【初心者応援】迷彩服を買う時に必要な3つのチェックポイント

お役立ち

迷彩服買おうかどうか迷ってるみなさんこんにちは!
初参加のサバゲーが面白すぎて二回目の参加時には迷彩服を買っていたみっちーです。

今みなさんが迷彩服購入で迷っているポイントはどこですか?

  • 色?
  • 種類?
  • 使い勝手?
  • サイズ?
  • 値段?

いろんな悩みがあると思います。
僕自身は、迷彩服を買うかどうかで迷うことはあまりなかったんです。
それに関する話はこちらの記事に。

サバゲー初心者が黒の迷彩服を選んだたった1つの理由
サバイバルゲーム好きのみなさんこんにちは。 唐突ですが、みなさんどんな迷彩服(BDU)着てますか? マルチカム? ピクセルデザート? ウッドランド? 陸自迷彩? きっとみなさんそれぞれの思いや目的があって、その迷彩を選んでいることと思います...

ですがその後、何人かの迷彩服購入をサポートする中で、「初心者サバゲーマーはここを注意して選べば間違いない!」というポイントが分かってきました。

そんなわけで今回は、「迷彩服を買う時に必要な3つのチェックポイント」について解説したいと思います。
みなさんが迷彩服を買うきっかけになったらうれしいです。

スポンサーリンク

自分の気持ちは盛り上がるか?

自分の気持ちは盛り上がるか?

迷彩服を購入する上で、僕が最も重要にするべきだと考えている部分です。

何故かと言うと、サバイバルゲームというのは非日常を体験する場所だからです。
そんな場所を更に臨場感たっぷりに味わうためにあるのが、迷彩服というアイテムだと思います。
なので、それを着ることであなたが「めいっぱい興奮出来る」ことが重要です。

迷彩服には色も柄もたくさんの種類があります。
ですが、自分の好きな色・柄で選んでいいんです。
「これでいっか」
ではなく、
「どうしてもこれがいい!」
という自分の好みで選んだ方が絶対に上手くなれます
僕の黒装備仲間は始めて1年ちょいのメンバーが多いですが、8割がフラグゲットを経験しています。

はっきり言います。
迷彩服は機能ではなくファッションとして買うべき。
好き嫌いの問題でいいと思うんです。

「黒は目立つからやめた方がいい」という話をよく聞きますが、黒を着ることで自分のテンションが2つ3つ上がるなら、絶対黒を着るべきです。

サバゲー初心者が黒の迷彩服を選んだたった1つの理由
サバイバルゲーム好きのみなさんこんにちは。 唐突ですが、みなさんどんな迷彩服(BDU)着てますか? マルチカム? ピクセルデザート? ウッドランド? 陸自迷彩? きっとみなさんそれぞれの思いや目的があって、その迷彩を選んでいることと思います...

逆に、サバゲー歴○十年とかいう歴戦の強者からおすすめされた装備を見て、
「うわ!ダッサ!」
と思うのなら、どれだけ高額で機能面で優れていて見つかりにくくても、まったく違う買い物なんじゃないかと僕は思っています。

初心者の一着目は、周りの目なんかまったく気にせず「自分の気持ちが盛り上がる」色・柄を選びましょう

ちなみに、迷彩服などのコスチュームでは気持ちが盛り上がらないという方は、その分の費用を他の装備の購入に充てた方がいいですね。

あと、低価格帯の迷彩服に使い勝手の違いはほぼないです。
たいていがリップストップ生地で作られてますので、一般の服よりは破れにくいくらいです。
最初の一着にはそこだけクリアされてれば充分かと。

サイズは適切か?

サイズは適切か?

色・柄が決まったら次はサイズです。
サイズ選びは慎重にしましょう。

最近は日本製のものも増えてきたので一概に言えなくなってきてる部分はありますが、迷彩服って基本海外のメーカーの模造品なのでベースのサイズがデカいです。
外人男性が基準になってます。

安価な迷彩服レプリカをたくさん作られてるSHENKELさんのサイズ展開も基本大きめです。
僕の一着目はこれ。
僕は170cm60kgですが、Sサイズでピッタリでした。
お腹周りにもよりますが、普通体型であればワンサイズ下で問題ないと思います。

SHENKEL 迷彩服上下 ベースボールキャップ セット タイフン XS

プリンスとピエールが買ったのが、next.designさんのセット。
迷彩服上・下+ベースボールキャップの三点セットなのでお買い得。
こちらのサイズは日本人向けに作られているのか、表示通りの選択で購入した二人が問題なく使えています

BDU ジャケット + パンツ + キャップ 3点セット

ネットで買う時は、しっかりサイズ表記やレビューをチェックして身体に合ったサイズのものを買いましょうね。
実店舗での購入については次の「値段は適当か?」で触れます。

値段は適当か?

値段は適当か?

みなさんサバゲー用品は実店舗で買いますか?
僕はほぼすべてAmazonか楽天で購入しています。
その理由はたった1つ。

安さです。

「身につけるものだから店舗で試着してから購入したい」

と考える方も多いと思います。
その方が安心ですよね。
ですが、これまであちこちの実店舗のショップを見て回りましたが、実店舗はネットショップに比べてかなり高い印象です。
率直な言い方をすれば、店頭で見て、

「この値段なら買わなくていいや」

って思う値段が多かったです。
だいたいネットショップの値段に+2-3000円くらいの印象があります。
送料込みでもBB弾一袋の差が出るくらいの差。
これまでネットショップで諸々購入してますが、品質的には店舗で売られているものとそんなに差があるようには見えません。
見る人が見れば違うんでしょうか?

ただ、ネットショップの安すぎる迷彩服もちょっと考えものです。
僕と一緒に同じネットショップから購入したメンバーの迷彩服は、パンツのボタンがまったくついてませんでした。
到着後にサバゲの前日まで放置してた彼も彼ですが、縫製ミスはザラにあります。
ゲーム当日の朝の準備時間に僕がボタンを縫いました。
他にも、僕らが購入したものより安価なものを他のメンバーが購入して使用したところ、一回の使用で上着の前ジッパーが破損して終了ということも。
ネットでの購入の際は、不具合が出たときに返品交換対応してくれるショップかどうかの確認も必要です。

ちなみに到着後に試着してみて、大きすぎたり小さすぎたりした際はほとんどの店が返品交換可能です。
そこらへんは訳アリ品・返品不可というのを買わない限りは大丈夫ですので、僕は基本ネットで購入しています。

今着てるのはこの上下。
高品質レプリカメーカー・EMERSON製の迷彩服です。
ちょっとお値段しますが、その分着心地は良いですし、ニーパッドついてますので機能的にも満足ですよ。

created by Rinker
¥4,950 (2024/05/02 07:38:26時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥8,950 (2024/05/02 07:38:26時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

迷彩服を買う時のチェックポイントは

  • 自分の気持ちは盛り上がるか?
  • サイズは適当か?
  • 値段は適当か?

3つです。
黒を買った理由の記事でも結論に書きましたが、思い入れのある服着て戦うプレイヤーは色・柄関係なく強いのも事実です。
自分の気持ちがグッと盛り上がる迷彩服を着て、フィールドで大活躍しちゃいましょう!

ゲームは楽しんだもの勝ち!
初心者のみなさんは是非「テンションの上がる迷彩服」を購入してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました