていま...

そんな僕なんですが、唯一スターウォーズの話で盛り上がれる母子がいます。
関東にいた時にお世話になってた会社の同僚(姐さん)とその息子(かいちゃん)です。

姐さんから散々見ろ見ろと言われ続けていたにも関わらず、なんと僕は去年公開されたスピンオフ作品の「ローグワン」を見ていませんでした

しんじられない!

まぁなんやかんやいろいろありまして、ご縁がなかったんです。
ですが、来月12/15に最新作であるエピソード8「最後のジェダイ」が公開にもなりますし、都合よくGEOのお誕生日のクーポンも届きましたので、ついにローグワンを見ることが出来ました

ローグワンはスターウォーズ史上最も熱くて切ない大人の人間ドラマ

です。

相変わらず長い前置きでしたが、今回はスターウォーズビギナーの方々のために「最新作『最後のジェダイ』の前に『ローグワン』だけは絶対に見てはいけない3つの理由」を語ります。
熱く語ります。
ウザいくらいに語ります。
これだからヲタクはね。

2017.12.27 追記
ローグワンのBlu-rayをクリスマスプレゼントに嫁からもらったので紹介記事を書きました。

【ローグワン】SWの世界に確実に引き込まれる理由3つ【偏好推薦】
スターウォーズ大好きなみなさんこんにちは! 昨夜からテンションが尋常ではない僕です。 何故って? サンタがローグワンのBlu-rayをプレゼントしてくれたからだよ! Kのアウターケースがついたブラックパッケージの初回限定版だよ! もう嬉しす...
スポンサーリンク

ローグワンはエピソード4の直前の物語

スターウォーズを知らない方に「旧三部作」「新三部作」「続三部作」という説明をすると、

???

ってだいたいなります。
スターウォーズは物語の時系列と公開年が前後しているので、整理してみますね。

  • (1999年公開) エピソード1 ファントム・メナス
  • (2002年公開) エピソード2 クローンの攻撃
  • (2005年公開) エピソード3 シスの復讐
  • (1977年公開) エピソード4 新たなる希望
  • (1980年公開) エピソード5 帝国の逆襲
  • (1983年公開) エピソード6 ジェダイの帰還
  • (2015年公開) エピソード7 フォースの覚醒
  • (2017年公開) エピソード8 最後のジェダイ
  • (2019年公開) エピソード9 スカイウォーカーの夜明け

スターウォーズシリーズは、3作で1つの大きな物語になっていまして、公開年順にすると「新」とか「旧」とかの意味が理解できると思います。

エピソード4〜6:旧三部作

1977〜1983年に公開された最初の三部作です。
スターウォーズと言ったらコレ。
40年経った今でも色褪せない壮大な世界観と物語の面白さ。
ジョージ・ルーカスさんの天才っぷりが遺憾なく発揮された最初のスターウォーズです。
この三作だけでまったく問題なく完結してるので、新とか続とか見なくても問題ありません。
旧三部作見てない人は、間違いなく人生損してる。

エピソード1〜3:新三部作

1999〜2005年に公開された旧三部作より前の時代を描いた新しい三部作
旧三部作を撮り始めた時点ですでに構想があったとかなかったとか。
旧三部作につながる話のためか、僕の主観ですが失速感は否めませんでした。

2018.6.11 追記
エピソード3をようやく観ました。

【愕然】ハンソロの前にシスの復讐を観て激しく後悔した3つの理由
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリーを楽しみにしているみなさんこんにちは! ぶっちゃけハンソロのことそんな好きじゃない僕です。 あー!ついに言ってまったー! 実は、 ハンソロのことがそんなに好きじゃない5つの理由 っていうタイトルで一記...

エピソード7〜9:続三部作

2015年から新たに制作されている最新の三部作です
時系列的には旧三部作の30年後の物語
新三部作に失速感を感じていた僕にとっては、かなりのワクワクを感じさせてくれています
主人公のレイが実は、おっと誰か来たようだ。

で?

あーもうヲタクは話が長い。
ローグワンは時系列で言うと、エピソード3とエピソード4の間の物語です。
つまるところ、

ローグワン(エピソード3と4の間)と最後のジェダイ(エピソード8)には、直接的なつながりはない!

さらに、ローグワンを見てしまうと直接繋がっているエピソード4の登場人物たちにどうしても感情移入してしまうため、最後のジェダイにのめり込めなくなる可能性があると考えます。

最後のジェダイを楽しむためには、直接的な繋がりのあるエピソード7を見ておくのが無難です。

ローグワンはこれだけで1つの完成品

ローグワンはスターウォーズのスピンオフ作品です。
エピソード4のオープニングの「これまでのあらすじ」みたいに表現されてた部分でほんのちょっと触れられてた程度のエピソードを、映像化した作品なんです。

すごいですよ?
たった一文。

「反乱軍のスパイが帝国軍の秘密兵器の極秘設計図のデータを盗み出す事に成功した」

これだけ。
この一文のために一本映画が出来たんですよ。

しんじられない!

そしてローグワンのすごいところは、ライトセイバーとかジェダイとかフォースといったスターウォーズといえばコレでしょ的な特殊能力的な部分がほとんどないところ。
主な登場人物は、みんな脛に傷持つ訳ありで一癖も二癖もあるやつらばっかり。
それぞれが苦い過去を抱えて、真っ暗な絶望の中に希望を夢見て戦ってる。

書きながら思い出して泣けてくる。

そうやってこれといった力を持たない者たちが、必死に手を取り合って、希望を繋ぎ合って辿り着く結末がエピソード4のオープニング
エピソード4のタイトルは「新たなる希望」

鳥肌立つわマジで。

ローグワンはエピソード4のためにあるような物語だし、スターウォーズの世界を作り上げるパズルの1ピースだと言えます。
でも、ローグワンだけで完全に完璧に1つの物語として完成しているのも事実です。

最後のジェダイへのはずみをつけるつもりでローグワンを見て、旧三部作に引き込まれてしまっては本末転倒です。
そうやってファンが増えるのはうれしいですが。
ローグワンの後には最後のジェダイではなく、エピソード4を見るべき
最後のジェダイの前にローグワンだけは絶対に見るべきではないです。

ローグワンは現時点での最高傑作

これは完全に主観ですが、ローグワンはスターウォーズ史上最高傑作だと僕は思っています。
感動し過ぎて見た直後に姐さんにLINEしました。

僕「すげー!すげー!」

子供か。
ネタバレが一年越しでようやく解禁された姐さん。

姐さん「もうボロボロだったよ。映画館で観たのに…。」

そして、二人してローグワンが最高傑作という点で見解が一致しました。

もうね。
今まで見なかったことを心底後悔するレベルの完成度
泣きすぎて呼吸困難になりかけました。
酷い目に遭いましたよもう。

最新作公開前にこんなすごいもん見てしまったら、最新作に期待してしまうのが人の情けでしょう!
最後のジェダイにはもちろん期待しています。
ですが、期待し過ぎてしまうのも困りモノ
だからこそ、最高傑作であるローグワンだけは、最後のジェダイの前に見るべきではないと考えます。

まとめ

ローグワン最高

いかがでしたでしょうか?

一言で表現すると、

ローグワンと最後のジェダイに関連性はほぼない

てことです。
もーホント話長かったよねー。
これだからヲタクは。


新しいからって理由だけで「最後のジェダイ」と「ローグワン」を見るのだけは絶対ダメ。
食べ合わせが悪すぎます。

と書いておきながら、最後のジェダイを見た後には感想が変わってるかもしれません。
その時はまた加筆修正しますね。

2017.12.15 追記
ローグワンが現時点での最高傑作という主張は変わらずです。

【最後のジェダイ】酷評されてるけど僕的には超楽しんだ【偏好批評】
スターウォーズ/最後のジェダイの公開を心待ちにしてきたみなさんこんにちは! 本日2017年12月15日、公開初日の鑑賞に行ってきた僕です。 率直な感想から言います! 最初から最後までドキドキワクワクしっぱなし! テンションヤバい! 感動の度...

コメント

  1. Chiyo より:

    遅ればせながら
    ローグワンを 今観終わって こちらのブログにたどり着きました。
    ローグワン 泣けますねえええ・・・

    こちらは
    SWへの愛を感じるブログですね!

    SW初心者なので、これから ゆっくり旧三部作、その前に オススメの見方のエピソード4へ 行きたいと思います
    SWは時系列がややこしくイマイチ観づらかったんですが、ちゃんとまとまって書いていてくださり、参考になりました!
    面白かったですブログ。

    • より:

      はじめまして!コメントありがとうございます!
      ローグワンの良さに共感していただいてとてもうれしいです!

      おっしゃる通りSWって時系列が分かりにくくて観始められないっていう方が多いので、
      ローグワンがSWを観始めるきっかけになるといいなと思っています。

      是非エピソード4をご覧になって
      ローグワンのジン達が残した「希望」がどうやって芽吹くかを見守ってください!

  2. ウィンター より:

    エピソード2の記憶がなくて、エピソード3にいたっては観てもないのにスターウォーズファンだのヲタクだのと言われてもなぁーと思ってしまいます
    確かに新三部作は旧三部作に比べて面白くないとは思いますけど、「新」にもいいところはいっぱいあるし、僕個人としては初めて映画館で観た洋画がエピソード1なのもあって思い入れもあるので(知ったこっちゃないでしょうけど)、3を観てもないのに1〰️3は飛ばしていいとか言われるとやはり悲しくなります
    スターウォーズ好きを自称するなら、批判するにしてもせめて観てほしいですね
    3は特にオビワンvsアナキンやダース・ベイダー誕生など見所もありますから

    ダース・ベイダー誕生を見ずしてスターウォーズファンは名乗れませんよ

    • より:

      はじめまして!コメントありがとうございます!
      大変失礼いたしました。
      個人的な偏見でウィンターさんの思い入れのある作品をどうこう言ってしまってごめんなさい。
      僕も上京して初めて観た映画がエピソード1なので思い入れはあります。

      そしてご指摘ごもっともですね。
      「観てないけど僕は観なくても不自由してない」という個人的な意見ですが、好きな方からしたら気分を悪くする表現でしたね。
      ごめんなさい。
      不快な思いをさせた部分は訂正しておきます。

      ちょうど先日エピソード3を観ました。
      僕の好みには合いませんでしたが、おっしゃる通り重要なシーンがたくさん含まれている作品でした。
      いつかウィンターさんともあれやこれやあーでもないこーでもないと話せたらいいなと思います。

      次はハンソロの公開を楽しみにしたいと思います!

      • ウィンター より:

        返信ありがとうごさいます。

        観て批判するなら別にいいと思うのですよ。
        あの映画はここがダメだとか、あそこが酷いとか語るのも映画の楽しみの1つだと思うので
        観てない、けど飛ばしていいという部分に引っかかったのでコメントさせていただきました。
        例えばスターウォーズ観てない人にスターウォーズはつまんないだろうから観なくていいとか、映画ファンに必要ない映画だから飛ばしていいと思うなんて言われたら嫌じゃないですか

        僕自身「旧」のほうがストーリーは好きですけど、「新」を観てアナキンの生い立ちを知っているからこそ、ジェダイの帰還のラストでダース・ベイダーからアナキンに戻れた瞬間は、より一層感動できましたし、好き嫌いはあれど、やはりスターウォーズを語るうえで、新三部作も大切で、飛ばしていいなんてことはないと思うんです。
        もちろん旧三部作との矛盾が出てしまっていたり、新三部作が大嫌いという意見はよく分かります。
        ただ好きか嫌いかは、観てからその人が決めるものなので、スターウォーズをオススメするときに、1〰️3は観なくていいよ、飛ばしていいよとは言ってほしくはないんですね。

        わざわざ訂正までしていただきすいません。
        長々と駄文失礼しました。

        • より:

          コメントありがとうございます!
          確かにおっしゃる通りです。
          個人的な主観や感想はあれどオススメする側のスタンスではなかったと思いますので今後気をつけますね。
          あれこれ言い合えるスターウォーズ好きが僕の周りにはとにかく少ないので嬉しかったです。
          また良かったらコメントくださいね!

タイトルとURLをコピーしました