【いかだ荘 山上(三重・志摩)】最強の牡蠣フライを【馬鹿舌レポ】

趣味

牡蠣大好きなみなさんこんにちは!
毎日カキフライでも構わないくらい牡蠣が好きな僕です。

一時期、会社のランチで毎日のようにカキフライ定食を食べていました。
ええ。

馬鹿舌上等!

実は一度ヒットした過去はあるんですけど、それでも牡蠣大好きです。
その時は、何故が僕と父親だけがヒットして、他の家族は無傷でした。
変なの。

そんな牡蠣大好きな僕ですが、友人家族が毎年「的矢かき」という牡蠣の中でも絶品の美味さと言われる牡蠣を食べに行くツアーを企画してくれたので乗っかってきました!

そういった経緯で、今日は的矢かき料理専門宿「三重県志摩市の「いかだ荘 山上」さんで食べた牡蠣のフルコース」についてレポートしたいと思います。
牡蠣料理が大好きな方には、是非ともおすすめしたいお店です!

スポンサーリンク

いかだ荘 山上(牡蠣料理)の基本情報

アクセス

看板

三重県志摩市磯部町的矢にあります。
食事のみでも利用可能な旅館です。
的矢湾に面していて、結構急な斜面を登った場所に堂々と建っています。

http://ikadasou.jp/
|伊勢志摩で旅館をお探しなら志摩市の名代的矢かき料理 旅館いかだ荘山上

絶品牡蠣料理のフルコース!

今回の注文:的矢かき料理(7000円)

まずは牡蠣フルコースのラインナップをどうぞ!

  • 前菜3種盛り
  • 生牡蠣 3個
  • 焼牡蠣 2個
  • 牡蠣伝法焼き
  • 牡蠣蕎麦
  • 牡蠣フライ
  • 牡蠣土手鍋
  • 牡蠣寿司
  • 牡蠣のポタージュ
  • 牡蠣御飯
  • 牡蠣味噌汁
  • デザート

12品
牡蠣が入ってないのはデザートだけ!
恐ろしい!

AコースとBコースがあって、それぞれ7000円6000円です。
違いは牡蠣寿司と牡蠣のポタージュのあるなし
ひとまずはどんなものか食べてみようということで、嫁とA・B両方頼んでシェアする作戦にしました。

http://ikadasou.jp/cuisine
ページが見つかりませんでした|伊勢志摩で旅館をお探しなら志摩市の名代的矢かき料理 旅館いかだ荘山上

いざ!めくるめく牡蠣づくしの世界へ!

前菜3種盛り

前菜3種盛り

甘露煮南蛮漬け何かよく分からないやつの3種盛り。
この中では南蛮漬けがとても美味しかったです。
何かよく分からないやつは何かよく分かりませんでした。

生牡蠣 3個

生牡蠣

鮮度が高くないと出せない生牡蠣が3つも!

生牡蠣アップ

味付けは海水
レモンを絞っていただきます!

結構な大きさでしたが、ツルっと食べられてとても美味しかったです。

牡蠣のポタージュ

牡蠣のポタージュ

いまいちでした!
なんというか別になくていい

焼牡蠣 2個

焼牡蠣

牡蠣フルコースの中でTOP3に入ると感じたのが、この焼牡蠣

焼牡蠣アップ

プリプリ感がすごい!
食感といい味といい焼くことで旨味が凝縮された感じ。
ものすごく美味かったです!

牡蠣寿司

牡蠣寿司

一貫しか出てこなかったので、嫁と半分こしていただきました。
美味しかったけどまた食べたいって思うほどではなかったです。

牡蠣伝法焼き

牡蠣伝法焼き

厳密には違うらしいのだけど茶碗蒸しみたいなやつ。
美味かったし手が込んでるなぁとは思ったけど、焼牡蠣の美味さを上書き出来ず

牡蠣土手鍋

牡蠣土手鍋

味噌文化バンザイ!の土手鍋
濃いめの味噌で煮込んだ牡蠣が美味しかったですが、それよりもネギとか豆腐の方が美味しく感じるくらい。
だんだんお腹が膨れてきて「牡蠣はもういい…」ってなりつつありました。

牡蠣蕎麦

牡蠣蕎麦

ちょっとキツイなと感じ始めてた時に出てきた牡蠣蕎麦
ですがこれが意外な伏兵
これまた牡蠣フルコースの中でTOP3に入ると感じた一品。
蕎麦にのってる牡蠣の天ぷらがもんのすごく美味かったです。

牡蠣フライ

牡蠣フライ

牡蠣の天ぷらで唐突に復活した食欲
いやむしろこのカキフライの香りで復活した可能性さえある。

牡蠣フライアップ

今回の牡蠣フルコースの中でTOP3というか完全に1位がこのカキフライ
今も思い出してお腹が減るレベル。
今までの人生で一番美味いカキフライだと言っていい。

ここまでかなりの量を食べたのに、それでも美味いと感じるというのははっきり言って異常

牡蠣御飯と牡蠣味噌汁

牡蠣御飯と牡蠣味噌汁

カキフライで満足したので、キツかった記憶しかない
美味しさよりも義務感で完食。

デザート

デザート

グレープフルーツのゼリー
とてもサッパリとしていてとても美味しかった
牡蠣は入ってないけど完璧な〆。

食べログのURL

なんとTOP5000でした!!!
美味いわけだわ。

いかだ荘 山上 (いかだそう さんじょう) - 志摩市その他/海鮮/ネット予約可 | 食べログ
いかだ荘 山上/いかだそう さんじょう (志摩市その他/海鮮)の店舗情報は食べログでチェック!【的矢牡蠣】牡蠣専門宿ののれんを掲げて今年で63年 【個室あり / 禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これだけ牡蠣づくしな目に遭うと「しばらく牡蠣はいいや…」みたいな気分になりそうなものですが、カキフライの写真を見て美味さを思い出し、お腹が鳴って苦笑いしまうくらいです。

どんだけカキフライ好きなんだよ!!!

って話?
秋冬の営業は10〜3月のようなので、今シーズンの冬フルコースは終わってしまいますが、夏懐石として5~8月の営業もあるようです。

牡蠣好きならば是非一度は行ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました