【天理スタミナラーメン(奈良・針)】僕史上最高の味【馬鹿舌レポ】

ラーメン

ラーメン大好きなみなさんこんにちは!
最近ラーメン屋さんのレビューが多い僕です。

みなさんが美味しいラーメン屋さんと出会うきっかけって何ですか?

前回の投稿で僕は「食べログを見てから行く」と書きました。
ですが、たまたま入ったお店が美味いという幸運に巡り合うことも、実は結構あるんです。

そんなわけで、今日はたまたま入って美味しかった奈良県天理市を中心に店舗を展開されている「天理スタミナラーメン」針テラス店さんのレポートです。

スポンサーリンク

天理スタミナラーメン(ラーメン)の基本情報

外観・アクセス

外観

今回お邪魔した天理スタミナラーメンの針テラス店さんは、奈良市針町にある道の駅針テラスの中の飲食エリアにあります。

また、天理スタミナラーメンさんはチェーン展開されていて、奈良県の他には、

  • 大阪府
  • 兵庫県
  • 滋賀県
  • 三重県
  • 海外

にも店舗があります。

待ち時間:なし

お店に入ったのはお昼12時くらい。
お昼時というのもあってか、店内はやや混み合っていましたが、待たずに入れました
僕らの後にも次々と入店がありましたが、回転が早いせいか、待ち列が出来るまでにはなりませんでした。

駐車場:あり

道の駅の中にありますので、駐車場は広々と用意されています。
よっぽどのこと(大規模なイベントや工事等)がなければ、停められないという事態はないでしょう。

メニュー:メインはスタミナラーメン

メニュー

メインは店名にもなっているスタミナラーメン
その他には、夜鳴き(とんこつ)・みそ・しょうゆといったラインナップ。
セットメニューには唐揚げ・餃子(揚げ・焼き)・焼肉などもありました。

感想:辛さと美味さの絶妙なバランス

今回の注文:半チャーハンセット(900円)

半チャーハンセット

肉類ではなく米が食べたいお腹具合だったので、半チャーハンのセットを注文。
僕ら夫婦はとんこつラーメンが大好きなんで、一杯はとんこつにしようかとも考えましたが、二人揃ってスタミナラーメンにしました。
この選択は間違いなかったんですが、半チャーハンではなく普通のチャーハンでも良かったと後で後悔

食欲をそそるニンニクの香り

スタミナラーメン

丼が運ばれてきてまず強烈に主張してきたのが、食欲をそそるニンニクの香り
匂いを嗅いだだけで嫁が「うまっ!」と漏らしてました。
あまりに強いニンニクの香りに「うわっ!」と言ったんだと思ったら「うまっ!」でした。
もともとニンニクの大好きな嫁ですが、食べる前から匂いだけでこの反応

味付けは辛めですが、辛さと美味さが絶妙なバランスでとにかく美味いです。
辛すぎてヒーヒー言いながら食べるのが美味しい場合もありますが、ここのスタミナラーメンは辛さの持続加減がちょうど良くて、メリハリのある美味さだと感じました。

ニンニクの香りはかなりしましたが、すりおろしてあったのか煮込んであったのか、形としては存在していませんでしたので、歯の間に挟まったりとかもありませんでした。
身体の内側からポカポカと温めてくれる感じのスープで、麺がなくなってからもひたすらスープ飲んでました。

見た目は愛知・岐阜を中心に展開してるベトコンラーメンに似てる気がしました。
ベトコンラーメンもニンニクと野菜がたっぷりのラーメンなので、味も似てるのかなと思ったらまったくの別物です。
ベトコンラーメン好きの方には、少しパンチが足りないかもしれません。

僕の評価:再訪のために高速に乗っていい

このお店にたどり着いた経緯

このお店に行きついた経緯について少し。

先週木曜日のことです。
嫁の運転でUSJに連れて行ってもらった帰り道、カーナビの案内を勘違いしてしまって、本来直進するはずの場所で、右折を案内してしまいました。
リカバリーのためにルートを検索したところ、少し遠回りになるけれど、亀山で元のルートに復帰可能なことが判明。

ですが、大津のサービスエリアで551の焼売と豚まんを食べるのを楽しみにしていた嫁には平謝り。
そんな中、道中の針テラスで停車して出会ったのが、今回の天理スタミナラーメン針テラス店という流れだったんです。

ルートマップ

※もとは水色のルートで帰る予定でしたが、下回りのルートで帰ることに。赤丸が針テラスの位置。

文句なしの美味さ

空の丼

ラーメンを食べる時は大体そうなんですが、嫁が半分食べ終わらないうちに僕が全部食べきります
今回に関しては、あまりの美味さに特にそれが顕著だった気もします。

食べ終わって店を出て、お土産を見てる間の僕ら二人の会話は、「天理スタミナラーメンとにかく美味しかった」という話ばかりでした。
そこから家まで1.5時間くらいの道のりでしたが、車中も「天理スタミナラーメンとにかく美味しかった」という話ばかりをしていました。
しまいには嫁が、

「天理スタミナラーメンのためだけに高速にのっていい」

とまで言い出す始末。
それくらい僕ら二人の味覚にベストマッチした天理スタミナラーメン
とにかく美味しかったです。

そして、天理スタミナラーメンが人気店でおみやげまであることを知ったのは、食べた後でした。

天理スタミナラーメンお土産

買いません。
お手軽に食べられなくていいです。
何故なら、高速にのって再訪するから!

店でチャーハンと一緒に食べたい!

食べログのURL

天理スタミナラーメン 針テラス店 (奈良市東部その他/中華料理)
★★★☆☆3.14 ■予算(夜):~¥999

公式サイト

天理スタミナラーメン(天スタ)[奈良]
天スタ(天理スタミナラーメン)は、変わらぬ思いと情熱、工夫で、他にはない味わいにこだわっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

人間万事塞翁が馬とはよく言ったものです。
京都・大阪の帰り道は必ず551と言っていた嫁が、

「どっちにしようか悩む」

と言うくらいには衝撃的な美味さの天理スタミナラーメン
ニンニクに抵抗がない方、辛くて濃い味付け、とんこつベースのスープが好きな方には是非食べてほしいラーメンです。
ここ最近食べたラーメンの中ではダントツの美味さ!

興味がある方は是非食べてみてください!

タイトルとURLをコピーしました