今年のハロウィンで仮装デビューを考えているみなさんこんにちは!
今年で5回目のハロウィン仮装を準備中の僕です。
今年こそはハロウィンで仮装デビューすっぞー!
という気持ちはあっても、なんやかんやで毎年見送っちゃってる方。
未経験の方にとって仮装ってなかなかハードル高そうに見えますよね?
大丈夫!
これまで4回ハロウィンの仮装と向き合ってきた僕がアドバイスします!
僕のこれまでのハロウィン仮装の経緯はこちら。
そんなわけで今日はまず、【初級編】として「初心者におすすめしたいハードルの低い仮装」について書こうと思います。
ハードルの低い仮装
ハードルの低いっていう表現ってあいまいですよね。
今回は、
- 仮装しやすい
- 準備が簡単
- 比較的安価
- 恥ずかしさが少ない
という点を基準に考えてみました。
例とAmazonのリンクを挙げながら解説しますね。
人間のキャラクター
人間のキャラクターだと仮装しやすくて準備も簡単です。
代表的なのは、ハリーポッターでしょうか。
ぶっちゃけ下は普段着でも、マントを羽織るだけでそれっぽく見えます。
神木くんもやってますね!
女性なら魔女の宅急便のキキちゃんでしょうか。
黒のワンピースがあれば、あとは赤い布でリボンを作って、百均でデッキブラシを買ってきましょう。
デッキブラシなのがポイントですからね!
普段着の延長のキャラクター
普段着の延長で仮装出来るキャラクターの代表はウォーリーですね。
帽子・メガネ・TシャツをセットでAmazonで買えば、あとはジーンズを用意するだけ。
安上がりで簡単でしょ?
僕が前にやったときは杖まで注文して周りから驚かれました。
ウォーリーは普段着+αでなんとか出来るのに圧倒的な存在感があります。
赤と白の縞模様のTシャツといえば、ウォーリーか楳図かずおさんしかいません!
ハロウィンではそのハードルの低さから大量のウォーリーが出現します。
ウォーリーを探せではなく、ウォーリーに混じった楳図かずおを探せくらいのゲームが出来るレベルです。
顔が隠れているキャラクター
恥ずかしくないという点でいうと、顔が隠れているキャラクターが一番です。
顔を隠しているというと、ヒーロー系マスクマンを想像しがちですが、知名度と値段の安さと簡単さで言うなら間違いなくカオナシでしょう!
千と千尋の神隠しの知名度は世界レベルです。
下に何着ててもばっさりかぶってしまえばノープロブレム。
カオナシの仮装はきっとあなたのハロウィンデビューを応援してくれるはずです。
言い回しがショップチャンネルみたいだ。
ただ1つ。
世の中のヒーロー系マスクマンたちが持つジレンマを体感することになるかもしれません。
それは「素顔を晒せないジレンマ」。
ちなみに、スパイダーマンみたいにマスクずらしてキスとか素敵ですけど、カオナシじゃ絶対ないですからね?
そもそもハロウィンとは?
いつもお世話になってます。
Wikipediaさんからの引用です。
ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe’en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。
ハロウィン=仮装
は、どうやらアメリカの影響っぽいですね。
日本でのハロウィンに宗教的な意味がほぼないのは
クリスマス=性夜
と似てますね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
仮装ってハードル高いように見えて、案外ちょっとの勢いで出来るものもあるんですよ!
昔の人も言ってます。
踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らな損々。
ハロウィンのイベントは、仮装するのとしないのとでは面白さがまったく違います!
世界が全然違って見えますよ!
是非仮装して参加して、非日常を体験してみることをおすすめします!
ちなみに僕は嫁とサカエハロウィンというイベントへ参加予定です。
今週末10/28-19の開催予定で、日曜には1000人規模のパレードが行われるらしいので、今年は去年よりも仮装してる人多いと思います。