【美杏(愛知・あま)】超絶辛い汁なし担々麺に滝の汗【馬鹿舌レポ】

ラーメン

ラーメン大好きなみなさんこんにちは!
すっかり春らしくなってきて、春眠暁を覚えずな日々になりつつある僕です。

毎日眠いッ!

作業効率落ちまくりで更にやる気も落ちまくり。
まったくどうにもこうにもモヤモヤイライラしてた時に思いついたのが、

激辛四川料理!

こんな風にモヤった時こそ、辛い料理でガガッて汗かいて気持ちのリフレッシュをはかります!

そんなわけで、今日はあま市にある「美杏」さんのレポートをします。
辛いものが好きで美味い担々麺をお探しの方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

美杏(四川料理)の基本情報

外観・アクセス

外観

あま市篠田というところにあります。
最寄り駅は名鉄津島線の木田という駅ですが、そこから1.2kmありますので徒歩では行きづらいです。
車で行く際は、名古屋方面から79号線を津島方面に向かって走ると左手にあります。
七宝焼アートヴィレッジが見えたらあと少しってくらいの位置です。

待ち時間:5分?

平日の13時付近の訪問で、満席でした。
なんやかんやあって5分後に着席出来ました。

これまでは土日にしか行ったことなかったんですが、常に混雑している気がします。
並ぶこと前提で行く方が良いです。

駐車場:あり

駐車場

車での訪問前提の立地のためか、第二駐車場まであり10台以上は停められるので、席数以上の余裕はあります。

メニュー:おすすめは担々麺

メニュー1

お店の推しは汁なし担々麺です。
結構な辛さなので辛いものが好きな方には是非ともおすすめしたい一品。

メニュー2

美杏さんは四川料理のお店なので、エビチリ・麻婆豆腐・唐揚げがメインのランチもあります。

ちなみにランチは平日のみです。
土日だとランチメニューはありませんので、このメニューよりは少し割高になります。

あと土日平日関係なく、ごはんを注文するとおかわりが自由です。

ただ以前、ごはんがないのでごはんものの注文は無理と言われたことがあります
混雑が続いたり、食いしん坊が多かったりといった事情で、注文出来る内容が制限されることもあるかもしれませんのでご注意ください。

感想:

今回の注文:汁なし担々麺ランチ(980円)

ランチセット

美杏さんイチオシの「汁なし担々麺ランチ」を注文。
ランチセットの中身は、

  • 汁なし担々麺
  • ごはん&漬物
  • 唐揚げ2個
  • サラダ

と書かれていましたが、唐揚げに添えてあるちょっとした千切りキャベツをサラダと言っていいものかは微妙
あと漬物はセルフでめんどくさかったのでいただきませんでした。

でも、ごはん(おかわり自由)+唐揚げ2個を200円増しでいただけるのはお得ですね。
唐揚げはぷりぷりジューシーで美味しくてごはんに合いますよ。

汁なし担々麺の良さ

汁なし担々麺

僕にとって汁なし担々麺の良さは、

  • スープによる辛さで唇がヒリヒリしない
  • 担々麺の醍醐味である肉味噌がスープに埋没しない
  • 汁ありよりも辛さを満喫出来る
  • 熱さ・辛さにより食べる速度が落ちない

という点です。
ごはんにもピッタリ

汁なし担々麺派のみなさんも、興味が湧きましたら一度試してみてください。

ごはんは必須

四川料理の一番の特徴といえば辛さです。
辛いものが食べたくて四川料理のお店に来ていますので、「辛くないものもありますよ」と言われても選びません

必要なのはごはん!

辛いものをヒーヒー言いながら食べてごはんで中和
ラーメン&ライスが苦手な人には共感してもらえない組み合わせでしょうが、四川料理にごはんは必須だと思います。

ごはんおかわり自由ですが、食べ過ぎ注意ですね。
毎回美味いけれど苦しい思いをします。

店員さんの対応が…

入店してチラッ顔を見られたんですが、5分くらいそのままでした。
店員さんはずっと忙しそうに店内をバタバタしていて案内もなし。

あれ?お客として認識されてないってこと?

そんな僕を見た僕の前に並んでいた二人の男性が、「カウンター1席空いてるから先に入ってもらっていいですよ」と声をかけてくれました。

そこで二人にお礼を言って、店員さんに「いいですか?」と声をかけると、「お掛けになってお待ちください」と。

え?何?食べに来ちゃダメでした!?

店員が無愛想な美味い中華料理屋はいくらでもあるって知ってるんですけど、この店がそうだったとはこれまで思わなかったのでちょっと面食らいました

美味さと店員さんの対応とコストのバランスって難しいなと思いますが、最初のこの対応されてたら多分二回目の訪問はなかったと思います。

正直気分悪かったです。

僕の評価:平日ランチにはもう来ない

対応が悪いだけで美味さは半減する

ごちそうさま

味は悪くないというかむしろ美味いんです!

でも忙しさで店員さんがピリピリ接客するような平日のランチタイムにはもう来たくないです。
この対応でも美味いんだからよっぽど美味いんだろうなと思います。

辛いものが食べたくなった暇な休日に嫁や友人と一緒に来て、汁なし担々麺だけでなく麻婆豆腐や隠れ名物の天津飯を食べるのが一番良い気がしました。

食べログのURL

美杏 (木田/担々麺)
★★★☆☆3.50 ■シビ辛な担々麵や麻婆豆腐!定食・ランチのご飯はおかわり自由! ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

まとめ

外観2

いかがでしたでしょうか?

何度も書きますが味は大好きなのでまた行きます。
今回のは事故だと思うことにしました。

イライラ・モヤモヤしたアタマや気持ちをスッキリさせたくなったら「美杏」さんの激辛四川料理!

翌日のお尻が気になるくらい辛いですが、注文時には辛さを選べますので、より辛くすることもマイルドにすることも可能です。

激辛で美味い担々麺をお探しの方は是非行ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました