【チラ裏】一度止まっちゃうとまた歩き出すの嫌にならない?

雑記

更新がものすごくめんどくさい!

誰に強制されてるわけでもなし。
面倒ならやめればいいじゃんね?

たしかにごもっとも!
でもね。誰かに強制されるのはものすごく嫌いなの!
その反面。自分が決めたことはちゃんと筋通したいのよ!
自分で始めたことは、自分が認めるまでは続けたい!

めんどくさいのは私自身の性格だよ。

さて。
そんなわけで四日目
月曜日の気怠さと戦いながらの更新。
今日は、なんかもうダラダラと止まって歩いて止まって歩いてって話を。

——

長い道のりを歩く時、休憩って必要だと思うのよ。
でもね。
あんまり休憩が長いと、そこから動けなくなっちゃう気もするよ。

よーしやるぞー!
って始めたはいいけど、急にやる気がしぼんじゃって、

「また気が向いたときに」

なんて言い訳しちゃった日にゃ気が向く日なんてなかなか来ないことない?

あれやこれや考えて企画して準備するのって楽しいし夢膨らむけど、やっぱり一番大切なことって動き出してみることだと思う。
夢や希望は語るだけでも楽しいけれど、実際に形にするともっと楽しい。

ただ。
形にし続けるのってめっちゃくちゃエネルギーいるし、つかれるし、正直めんどくさいこともたくさん。
口先だけで盛り上がるのが一番省エネだから、みんなそれで満足してんのかな?
なんて思ったりもするけど、人それぞれ楽しみ方があっていいよね。

動き出すと意外にスルッとうまくいくことって多い。
ビギナーズラックっていうやつかな?
そのスルってうまくいったのの勢いのまま続けられたら、モチベーションを保てたなら、きっと実りもデカいし続けることも楽なんじゃないかなって思う。

たったの三日だけど続けてみて思ったのは、今日何を書こうってアンテナを張る習慣を、数年前まで毎日のようにしてたのに、いつの間にかしなくなったなってこと。
そして土日休んでみて思ったのは、たった二日書かないだけで、書くことへのモチベーションってこんなに下がるんだなってこと。

さっきもうホントに眠すぎて更新めんどくさいって思ってたはずなのに、思考がノッてくると次々書きたくなってきちゃうとか、ホント変だなって思う。

とにかくだ。

書き続けることは大切だって思った。
無理にでも更新し続けることが大事だって思う。
よほどの事情がない限り、毎晩更新を自分に課したい。
いろんなものにアンテナを張りたい。
もう充分に休憩はした。
元気いっぱいにまた歩き出そうと思う。

さて。
なんやかんやで今日まで四回、口語主体で書いてみようってのを意識してたんですが、僕にはですます調があってることを痛感しました。
今後はですますございます系で更新するで御座候。

タイトルとURLをコピーしました