ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを購入したみなさんこんにちは!
三連休初日(7日)にニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを購入した僕です。
名前長いよ!!!!
実は今回、僕はミニスーファミ(略)を買う予定はなかったんです。
それが何故このビッグウェーブに乗ってしまったのかという話を今日はしたいと思います。
9/16 予約争奪戦
ミニスーファミの予約が開始された時、器用な友人からLINEが来ました。
器用な友人「ミニスーパーファミコン予約争奪戦に敗退!くやしい!」
ミニスーファミ?
そんなの出るの?
くやしがってるってことは希少なの?
そこで僕は、「そういえばうちの社長がミニファミコン買ってたなぁ」という事を思い出したくらいです。
この時点での僕の中では、
器用な友人:器用なくせにゲーム機の予約は出来なかった友人
くらいの認識でした。
えへ。
10/5 発売日当日
昼休憩にのんびりしてたら、穏やかな友人から声をかけられました。
穏やかな友人「今日ミニスーファミの発売日なんですよねー!欲しいなー!」
ミニスーファミ?
記憶の糸を辿ります。
そして先日器用な友人が話してた内容を思い出しました。
それって…予約枠すら争われるっていう?
穏やかな友人「なんかそこかしこ余ってるらしいですよ!(笑)」
え?
そうなの!?
ネットで調べたら、ホントだ余ってる。
そんなわけですぐに器用な友人に連絡。
すると、
器用な友人「会社帰りに探してみます!」
と元気なお返事。
僕はといえば、ミニスーファミに入ってるソフトのラインナップを見て
(懐かしいけどやったことあるのF-ZEROだけだ…)
と思いながら、終業後は真っ直ぐ家に帰りました。
そして22:00過ぎ、器用な友人から連絡。
器用な友人「スーファミ難民となりました…。」
どうやら買えなかったようです。
10/6 発売日翌日
器用な友人がミニスーファミゲットに失敗したという話を聞き、会社帰りに電気店をまわってみることにしてみました。
三店舗まわってみたところ、
ケーズデンキ:ゲームコーナー自体がない
トイザらス:影も形もない(完売のポップがない)
エディオン:影も形もない(完売のポップがない)
そんなわけで、発売されているのかも疑わしい気分になりながら、最寄りのGEOに到着。
すると、
GEO:「完売しました」のポップを発見!
見つけたわけではないのに、何故だか分からないこの高揚感。
まるで川口探検隊の気分です。
雨の中をバイクで走った甲斐がありました。
ミニスーファミは確かに発売されている!
その確信を得られたことは何よりの収穫でした。
10/7 発売日翌々日
嫁にこのことを話すと、
嫁「私も探すの協力するよ!」
優しい嫁。
好き。
そんなわけでこの日は、夜に名駅で北海道の友人とごはんをする約束があったので、いざ名駅へ。
すると、ビックカメラ名駅西店に、
あるやん。
あまりのあっさり具合にテンションが下がる僕。
とにもかくにも、現物が見たくて売り場へ。
すると、拡声器を持ったおじさんが
おじさん「ミニスーファミ販売中です!」
と威勢よく声をあげていました。
まるで「残ってるので買ってください!」と言ってるように聞こえて、さらにテンションが下がる僕。
どこか「苦労に苦労した末にやっと手に入れたという達成感」なるものを求めていた僕は、その旨嫁に伝えると
嫁「めんどくさっ!」
と両断されました。
好き。
そんなわけで、自身の購買欲はこの時0近くまで落ちていました。
どうせいつでも買えるものなら、今買わなくてもいいでしょ!
そんな気持ちで、とりあえずは欲しがっていた器用な友人のために1台確保しようと「見つけたけど買っとくー?」的な完全に上からのLINEをしていたら、
おじさん「ミニスーファミ!残り10台です!」
!?!?!?!
器用な友人のために慌てて嫁と販売列に並びます。
そして我々の番がやってきた時、嫁がレジのおねえさんに聞きました。
嫁「ホントに残りわずかなんですか?」
レジのおねえさん「あと10台くらいですね。」
!?!?!?!
僕「(1人1台だけど嫁と僕とで)2台ください!」
…
買ってしまいました。
勢いで。
嫁「いつ入荷したんですか?」
レジのおねえさん「昼くらいでしたよ。」
この時点で16時。
何台入荷していたのかは分かりませんが、そこそこ売れ残っていたのかもしれませんね。
そして嫁が一階のポップを確認しに行こうと言うので行ってみると、
完売のおしらせ!
なんというか。
よくわからないんだけど。
ものすごい満ち足りた気持ちになれました!
その後、前日もあちこちまわってお目当てのものを見つけられなかった器用な友人が「すぐ行きます!」と言ってやってきました。
買っておいたブツを渡すとものすごい喜んでました。
そんなわけでその後、友人と飲んで帰宅した我々は、それぞれミニスーファミを堪能したのでした。
その時の嫁の言葉。
嫁「まさかあなたと一緒にゲームする日が来るとはね(笑)」
好き。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
我が家には必要ないと思っていたミニスーファミ。
僕は流行りものには疎い方なんですが、「ない」と言われると探したくなる性質です。
そして「ある」ことを発見すると、それで満足してしまう性質でもあります。
ですが今回は、「ある」ことを発見したあと、その「希少性」にまんまと乗せられてしまった感があります。
ただ、これを買ったことは後悔していません。
何故なら、
魂斗羅が面白すぎて夫婦でハマった
からです。
後日魂斗羅の面白さについて記事にしたいと思います。
ミニスーファミめっちゃくちゃ面白いですよ!
器用な友人は購入以来、夜な夜な目玉飛び出るくらい遊んでるそうです。
良かった良かった。
ちなみに、4日間で36.9万台売れたそうです。
すごいねー。
Amazonではまだ高いです。
少し待てば定価で買えると思うので待った方がいいですよー。