目を酷使してるみなさんこんにちは!
僕も毎日仕事柄パソコン作業ですし、暇さえあればスマホいじってますので、これでもかと目を酷使してる人間の一人です!
それに加えて読書好きでして、小説から実用書・ノンジャンルノンセクションで興味を惹かれたものを次々と読むので、眼精疲労から来る頭痛に悩まされる事が多かったりもします。
さて。
本日はその読書好き+眼精疲労から発展しまして、読んで興味深かった本を一冊ご紹介したいと思います。
それがこの「目を温めると身体が自然によみがえる!」という本です。
内容の前にちょっと長い前置き
僕は本が大好きですがお金も大好きなので、基本的に興味を持った本は図書館で借りて読むようにしています。(節約
そして図書館で借りて読んで面白かった本の中で、手元に置いて何度も読みたい本や、人にオススメしたい本をネットで注文するスタイルです。
ですが、このスタイルに当てはめることが出来ない例外があります。
それがこういった「付録のついているタイプの本」です。
こういったタイプの本は、ネットで買うよりも書店で実物を見て衝動買いすることが多いです。
僕はこういったおまけつきのものが、小さい頃から大好きです!
お菓子にはじまり、子供向けテレビ番組雑誌、もうワクワクしすぎるんですが、子供の頃あまり買ってもらえなかった反動が今出ています。(散財)
話がそれてますね。
本に関するレビューがまったくされていません。
さて。
いよいよここからが本題です。
どんな内容なの?
「あなたの頭痛・不眠・肩こりの原因は目の疲れにあるのかもよ!」
というのが眼科の先生であり医学博士でもある筆者の主張です。
とにかく図やイラストが多く、非常に読みやすくて分かりやすい!
なので、
「何故目が疲れると身体に不調が出るのか?」
その仕組みをしっかりと理解することが出来、その対策を立てることが出来るというわけです。
で?結局目を温めるのって本当にいいの?
はい。
とてもとても良いです!
これが付録としてついてるバイオラバーアイマスクというやつです。
医療機器メーカーの協力で作られてまして、肌に当てるとじんわり温かくなります。
これがなかなかに気持ち良くてですね、これをつけて寝るとものすごくスッキリするんですよ!
ちょっとリフレッシュしたいときに、これをつけて10分目をとじるだけでもなかなかいいです。
玩具菓子によくありがちな、「どっちがメインなのか分からない感」は否めませんが、本による解説+実際に体感っていう形式なので満足度は非常に高いです!
それってめぐりズム…
これめっちゃくちゃ気持ちいいんですよね!!!
一回何かの機会に試供品でもらったので、実際に使ってみたところ、
何だこれやべぇすげぇ!!!!
てなったんですが、ランニングコストで考えると結構な贅沢品だなと…。
薬局で買うと5枚入りで500円前後でして、1枚の有効時間は10分で使い捨て。
すごく気持ちいいんですけど、1回100円は高いなと…。
そんなわけで、本付き(すでに逆転)で破れない限りずっと使える1500円(+税)の発熱型アイマスクはなかなか良いと思えるんですよ。
まとめ
本のレビューだったはずなのにえらく脱線してしまった感がありますね。
一回目なので許してください。
ですが、目を温めると体調が良くなるのは、実際に体感出来ました。
なので、あとは目を温める方法です。
- お風呂のシャワーで温める。※費用:水道代とガス代
- この本の付録のアイマスクを使う。※費用:本代1500円(+税)
- 蒸気でホッとアイマスクを使う。※費用:約70円/回(ネット購入)
それぞれ自分にあった方法を選んだらいいじゃない。
という丸投げの終わり方にしたいと思うんですが、
本いらないからその発熱アイマスクだけ欲しい。
という方にとっておきの情報をお伝えしてから終わりにしたいと思います。
アイマスクだけで12000円だからね!!!
付録のはただゴム切っただけなので製品とはまったく違うとは思いますが、この本は買いだと思います。
僕はアイマスクが古くなったら本ごと買い替える予定です。