【楽天モバイル】店舗窓口で気になる手続きについて質問【体験談】

楽天モバイル

楽天モバイルへの乗換を検討しているみなさんこんにちは!
今日仕事終わってから楽天モバイルの店舗窓口へ手続きに関する質問をしに行ってきた僕です。



契約の方法についてサイトの情報だけでなく、わざわざ店舗窓口まで確認に行ったのには理由があります。
それは、文章や言葉って、自分に都合の良い解釈で読めてしまう怖さがあるからです。

人間だれしも面倒なことは嫌いじゃないですか。
だから、面倒だなって思う手続きや作業については、「これはこうだからOK!」みたいな自分勝手な解釈をしてしまいがちで、そのことが原因で想定外が起きてもっと面倒なことになるなんてこと、しょっちゅうあると思います。

あれ?

僕だけですか?

そして何より今回は、勝手な都合の良い解釈をして想定外が起きて困るのはです。
自分のミスで自分が困るなら自業自得なんですけど、他人のことは正確にやらないとどうしようもないですからね。
そんなわけで今日は、「サイトを見て理解した内容が正しいかどうかを確認するために店舗窓口まで行って話を聞いてきたこと」について書きます。
同じような手続きで、情報を集めている方の手助けになれば嬉しいです。

スポンサーリンク

現在の状況

嫁のiPhoneのiCloudへのバックアップがとりあえず完了しています。

【iCloud】iPhoneのバックアップは意外と簡単【体験談】
楽天モバイルへの乗換を検討しているみなさんこんにちは! 楽天モバイルへの変更手続き準備を始めた僕です。 ここまでに至る経緯はこちら。 そんなわけで、今日はまず「嫁のiPhoneのバックアップ」について書きます。 同じように変更を考えている人...

そしていよいよ変更手続きに入っていきたいわけですけど、楽天モバイルへの変更手続きをする際に、正しく把握しておきたい内容がこちら。

  • 契約は僕の名義で使用者は嫁
  • 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を使いたい
  • 今使っているiPhone6sを引き続き利用希望
  • iPhoneのSIMの種別
  • 手続きの手順について

ちなみに、ここまでに至る経緯はこちら。

【楽天モバイル】嫁のスマホをソフトバンクから切り替える【体験談】
楽天モバイルへの乗換を検討しているみなさんこんにちは! 楽天モバイルへの変更手続きを開始しようとしている僕です。 先日嫁がふと 楽天モバイルへの変更のやり方教えて と言い出しました。 そんなわけで、今日から不定期で「楽天モバイルへの変更手続...

そして、今回お世話になったのはこちら。

ケーズデンキ名古屋みなと店(楽天モバイル取扱店)

楽天モバイル:ケーズデンキ名古屋みなと店(楽天モバイル取扱店)
ケーズデンキ名古屋みなと店(楽天モバイル取扱店)(愛知県)で、楽天モバイルのお申し込みが可能です。実際に端末を触って試せる上、SIMカード、端末の購入&当日受け渡しが可能!不明点は特設カウンターでご質問ください。

そんなわけでいろいろ聞いてきた内容について書いておきます。

契約者と使用者が違う場合のMNP

現在の電話会社で使っている電話番号を、そのまま変更先でも使いたい時に利用するのが、この携帯電話番号ポータビリティ(MNP)という仕組みです。
嫁は今回これを希望しています。

楽天モバイルの変更受付サイトを見ていて、まず最初に「?」と思った部分がここです。

変更手続き

※2017.11.13現在のスクリーンショットです。

青枠で囲った箇所の赤字部分。

※現在利用中の携帯電話会社の名義と楽天モバイルでご契約いただく名義が同一である必要がございます。
※利用者登録を行う場合は、先にご契約者の方に名義変更のうえ、MNP予約番号を発行し、楽天モバイルをお申し込みください。

文章ではよく分からなかったので、担当の方に直接聞いてきました。

MNPを使うには、

「現在利用中の携帯電話会社(嫁の場合はS社)の名義」と「今回楽天モバイルで契約する名義」が同じであることが前提。

なので、僕の場合、

「現在利用中の携帯電話会社(嫁の場合はS社)の名義」は、現在「嫁」の名義になっているので、それを「僕」に変更。

という作業が必要にあります。

この変更は、S社のショップに行って「名義変更」もしくは「譲渡」という手続きを行うことで対応可能です。

http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=330&id=330

ちなみに、手続きには手数料として3000円かかるそうです。

今使っているiPhone6sを引き続き利用したい

現在使用しているiPhone6sには、まったく不満を感じていない嫁。
機種変更は必要ないとのことなので、このまま利用を継続したいそうです。

サイトで確認したところ、iPhone6sは動作確認済端末には、掲載されていました。

楽天モバイル: 動作確認済み端末(ドコモ回線/au回線)
通話SIM、データSIMのみを購入すれば、機種変更せずにお手持ちのスマホ(スマートフォン)がそのまま使えて、料金が格安になります。ご利用頂く端末が、楽天モバイル対応端末かどうかをご確認ください。

ただ、iPhone 6s(SIMフリー版/docomo版)(モデル A1688)という記載が、いまいちよく分からなかったので、聞いてきました。

SIMって何よって思われる方もいると思うので補足です。
ここで言うSIMというのは、SIMカードのことで、契約者を特定するための番号が記録されたICカードのことを指します。

S社で販売されているiPhoneは、S社のSIMしか使えないようになっているそうです。
なので、現在のままでは楽天モバイルを契約しても、楽天モバイルのSIMが使えません。
ここで必要になってくる手続きが「SIMロック解除(SIMフリー化)」という手続きです。

この作業は、S社の窓口もしくは、オンラインからの作業が可能です。
ただ、オンラインから作業するためには、S社以外のSIMカードが必要になり、楽天モバイル契約前の状態では実質的に作業不可能となるため、S社のショップで手続きをする必要があります。

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
ソフトバンクの製品でSIMロック解除を行う場合のお手続き、注意事項、対応機種に関してご案内いたします。

ちなみに、手続きには手数料として3000円かかるそうです。

iPhoneのSIMの種別

「nano SIM」だそうです。

楽天モバイルへの変更の流れ

以下に今日確認した内容で補完した、今後の変更手続きの流れを掲載しておきます。

  1. S社のショップで「名義変更」と「SIMロック解除」を行う
  2. 楽天モバイルの窓口に行く日取りを決める
  3. それに合わせてS社で「MNP予約番号」を発行する
  4. 楽天モバイルのショップへ行って契約手続きを済ませる
  5. 無事手続き完了!

2017.12.11 追記
S社のショップで「名義変更」と「SIMロック解除」を手続きしたことについて書きました!

【ソフトバンク】窓口で名義変更とSIMロック解除を行う【体験談】
楽天モバイルへの乗換を検討しているみなさんこんにちは! 今日仕事終わってからS社のショップで名義変更とSIMロック解除の手続きをしてきた僕です。 12月になりましたので、いよいよ変更手続きに入ることにしました。 前回楽天モバイルの店舗窓口へ...

申込みはオンラインでも可能ですが、平日来店でお得なお友達紹介キャンペーンがあるようなので、親友に還元してあげようと思って今回は窓口での手続きにしようと思ってます。
キャンペーンの詳細はこちら。

楽天モバイル:お友達紹介キャンペーン
楽天モバイル 通話SIM ご契約者の紹介で対象のプランを契約すると、紹介した方にも紹介された方にもポイントをプレゼント!

2017.12.13 追記
何事もなく無事に終わりましたので契約手続きについて書きました!

【楽天モバイル】店舗窓口での手続きが簡単でめっちゃお得【体験談】
楽天モバイルへの乗換を検討しているみなさんこんにちは! 今日仕事終わってから楽天モバイルのショップでついに契約手続きを済ませてきた僕です。 今日はいよいよ「楽天モバイルのショップへ行って契約手続き」の部分について書きます。 同じような手続き...

まとめ



いかがでしたでしょうか?

直接対面で話が聞けると、自分の理解に間違いがなかったことが確認出来たり、認識の違いに気づけたりするので、店舗窓口があるのってとてもいいなと思いました。

そして今日嫁のS社での契約を確認したところ、11月分の支払いで機種代金を払い終わるようだったので、12月から楽天モバイルでの利用を開始する予定で手続きを進めます。
また手続きが進んだら、記事にしますね。

タイトルとURLをコピーしました