【楽天モバイル】嫁のスマホをソフトバンクから切り替える【体験談】

楽天モバイル

楽天モバイルへの乗換を検討しているみなさんこんにちは!
楽天モバイルへの変更手続きを開始しようとしている僕です。

先日嫁がふと

楽天モバイルへの変更のやり方教えて

と言い出しました。



そんなわけで、今日から不定期で「楽天モバイルへの変更手続きについて」を書いていこうと思っています。
同じように変更を考えている人の参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

ここに至った経緯

まずここまでに至った経緯はいろいろとあるんですが、簡単にまとめると、

  1. 僕の親友が楽天モバイルに乗り換え
  2. 携帯の通信料がものすごく安くなった
  3. 僕も楽天のヘビーユーザーなので乗換を検討する
  4. 現在のS社の2年縛りが解ける来年1月に変更を予定
  5. その話をちらっと嫁にしたことがある
  6. 嫁のスマホもS社での契約
  7. 先月10/20から来月12/20までが違約金なしで解約手続き出来る期間
  8. 嫁が変更の手続きを知りたがる←イマココ

といった感じです。
全然簡単にまとまりませんでしたが、こういった事情がありました。

親友から「楽天モバイルにしてから、まったく不便を感じていないし、料金が下がった」という話を聞いたことがきっかけですね。
職場でも楽天モバイルに切り替えたことで携帯代が1/3になったというお家が多いので、さっさと切り替えたいと考えています。

現在の我が家の状況

そんな流れで、僕が変更手続きをするより先に、嫁の変更手続きをすることになってしまいました。
以下に我が家の現在の状況を整理しておきます。

  • 楽天のヘビーユーザーは僕なので契約は僕名義
  • 僕も将来楽天モバイルへの切り替えをする予定
  • その前に嫁のスマホを楽天モバイルに変更する
  • もちろんその使用者は嫁
  • 切り替えの期限は12/20まで
  • 使うスマホはこれまでと同じもの(iPhone6s)

こんなところですね。

これからしなければならないこと

これからしなければならない作業について、備忘録代わりに書いておきます。

嫁のiPhoneのバックアップ

嫁はPCを持っていません。
バックアップの作成は携帯を買い換えるタイミングだけだそうです。

マジで信じられない…。

この事を聞かされたのがつい先日です。
水没とか紛失とか考えてないとかありえないと思うんですが、そもそもバックアップというものが何かを理解していなければ、心配のしようがないのでそんなもんかなと思うことにしました。

iCloudの容量アップとバックアップ作成

そんなわけでまずはバックアップを作成したいのですが、僕のPCにつないで僕のデータとごっちゃになっても困るので、iCloud上にバックアップを作ってもらうことにしました。

ただ、iCloudの無料で使用できる容量(5G)では、64GのiPhoneのバックアップをとることが出来ません。
いったん上位の容量(50G)へと変更を行い、そこにバックアップデータを作成しようと思います。

2017.11.10 追記
iCloudの容量追加方法とバックアップの作成方法について書きました!

【iCloud】iPhoneのバックアップは意外と簡単【体験談】
楽天モバイルへの乗換を検討しているみなさんこんにちは! 楽天モバイルへの変更手続き準備を始めた僕です。 ここまでに至る経緯はこちら。 そんなわけで、今日はまず「嫁のiPhoneのバックアップ」について書きます。 同じように変更を考えている人...

PCへのバックアップ作成

ひとまずバックアップが作成されたら、僕が誤った操作をしてデータを消してしまっても、バックアップ時点のデータに戻すことは出来るわけなので安心です。
かといって、ずっと拡張したままの容量でいるのも無駄ですので、僕のPC上にバックアップを作ることが出来たら、そのタイミングで容量追加の解除を行い、無料の契約に戻します。

楽天モバイル契約に関する事務手続きの手順確認



とにかくいいぞ。

という話しか聞いていないので、変える気充分なわけですけど、どのように手続きをしたらいいのかは、これから調べます
そのたびにこうやって記事にしたいと考えていますので、ネタが増えて良かったです。

2017.11.13 追記
手続きの流れや疑問点について店舗窓口で質問した内容について書きました!

【楽天モバイル】店舗窓口で気になる手続きについて質問【体験談】
楽天モバイルへの乗換を検討しているみなさんこんにちは! 今日仕事終わってから楽天モバイルの店舗窓口へ手続きに関する質問をしに行ってきた僕です。 契約の方法についてサイトの情報だけでなく、わざわざ店舗窓口まで確認に行ったのには理由があります。...

S社の解約手続き確認

My SoftBank | ソフトバンク
ソフトバンクのMy SoftBank紹介ページです。お得な会員情報を確認したり、My SoftBankのご利用方法やアカウント設定方法、サービス一覧などを確認できます。

V社時代から長年お世話になったS社ですけど、サービスに良さを感じたことは正直ありません
今までずっと変えなかった理由は、

どこも値段は似たり寄ったりだし変えるのめんどいから

です。
ここに、値段や利用形態でメリットを主張してくるとこがあったら、そりゃ乗り換えますってば。
そんなわけで、残念ではありますが解約手続きを進めたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まだ計画しただけなので、作業を進めるたびに、その方法や手順について報告したいと思っています。
半年後に、「やっぱ楽天モバイルにしなきゃ良かった」という記事を書くことにならないといいんですがね。

ひとまず時間作って契約内容について調べてみますね。

2017.12.13 追記
何事もなく無事に終わりましたので契約手続きについて書きました!

【楽天モバイル】店舗窓口での手続きが簡単でめっちゃお得【体験談】
楽天モバイルへの乗換を検討しているみなさんこんにちは! 今日仕事終わってから楽天モバイルのショップでついに契約手続きを済ませてきた僕です。 今日はいよいよ「楽天モバイルのショップへ行って契約手続き」の部分について書きます。 同じような手続き...
タイトルとURLをコピーしました