【家庭菜園】すぐにはじめるために最低限必要な6つのアイテム

趣味

家庭菜園をはじめたいみなさんこんにちは!
GWに家庭菜園デビューをしてしまった僕です。

どういうきっかけで僕が家庭菜園をはじめたのかという記事はこちら。

【家庭菜園】僕の背中を押した始めるための3つのきっかけ
家庭菜園に興味があるみなさんこんにちは! 「家庭菜園やってそうだよね」と言われることの多い僕です。 この「家庭菜園やってそうだよね」という言葉は、 手間のかかることが好き 凝り性 DIYが得意 料理好き といった僕の性格をよく理解している友...

こんな具合にちょっとハードルを超えるだけ
家庭菜園って簡単にはじめられるんです!
興味を持ってる方は是非一歩踏み出すことをオススメします!

そんなわけで今日は「家庭菜園で美味しい野菜を作るために最低限必要な6つのアイテム」について書きます。
これから家庭菜園を始めようと考えている方の参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

最低限必要な6つのアイテム

以下6つが最低限必要になります!

コンテナ・プランター

コンテナ・プランター

野菜にとってのです。
庭に直接畑を作れる方でない限りは、コンテナやプランターを用意しましょう。

サイズは庭やベランダの大きさに合わせたものを選ぶ方法でも良いですが、育てたい野菜に合わせる方が良いです。
以下は家庭菜園の強い味方「Kahma」のプランターの選び方。

選び方

上へ上へと成長して実をつけるプチトマトやきゅうりとかは、1プランターに1株くらいに思っておきましょう。

ちなみに僕が購入したプランターは以下アイリスオーヤマのエアーベジタブルプランター 530というやつです。
植えたニラの苗は6株
植え過ぎ?

このプランターのすごいとこはプランターの底に空気を循環させるための空洞がデフォルトで作られているところ
これで根腐れの心配もなければ、次に紹介する軽石も必要なし!
すごいぞ!エアーベジタブルプランター!

軽石

軽石

軽石は苗の根っこに空気を送り込むための大事な要素です。
なのでプランターの深さ1/4程度には軽石を詰めるというのがお約束。

ですが!
エアーベジタブルプランターなら軽石いらない!
エアーベジタブルプランターと培養土だけでオッケーです!
ヒャッハー!

培養土

培養土

です。
でもただの土じゃないんですよ?
植物がもりもり育つための栄養がたっぷり入った土なんです。

今回は20リットルの培養土を買いました。
僕はホームセンターの園芸コーナーの特売で400円くらいで買いましたが、かさばるし重いので多少高くても通販で購入するのはアリかと。

ちなみにエアーベジタブルプランター+培養土20リットルはこんな具合にぴったりちょうどいい量になります。

入れるとこんな感じ

軽石を入れるタイプの同サイズのプランターだと、15リットルくらいでいいかもしれませんね。

化成肥料

化成肥料

「二週間おきにあげましょう」という情報を鵜呑みにして買った化成肥料!
化成肥料は野菜をグイグイ成長させるらしいです。

もともと必要な栄養は培養土の中に含まれてはいますが、野菜をしっかり太らせるためのマストアイテムなので買っちゃいましょう!
って

まだ全然結果出してないんですけどね!

買ったのは以下の有機化成肥料
有機と化成のいいとこ取りだそうです。
初心者なんでそういうのに弱い!

created by Rinker
¥677 (2024/04/20 01:07:25時点 楽天市場調べ-詳細)

近所のホームセンターでは1.6kgの袋で700円くらいでした。
ネットの方が安いですね。

ニラの苗

これがなければ何も始まりません!

いろんな事情と相談して自分のモチベーションが最高に上がる野菜の苗を選びましょう!
僕はもう

ニラ一択!

って最初から決めてました!
そんなわけで6株ご購入。

苗売り場に行くと必ず解説がついてるので、どのくらいのサイズの鉢にどのくらいの数植えられるかを確認しましょう。

解説をよく読もう

ニラ6株は買い過ぎた感あります。
まいっか!

お日様

絶対必要なお日様

お日様確保出来てる家の人はすぐにも家庭菜園がはじめられます!
今週末の予定決まりましたね!
レッツトライ!

お日様確保出来てない家の人は日当たり重視の家に引っ越しましょう!
こればっかりはもう仕方ないよ!
どうしても引っ越しが出来なくて家庭菜園が諦めきれない人は前回もちょっと触れた水耕栽培。

U-ING GreenFarmCube 水耕栽培器 ホワイト

あると助かる3つのアイテム

防虫ネット

防虫ネット

虫対策は僕にとっては必須!

なので今回買いましたが、虫とコミュニケーション取れる人には必要ないです。
そういう人はもう絶対家庭菜園やった方がいい
ていうか何でやってない?のってレベル。

ホース・じょうろ

ホース・じょうろ

じょうろは後から買いました!
うちの庭には水道ついてないので、キッチンでバケツに水を入れて庭まで運んでって、そこからまたペットボトルに移してからプランターにかけるという二度手間三度手間の作業だったんです。
じょうろがあれば水を運んで撒くことが一度に出来ますし、何より

家庭菜園やってる感がすごい!

これ大事ですからね?

支柱

支柱

上に伸びる野菜を育てる人には必須です。
うちはニラなんで必要なし!

スコップ

スコップ

苗を植えるための穴を掘るのに便利です。
これも何より

家庭菜園やってる感がすごい!

いや。本気でコレ大事だと思うんですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

家庭菜園に必要なもので僕が実際に購入したものをあれこれ載せてみました。
必要なものは意外と安価ですし、場所と日光さえ確保出来れば家庭菜園は簡単にはじめられます!

次のお休みの予定は決まりましたね!
さっそく家庭菜園をはじめようじゃないですか!

さぁ!あなたも一緒にレッツ家庭菜園!

タイトルとURLをコピーしました