【ソフトバンク】MNP予約番号の発行は電話が速くて確実【体験談】

楽天モバイル

ソフトバンクのMNP手続きについて知りたいみなさんこんにちは!
昨日仕事終わってからソフトバンクから楽天モバイルへの変更手続きを無事済ませてきた僕です。

無事に終わってほっとした楽天モバイルの契約手続きについてはこちら。

【楽天モバイル】店舗窓口での手続きが簡単でめっちゃお得【体験談】
楽天モバイルへの乗換を検討しているみなさんこんにちは! 今日仕事終わってから楽天モバイルのショップでついに契約手続きを済ませてきた僕です。 今日はいよいよ「楽天モバイルのショップへ行って契約手続き」の部分について書きます。 同じような手続き...

今日は「ソフトバンクのMNP発行手続き」について書きます。
今まで伏字だったのに急に社名が出てきたのは何故って?

ソフトバンクタイトルの字数を取るから略してただけです!
ええ。それ以外の意味はないです。

同じような手続きで、情報を集めている方の手助けになれば嬉しいです。

スポンサーリンク

MNP予約番号って何?

MNP(Mobile Number Portability)とは「現在利用中の携帯電話番号を他社でもそのまま継続して利用するための仕組み」です。
そしてMNP予約番号は、移転先の事業社に「この事業社からこの番号で転出してきました」というのを伝えるための番号です。

このMNP予約番号にはいくつかの特徴があります。

  1. 予約番号の有効期限は15日
  2. 有効期限を過ぎたら取り直し
  3. 移転先で「○日以上有効期限が残っているもの」という指定がある
  4. 予約番号を発行するだけでは解約にならない
  5. 予約番号を移転先で使った時点で解約となる
  6. 予約番号を移転先で使った時点で転出手数料が発生する

MNP予約番号は発行日を含めて15日が有効期限です。
その間に移転先で契約手続きをする必要があり、移転先では「○日以上有効期限が残っているもの」という指定がありますので、移転先での手続き日を計算に入れて手続きしましょう。
楽天モバイルの場合は「10日以上有効期限が残っているもの」という指定がありましたので、前日に作業をしました。
そしてソフトバンクショップのサカイさんが丁寧に教えてくれたんですが、

【ソフトバンク】窓口で名義変更とSIMロック解除を行う【体験談】
楽天モバイルへの乗換を検討しているみなさんこんにちは! 今日仕事終わってからS社のショップで名義変更とSIMロック解除の手続きをしてきた僕です。 12月になりましたので、いよいよ変更手続きに入ることにしました。 前回楽天モバイルの店舗窓口へ...

予約番号の発行=解約ではありません。
あくまで「近いうちに解約するよ」という意志表示でしかないので、移転先での契約手続き完了時点で解約となります。
そして、予約番号の発行自体では料金は発生しません
移転手続きが完了した時点で移転元からMNP手数料が請求されます。

手続きの方法

ソフトバンクのMNP予約番号発行方法は以下の二種類です。

電話

ソフトバンクで契約している携帯電話から

  • *5533
  • 0800-100-5533

のどちらかに電話します。
どちらも無料です。
すぐ繋がりました。

ただ注意が必要なのが受付時間です。
最初は音声ガイダンスですが、最後はオペレーターさんが対応してくださいますので、営業時間が存在しています。
受付は午前9時から午後8時までです。
24時間ではありません。
ご注意ください。

店頭手続き

店頭でも手続き出来るようですが、

店頭でのMNP予約番号発行手続きはオススメしません。

とサカイさんがおっしゃってました。
はっきりとはおっしゃいませんでしたが、店舗での手続きをしようとすると、解約引き止めがあるのは間違いないです。
そんな事情から、余計な時間と手間をかけたくない方は電話での手続きが良いと思います。
むしろ電話手続き一択でしょう。

以降は電話手続きについての話になります。

必要なもの

電話でのMNP予約番号発行に必要なものは以下になります。

  • 移転する電話番号
  • 暗証番号(契約時に設定した4桁の番号)

今回の僕のように代理での手続きでなければ、自分の電話番号くらい覚えてると思いますのでこちらは問題ないでしょう。
ただ、暗証番号はMy SoftBankを使っていない人だと、契約時に設定してから一度も使ってない方も多いと思いますので、契約時の契約書を確認してみてください。
そんなの設定したなぁという数字に出会えます。
嫁がそれでした。

料金

移転手続き完了後にソフトバンクから請求されます。
うちは2年使いましたので3240円(税込)でした。
契約後すぐだったり特殊な契約だと割高になったりもするようですので、正しい金額はソフトバンクで確認してください。

手順

なんやかんやで30分くらいかかりました。
普通はもっと短いと思います。

*5533に電話

すぐ繋がります。

音声ガイダンス

あれやこれや言われますので、指示に従って番号を押します
暗証番号の入力もこの時にします。

オペレーターさんの対応

オペレーターさんに繋がります。
一通り現状の契約状況の確認のあと、「この携帯電話番号のMNP発行で間違いないですか?」という確認があります。
僕はその前日に名義変更をしていたせいか、契約容量をほぼ使ってない状態での解約と思われたようで、「もったいないですけどいいですか?」と何度も確認されました。
担当していただいたオペレーターさん。
親切にありがとうございました。
確認され過ぎて不安になっていろいろ聞いてしまったので、余計なやり取りが多かったのが時間がかかった原因です。

MNP予約番号の発行

「ホントにいいですか?」の口頭確認後に電話を切ると、ショートメッセージが届きます。
しかし一通目はフェイクです。
「MNP利用の前に確認してね」という内容で、そこに予約番号の記載はありません

その数分後に二通目が届きます。
そこにようやくMNP予約番号の記載がありますのでメモしてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

解約引き止めはありませんでしたが、オペレーターさんの対応中にY!mobileの売り込みがありました
でも、そんなにしつこくはなかったです。
僕がスッパリ斬り捨てた感もありますが。

最後にちょっとだけ愚痴
解約手続きのページの階層が深いのはISP関連サイトではよくある話ですが、ソフトバンクさんは「解約する・MNP予約番号を取得する」というページを用意しておきながら、そこには実際のMNP予約番号発行手続きの説明が一切ありません
あるのは「解約阻止のための代替案」だけ。

のりかえ(MNP/番号移行)・解約について | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
のりかえ(MNP/番号移行)・解約のお手続き方法についてご案内します。

こういうページはちょっとなぁって思いますよ。
修正を希望します。

タイトルとURLをコピーしました