【GRC】Macでも使える数少ない順位チェックツール【無料版有】

ブログ

検索順位が気になりはじめた初心者ブロガーのみなさんこんにちは!
検索順位なんて今までちっとも気にしてこなかった僕です。

検索順位が気になり始めたということは、それなりにPVを意識するようになってきたということでしょうか?

実はこのブログを開始した少しあとの9/28から、GRCという検索順位チェックツールを使って、別で運営しているサバイバルゲームのサイト(こちらは2017年5月から運営してますのでもうすぐ半年)の順位チェックを行っていました。



これがなかなかに面白い

そんなわけで今日は、「Macユーザーの僕がGRCという順位チェックツールを使ってみた」というテーマで書いてみようと思います。

スポンサーリンク

GRCって何?

検索順位チェックツールGRC
SEOツールラボでは、アクセスアップを支援するSEO/SEMツールを無料配布しています。検索エンジン順位チェックツールGRCはプロにも利用されているお勧めツールです。

GRCは、検索順位チェックツールです。

  • あなたのサイトが
  • どんなキーワードで
  • 検索エンジン(Yahoo!・Google)の
  • 何位にいるか?

を調査することが出来ます。

GRCを使おうと思った経緯

知ってましたか?
検索結果1位のクリック率は21%だそうです。

【2017年夏】グーグル検索結果のクリック率データ: 1位は21%、2位は……【SEO記事11本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
グーグルの検索結果におけるクリック率(CTR)に関する詳細な調査レポートの情報をお届けする

つまり5回検索結果に表示されても、実際には1回しかページ見てもらえない程度。
そしてなんと検索結果9位以降は1%だそうですよ。
100回検索結果に表示されても、1回しか見てもらえない!

webマーケティングというやつが、血眼になって1ページ目を狙っていくシミュレーションゲームであることがようやく理解出来た瞬間でした。

GRCってMacでも使えるの?

Macユーザーにとって一番大事なトコ。
そこかしこのブログに

GRCはWindows専用

という記載があるので自分には縁がないと勝手に思ってたんですが、どうやら最近Macでも使えるようになったみたいです。

Wineを用いてMacでGRCを利用する方法

Macでも使えるというか、「MacでWindowsのプログラムを動かすためのソフトを入れて使う」という方法らしいのですが、

使えるならなんでもおk

そして、3URL・20項目・一日20チェックまでが無料で使えるので、実際に使ってみることにしました。

GRCの使い勝手:とてもいい

チェック対象のサイトを登録して、検索キーワードを入力すれば、あとは実行するだけ。
とても簡単です。

検索キーワードは、狙いたいワード+Search Consoleで対象のサイトがどんな検索語で検索されているかを調べて決定します。

GRCの良いところは、チェックした結果をグラフにしてくれるとこですね。
狙ったワードでランクインしたり順位がアップしたりしたらよっしゃキタコレ!ってなりますし、アップダウンだけ見てるのも面白いと思います。

調子よく1ページ目に表示されていたのに、急に圏外に消えてしまうこともあります。
そういうのが分かるのも、チェックしているからこそだと思いますので、順位チェックは毎日のルーチンにしたいですね。

GRCの有料版への切り替え:もう少し先

GRCは無料で使える範囲が絶妙なので、今後アフィリエイトのサイト運営等をしていこうと思ったら、有料版への切り替えが必要になってくると思います。



実際僕のような弱小ブロガーの広告収入は微々たるものなので、

チェックばかりに金がかかって結果マイナス

という事態にならないよう、それなりの収益が見込めるようになるまでは、無料での使用を続けようかなと思ってます。

GRCの対抗馬:RankGuru SEO

RankGuru SEO

840円
(2017.11.25時点)
posted with ポチレバ

Mac用の検索順位チェックツールとしては「RankGuru SEO」を推してるサイトが多い気がします。
840円(2017/11/2現在)で買い切りなのと、登録サイト数やキーワード数に制限がないのが良いですね。

単純に順位だけをチェックする仕様のようなので、細かい分析をするのには向いてないかもしれません。
ブログの収入が840円を超えたら買ってみようかなと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

GRCはMacでも使えます!
そして無料版でも、個人ブログに毛が生えた程度のチェックであれば充分過ぎる仕様なので、一度使ってみるのも良いかもしれません。

あと、検索順位を気に始めたばかりの初心者の方であれば、公式のAPPストアからダウンロードできて、面倒な設定の必要もないRankGuru SEOの方がお手軽かもです。
またそのうち買って使ってみて、レビューを書いてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました