【八龍(愛知・中川)】真っ向勝負の本場味噌ラーメン【馬鹿舌レポ】

ラーメン

ラーメン大好きなみなさんこんにちは!
味噌ラーメンはめったに食べない僕です。

みなさんの好きなラーメンって何ですか?

僕は豚骨ラーメンが大好きなので、「ラーメンを食べよう!」となった時に、味噌ラーメンが選択肢に入ることは十中八九まずありません

ほんの気まぐれ・気の迷いでしか頼まないのが、僕にとっての味噌ラーメンのポジションです。
猫舌なので、油膜に守られたスープが殺人的に熱い味噌ラーメンは苦手だったりもします。
ですが、ポカポカと身体の内側からあたたまる味噌ラーメンは嫌いではないんですよね。

さて。
いつものごとく長い前置きでしたが、今日はおだやかな友人おしゃべりな友人と3人で勉強会をした後、ラーメン大好きなおだやかな友人のオススメのラーメン屋に連れて行ってもらったんですよ。

札幌ラーメンのお店。

そうです。

札幌ラーメンといえば味噌ラーメン!

こういうことがあるから、友達の紹介で行くラーメン屋は面白くて好きなんですよね。
そんなわけで、今日は名古屋市中川区の「八龍」中川店さんのレポートです。

スポンサーリンク

八龍 中川店(ラーメン)の基本情報

外観・アクセス

外観

八龍の中川店さんは、名古屋市中川区中郷にあります。
最寄り駅は地下鉄東山線の高畑駅で、徒歩だと駅から10分くらいの距離です。

ちなみに八龍さん。
中川店とあるように、名古屋市内には何店舗かあるようなので、興味がある方は近場を探してみてください。

待ち時間:10分程度

13時の入店で、すでに店内で5名ほどお待ちでした。
ですが回転が早く、10分程度で着席することが出来ました。

駐車場:あり

駐車場の看板

店舗前の道路を挟んだ向かい側に、駐車場があります。

お店あったー!と店舗に気を取られて信号を超えてしまうと、駐車場までもう一周する羽目になりますのでご注意ください。

6-7台は停められるとは思いますが、人気店なので満車の可能性もあります。
僕らが到着した時の空き状況は残り1台でした。

メニュー:メインはみそ・しょうゆ・しおラーメン

メニュー

札幌ラーメンといえば味噌ラーメン!

という印象が強いですが、みそ・しょうゆ・しおラーメンが食べられます。
知らなかったんですけど、本場札幌のラーメン店ではこれが普通で、味噌オンリーなところの方が逆に少ないみたいです。

札幌ラーメン - Wikipedia

感想:美味い味噌ラーメン

今回の注文:みそラーメン(800円)

「本場札幌ススキノの味」を掲げる天龍さん。

札幌ラーメンといえば味噌ラーメン!

という思い込みから、それ以外の選択肢が目に入らずみそラーメンを注文
他のお客さんが「しょうゆラーメン」と注文をしているのを聞きながら「え!?裏メニュー?!」などと思ってましたが、メニューにデカデカとのってました
思い込みってすごい。

味噌の旨味とほのかな甘み

冒頭に書きましたが、味噌ラーメンってスープが殺人的に熱いというイメージがあります。
普段からラーメンは一気にすする・食欲のままがっつくのが僕スタイルですが、落ち着いてスープを一口。

美味ッ!

味噌の旨味が口いっぱいに広がります!
そして味噌から想像するしょっぱさとは正反対のほのかな甘味
麺はストレート中太麺でスープがほどよく絡んでこれまた美味しい
久しぶりに美味い味噌ラーメンを食べたと思いました。

あ。
いや。
味噌ラーメン自体もう何ヶ月・何年ぶりかってレベルですけどね。

丼に釘付けにさせる雰囲気

貼り紙

この貼り紙を見て少しビビる僕
そしてカウンターのみの狭い店内
座席の後ろのスペースにお客さんが待ち列を作っています。
店内では、注文と提供とお会計以外に言葉を発する人はいません
まさに、

ラーメンを食べるためだけに存在する場所

ラーメン専門店の名に偽りなし。
提供されたラーメンに全精力を傾ける雰囲気がありました。
三人で食べに行って会話はほぼなしっていうね。

僕の評価:また行きたい

たまに食べたいみそラーメン

空の丼

味噌ラーメンは普段は選択肢に入らないことを冒頭に書きました。
ですが、天龍さんのみそラーメンはとても美味しかったのでまた食べたいです。

ただ、ほぼ無言で丼と向き合うことになりますので、お友達に紹介はしても、お友達とは行きにくい場所な気はします。
いや、

この形こそが、ラーメンと向き合う正式なスタイルなのかもしれない!

新しい気付きと美味い味噌ラーメンを教えてくれてありがとう!おだやかな友人!

食べログのURL

八龍 中川店 (高畑/ラーメン)
★★★☆☆3.45 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

まとめ

おだやかな友人とおしゃべりな友人

いかがでしたでしょうか?

冬はやっぱり味噌ラーメン!

そんな人には是非オススメしたい八龍さん。

夏でもやっぱり味噌ラーメン!

そんな人にも是非オススメしたい八龍さん。

札幌ラーメンといえば味噌ラーメン!

という人には今すぐ行って欲しい八龍さん。
丁寧に作られてる美味しいラーメンですので、人気にも頷けます。

そして「ラーメンとは孤独に食するものなのだ」という事を教わりました。
怖い店主とかそういうのではありませんが、何というかピリッとした雰囲気がありますので、お友達とワイワイ食べたい人にはまったく向いてません
丼と真正面から向き合いたい人には、どストライクなお店ですので、思う存分ラーメンの時間を堪能出来ると思います。

興味がある方は是非食べに行ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました