【読書余話】本を三万冊読んだと言う人と出会った【本当に?可能?】

趣味

読書好きのみなさんこんにちは!
昨夜記事投稿後に、伊藤計劃さんのハーモニーを読了した僕です。
どうしても読み切りたくて、深夜1時過ぎまで起きてたせいで朝グダグダに眠かったです。

created by Rinker
¥792 (2024/04/27 22:58:54時点 楽天市場調べ-詳細)

伊藤計劃さんは、虐殺器官で抉られるような寒気と興奮を感じてファンになりました。

created by Rinker
¥792 (2024/04/27 22:58:54時点 楽天市場調べ-詳細)

好き嫌いがハッキリ分かれるタイプの作品だと思いますが、僕は大好きです。
今回のハーモニーは虐殺器官で描かれた後の世界。
すこーし過激な表現が含まれてますが、虐殺器官よりはライトだと思います。

SFってこれまであまり読まなかったです。
けど、読み手にもしかすると有り得る未来を感じさせるとこが気に入ってます。
ハマり気味です。

ちなみに、SFの御三家(クラーク、アシモフ、ハインライン)の本は一冊も読んだことありません
ええ。ニワカです。
これから機会を見つけて少しずつかじってみたいと思ってます。

さて。
今日も本にまつわる話です。

本をたくさん読む人。

みなさんの周りにもいますよね?
そういう方がこれまで何冊の本を読んできたかって聞いたことありますか?

「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」

と言った人(をやめた人)がいたように、僕はこれまで自分が読んできた本の数を覚えていません
ただ、2015年からはログをつけているので、それ以降は分かります。
三年で100冊いってないくらいです。
これでも過去の自分と比較すると、かなりたくさん読んでますよ。

ちなみに、本の虫と呼ばれる人達はどのくらいの本を読んでるんでしょうか?
気になったので調べてみました。

調べてみると、

人が生涯に読む本の冊数は平均するとおよそ500冊くらい

だそうです。
人生で一冊も本を読まない人はいないでしょうけど、あまり読まない人は多い気がします。
ということは、平均を500冊にするためにめちゃくちゃ本を読んでる人=本の虫の存在がでかいわけです。

10年前のmixiのトピックスを発見しました。
そこに投稿している読書好きの方々の申告では、

5000冊

っていう数が多いように見受けられました。
これには年齢が書かれていなかったので、20歳・30歳・40歳の申告と仮定して、10歳からの読書量として一ヶ月平均を出してみます。

  • 20歳までに5000冊読むには:1ヶ月約40冊
  • 30歳までに5000冊読むには:1ヶ月約20冊
  • 40歳までに5000冊読むには:1ヶ月約13冊

大学で遊んでたとか、仕事忙しくて読めなかった、とかなしでコンスタントにです。
毎月13冊以上
すごいと思います。
ねぇいつ寝てるの?
どの程度を読んだとカウントしているのかは分かりません。
ですが、一ヶ月に20冊読む人たちってホント尊敬します。

ここでようやく本題です。

以前、

これまでに本を3万冊読んだ

っていう人に出会いました。
1日3冊を30年間続けて3万冊です。
その方は、本当に時間の使い方が上手かったんでしょうね。

ちなみにこちらの方は1年で1万冊だそうです。

知恵袋民「私の年間読書数は1万冊弱です。」 | ライフハックちゃんねる弐式

漫画でもキツいわ。

タイトルとURLをコピーしました