【濃厚担々麺ひばな(愛知・緑)】刺激的な辛さに滝汗【馬鹿舌レポ】

ラーメン

ラーメン大好きなみなさんこんにちは!
ラーメンはもちろん台湾まぜそばが大好きな僕です。

台湾まぜそばといえば、以前紹介した「麺屋やまひで」さん。

【麺屋やまひで(愛知・七宝)】すんげぇ美味いよ!!【馬鹿舌レポ】
ラーメン大好きなみなさんこんにちは! 生ニンニクを食べるとお腹壊しやすい僕です。 みなさんニンニクはお好きですか? 僕は焼いたのはもちろん刻んだ生ニンニクも大好きです。 ただ、生ニンニクには2つの欠点があります。 1つはみなさんもご存知のよ...

ホントに毎週でも食べたい!

しかしまー、数年前から新名古屋めしと言われてる台湾まぜそばですが、いつになったら新参者扱いは取れるんでしょうかね?
ちなみに新参者は今公開中の「祈りの幕が降りる時」で最後だそうです。

SECOND CHAPTER | 人生の第2章を始めよう
人生の第2章を始めよう

あー終わって欲しくない。

話が逸れました。

名古屋で台湾まぜそばを提供してくれるお店は結構あるんですが、その中でも「台湾まぜそば発祥のお店」として有名なのが「麺屋はなび」さん。
うちも一度伺いましたが1時間くらい並ぶ超人気店

今日はその麺屋はなびさんの姉妹店名古屋市緑区の「濃厚担々麺ひばな」さんのレポートです。

スポンサーリンク

濃厚担々麺ひばな(台湾まぜそば) の基本情報

外観・アクセス

外観

麺屋ひばなさんは、名古屋市緑区桶狭間切戸にあります。
最寄り駅は東海道線の共和だそうです。
お店までは1.3kmありますので、食前食後の散歩には良い距離かもしれません。

車で名古屋方面から向かう場合は23号を南下して、有松インターの交差点手前の側道から看板が見えます。
静岡方面から向かう場合は反対側になりますので、ナビを頼りにがんばってください。

待ち時間:なし

はなびさんの姉妹店というだけあって行列覚悟でしたが、14時くらいの入店だったせいか、待たずに入れました
ですが、ランチタイム過ぎの時間でも満席
タイミングが悪ければ並んでいてもおかしくない状況でした。

駐車場:あり

駐車場があります。
席数分+αくらいの数は駐められるようになっていますが、行列の可能性は考慮しておいた方が良いかもしれません

メニュー:メインは担々麺&台湾まぜそば

メニュー

店名のアタマに「濃厚担々麺」とありますが、メインは担々麺と台湾まぜそばです。
店内では担々麺を注文されている方の方が多いように感じました。

感想:辛さの際立つ台湾まぜそば

今回の注文:元祖台湾まぜそば(810円)

元祖台湾まぜそば

出先で台湾まぜそばが食べたくなって、近くを探したところ見つかったお店です。
なので、濃厚担々麺の文字をスルーして台湾まぜそばを注文
翌日のことは考えずに生ニンニクありでおねがいしました。

テーブルメニュー

今回は一番ノーマルなものを注文しましたが、メニューにはたくさんのバリエーションがあるようです。

刺激的な辛さ

刺激的な辛さ

目に見えるレベルで唐辛子のタネがゴロゴロしてました。
そこに生ニンニクの刺激が加わって頭皮からじんわりと汗をかくくらいの辛さ。
なので、特別めちゃくちゃ辛いというわけではないです。
ただ、美味さよりも辛さが際立っているように感じました。

台湾まぜそばといえば追い飯

追い飯

台湾まぜそばの定番の追い飯。
麺を食べ終えたらレンゲ一杯分くらいの白飯を入れてもらえます。
無料です。
丼に残った台湾ミンチと混ぜていただきましょう!

完全に余談ですが、家で台湾まぜそばを作るようになってからは、たっぷりの追い飯をするようになったので、レンゲ一杯分はやけに少なく感じました。

僕の評価:二回目はないかな

美味しいけど…

美味しいけど…

辛いけど美味しい

ってありますよね?
辛いもの食べたい!って時は「辛さ」をメインに味わいます
その上で美味しかったかそうでなかったかを判断するので、「辛いけど美味しい」って表現になると個人的には考えています。
僕は辛いものが好きだと言ってるので、周りには「辛い=美味しい」と勘違いされがちなんですが違うんです。
屁理屈っぽいですね。

そこで今回食べた感想なんですけど、

美味しいけど辛い

です。

微妙な表現ですが、僕は台湾まぜそばには「際立った辛さ」を求めてはいません
個人的には、ひばなさんの台湾まぜそばは「せっかくの美味さを辛さが持っていった」ように感じたんです。
うーん。屁理屈っぽい

個人的には自宅から結構な距離的があるので、もう一度ひばなさんの台湾まぜそばを食べにわざわざ行きたいという気分にはなれませんでした
ですが、お近くにお住まいで刺激的な台湾まぜそばが食べたい人には良いお店だと思います。

食べログのURL

濃厚担々麺ひばな 名四有松店 (共和/ラーメン)
★★★☆☆3.39 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

公式サイト

麺屋はなび|名古屋に拠点を置く台湾まぜそば発祥のお店
名古屋名物の台湾まぜそばブームの火付け役で発祥のお店。元祖台湾まぜそばはもちろん...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

濃厚担々麺ひばなさん。

担々麺をいただいたらまた印象は違ったのかもしれません。
ですが僕は、担々麺と台湾まぜそばがメニューに並んでいたら、十中八九台湾まぜそばを頼んでしまうくらいには台湾まぜそばが好きなのです。

個人的に台湾まぜそばは、味・距離・店長の人柄って点で、麺屋やまひで七宝店さんが一番という感想は変わらずです。

【麺屋やまひで(愛知・七宝)】すんげぇ美味いよ!!【馬鹿舌レポ】
ラーメン大好きなみなさんこんにちは! 生ニンニクを食べるとお腹壊しやすい僕です。 みなさんニンニクはお好きですか? 僕は焼いたのはもちろん刻んだ生ニンニクも大好きです。 ただ、生ニンニクには2つの欠点があります。 1つはみなさんもご存知のよ...
タイトルとURLをコピーしました