【運営】雑記ブログを始めることで学んだ3つのこと【2017年】

ブログ

そろそろ仕事納めになるみなさんこんにちは!
昨日が職場の仕事納めだった僕です。

さて。
勝手な話ですが今日を年内最後の更新にします。
実際は29日までが平日なんですが、ちょっとあれこれ予定が詰まってるのです。
再開は来年9日を予定しています。
その間にたくさん書き溜めておく予定です。

そんなわけで今日は、今年最後らしく「この雑記ブログから学んだ3つのこと」という感じで書いてみようと思います。
みなさん良いお年をお迎えください!

スポンサーリンク

届けたい人に向けて文章を書くという意識

今回の記事がまさにそれですが、自分勝手な文章というのは読む気になりません
それというのも、届けたい人が誰なのかを明確にしていない、もしくは自分に向けて書いた文章というのは、公の場に公開しても行き場のない文章になってしまうからです。

ライターの仕事をさせてもらう中で、常に「読者を想定する」ということを教えられてきました。
読まれなければただのチラ裏です。

読者を想定して、その人が抱えている悩みを解決する。

まだまだ未熟な文章ばかり書いていますが、来年も届けたい相手をしっかりと意識した文章を書きたいと思います。

微々たる収入でも日々の励みに

今年ブログを始めて初めて入った広告報酬は

6円

でした。
Amazonで206円の商品が売れた紹介料です。
そのたった6円が発生した時、初めて

自分の文章が誰かの役に立った

という気持ちになったんです。
それは、たまたま偶然だったのかもしれないけれど、

誰かの背中を押す文章を書いているという実感

があって、それは今この雑記ブログを続けていくモチベーションにつながっています。
本当に微々たる成果ですが、この実感を得られるか得られないかは、そのブログの存続を左右するだけの力を持っていると感じました。

目標を一つずつクリアしていく楽しさ

最初の目標はただ「やめないこと」でした。
それが「続けること」になって、今では「読んでもらうこと」になりました。

もっとたくさんの人に自分の文章を読んでもらいたい。

これが次の目標です。
もっともっと役に立つ記事や、楽しい気分になれるような記事を、これからもたくさん書いていきたいと思っています。
出来る課題を一つずつクリアしていけば、いつかきっと大きな目標も達成出来るはずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今日も中身のない内容ですいません。
自分宛てのチラ裏備忘録です。

来年は今の10倍くらいのアクセスを目指して頑張りたいと思っています。
マネタイズの方法も含め、しっかりと届けたい人を意識して、よりたくさんの人に役に立つ記事を書いていけたらいいなと考えています。

寒い日が続きますが、みなさま健康第一・安全第一で暖かく楽しく元気でお過ごしください。
良いお年を!

タイトルとURLをコピーしました