【ユダヤ人大富豪の教え】お金持ちマインドを育てる良書【精選書評】

趣味

しあせなお金持ちになりたいみなさんこんにちは!
世界に数多くいるしあせなお金持ちのうちの一人の僕です。

あれ?
数ヶ月前の僕が「お金について真面目に考えなきゃ!」とか言ってたの覚えてます?

【お金の増やし方】全てのお金の素人に超オススメの一冊【精選書評】
お金の不安をかかえているみなさんこんにちは! 先日からお金のことを少しは考えている僕です。 お金のことを少し考え始めたこないだの記事。 今日は、僕と同じようなお金のド素人に是非とも読んでもらいたい一冊をご紹介します。 それがこの山崎元さん・...

え?!いつの間にお金持ちになったの!?いいな!

そんなアナタに今回ご紹介する「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」です。

スポンサーリンク

え?どんな本?

この本を読もうと思ったきっかけは、前回紹介した「ここらで広告コピーの本当の話をします。」の中で小霜和也さんが、

人は人を喜ばせた分だけお金を受け取れるようになっている

という部分を本書から紹介していたからです。

【ここらで広告コピーの本当の話をします】業界人必読書【精選書評】
駆け出しライターのみなさんこんにちは! 駆け出したはいいけど休憩の方が長い僕です。 サボり過ぎました! でもそのサボってる間に読んだ本で、 ライター必読の良書 と言っても良いくらいの本に出会えました。 それが今回紹介する「ここらで広告コピー...

「ここらで広告コピーの本当の話をします。」にものすごく引き込まれた僕は、小霜和也さんが言及するくらいだから「影響力の武器」同様、コピーライティングに必要なマインドやテクニックが書かれた書籍なんだろうという先入観がありました。

実際は全然違ったんですけどね。

「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」は、著者である本田健さんが20歳の時に、アメリカで出会ったユダヤ人の大富豪ゲラー氏から教わった「幸せなお金持ちにになる秘訣」を、対話形式の物語にしたものです。

対話形式で物語が進むので非常に分かりやすくて、ゲラー氏からの教えを受けるに従って少しずつ心の成長を遂げていく著者の様子が、「嫌われる勇気」の物語構成に似ていました。

はい。
単純に言ってしまえばよくある自己啓発本です。
なのでコピーライティングに関係する本ではありません。
書かれている内容も「ちょっとした意識の変化で世界はどれだけでも自分の思い通りに変えられる」という主張なので、真新しさは感じませんでした。

ただ。

文章がものすごく読みやすくてものすごく分かりやすくて実践しやすい。

この点において本書は他の自己啓発本よりずっと価値があると感じました。
そして最後のゲラー氏からの手紙。

おっさん号泣したよ。もう。

あと冒頭の「僕はお金持ちです」宣言も、本書の内容から来ています。
セルフイメージ・豊かさ意識を高めるために「毎日お金持ちになった気分で生活しろ」というものです。

これは「金持ちの気分で無駄遣いしろ」という意味ではないですよ?
むしろ「金持ちの気分でいると無駄なものを買おうという気分がなくなる」という意味なんです。
最近物欲減ってきたなぁと思うので、多分僕にも金持ちマインドが静かに根付いてきてるのかなぁって思ってます。

歳食っただけというツッコミはなしね!

四十路過ぎが厳選した4つの秘訣

本書には「幸せな金持ちになる17の秘訣」が書かれてます。
すぐにも始められるようなお手軽なものから、それこそ何年もかかって勉強して身につけるようなものまで様々です。

その中から僕が「この考え方はすぐに実践出来る!」と思ったものを4つ抜粋します。
幸せなお金持ちの考え方に興味がある方は是非参考にしてみてください。

今やっていることを愛すること

何でこんなことやらなきゃいけないんだ!

毒づきたくなることありますよね?
たしかに無駄なことはしたくないしやりたいことだけやりたいです。
でもその経験がいつかどこかで自分をしあわせにするって分かってたら手を抜いたりしませんよね?

スティーブ・ジョブズもスタンフォード大学の卒業式のスピーチで言ってました。

我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。

今すぐに今やっていることを愛しましょう。
それが無駄だと言い切れるほど、あなたの人生はまだ熟してはいないはずです。

人を喜ばせた分だけお金を受け取れる

小霜和也さんが引用していた箇所です。

僕自身、豊かさの基本は、

誰をどれだけしあわせに出来たか?

にあると思いながら生きてきました。
だけどあんまりお金にはなってないんですよね。
これまでは「喜んでもらえるなら」という気持ちばかりが先行していましたが、「人を喜ばせた分だけお金を受け取れる」という考え方を知って、自分の生き方を強く肯定してもらった気がしています。

人を笑顔にすることが僕の仕事です!

そう胸を張って言える自分でありたいです。

しなければならないことを目標にしない

設定した目標がクリア出来なくてぐったりしてる人たちに是非とも意識して実践して欲しいのが「しなければならないことを目標にしない」こと。

マストなことはやり終えても消化した感覚のみ。
なのに出来なかった時は「やらなきゃいけなかったのにやってないダメな自分」というダメージ。
こんなこと繰り返してたら目標設定自体に臆病になっていっちゃいます。

本書に書かれていた目標設定と達成に望む際のステップは以下。

1:こうなったら最高だ!と思えるわくわくするようなことを目標にする
2:目標を細分化して具体的な行動のステップにまで落とし込む
3:達成した時のご褒美と失敗した時の罰を用意する
4:目標が達成したところをイメージして楽しむ
5:行動する

自分が設定している目標にはちっともわくわくが足りてないなと実感してたところなので、もっともっと大風呂敷を広げて目標達成を楽しみたいと思いました。

どんなことも自分の意思で決める

失敗は怖いです。

人間誰しも悲しい思いや恥ずかしい思いや痛い思いはしたくない。
だから言い訳を用意するし、人のせいや環境のせいにしたりしてしまう。
だけどたくさんの失敗がなければ成功にたどり着くことなんて滅多にないんです。

失敗は成功への途中経過。
例え後から間違ったことを選んだと後悔するようなことがあっても、それすら成功への糧になるんです。
間違わなければ間違いには気付きません。
間違って良かったんですって、次は同じ間違いをしないってことは成功への階段を一つ上がったってことじゃないですかね?

だから自分の意思で決めることに失敗はないんです。
あきらめてさじを投げるまでは失敗じゃないんです。

ね。安西先生。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

コピーライティングの勉強をするつもりがまったく別の分野の本でした。
ですが「読みやすくて分かりやすい」というのはライティングの基本ですので、あながち別の分野というわけではなかったのかもしれません。

良ければご一緒にしあわせなお金持ち気分を満喫しませんか?
気分だけならタダですし今すぐ味わえます。
興味のある方は是非読んで実践してみてください。

タイトルとURLをコピーしました