【ハロウィン】何度捌いても出来る撮影待ち行列の記憶が僕の仮装原点

ハロウィン

ハロウィン好きなみなさんこんにちは!
かれこれハロウィン仮装過去4回の僕です。

みなさんハロウィンはお好きですか?
僕は5年前に日本でも有数のハロウィンイベントとして有名な、カワサキハロウィンに誘ってもらったのがきっかけで毎年ハロウィンというか仮装を楽しむようになりました。

403 Forbidden

もともと芝居をやってましたし、メイクや仮装には抵抗がなく目立ちたがり
こんなにハロウィンと相性の良い人間はいなかったのかもしれませんね。

そんなわけで今日は、これまでのハロウィンを振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク

一年目:はじめてのハロウィン

初めての参加は、誘ってくれた友人が考えた仮装。
言われるままに衣装を着て、指示通りの動きをして、ただ圧倒されるばかりの経験でした。
ちなみに泡の仮装でした。
あわわ。

ちなみに数は少なかったですが、写真撮影の許可をとられる経験を初めてしました
これがいかんかった。
これのせいでハマった

二年目:くやしいハロウィン

二年目の参加は、申込後にテレビ局から連絡が来るという衝撃の事態
「コンセプトが面白いから密着取材をさせて欲しい」と言われました。
5人(男3女2)の仲間とともにテンションは上がりっぱなし。
ですが、取材は別のグループに
ちなみにこの年のコンセプトは「もしも日本の女性妖怪が戦隊を組んだら?」

「テレビ局が注目するくらいだからオレたち注目度すげぇんじゃね?!」

と気合充分で臨んだ参加当日。
実際やってみたら、女装したただ気持ちの悪い男3名+女妖怪2名でした。
写真も数えるほどしか撮られず。
惨敗!
くやしい!

多分この悔しさが、今思えば翌年のミラクルを産んだのだと思います。

三年目:大ブレイクしたハロウィン

三年目は「とにかく写真を撮られたい!」というコンセプトで、流行り物に手を出しました。
三年前何が流行ってたか覚えてます?
僕らが手を出したもの。
それは、

妖怪ウォッチ

でした。
前年悔しい思いをした友人とともに、コマさん&コマじろう兄弟で参戦

コマさん&コマじろう

これが超絶大ヒット!

次々に声をかけられ写真撮られまくり!
そして現地で偶然出会ったジバニャンと意気投合。

カワハロ無双

三人になった途端に写真撮影の依頼が加速度的にアップ!
僕らの前に写真待ちの行列が!

写真待ちの行列の対応を終えて移動しようとすると、数メートル歩いただけで次の行列が出来る。

という現象がそれから数時間続きました。
何を言ってるか意味が分からないですよね?

実際に体験した僕が一番意味が分からなかったです。

でも、この時の経験は本当に気持ちよかったです。
芸能人気分を味わいました。
妖怪ウォッチ様々です。
今でもコマさんのフィギュアは大切に飾ってあります。
仮装一式は大切に押し入れにしまってあります。
リベンジ達成。

この勢いで翌年も!
と考えていたのですが…。

四年目:お休み

10月下旬。
僕の大好きな大好きな祖母が危篤に。
残念でしたがハロウィンはお休みすることにしました。
それまでたくさん準備していましたので結構ショックでした。
でも、当時の彼女(今の嫁)が言ったんです。

ハロウィンはまた来るけど、おばあちゃんと会えるのは今しかない。

泣きました。
嫁。
好きだ。

五年目:転居そして復活のハロウィン

なんやかんやあって、東京から名古屋に引越しました。
なので、カワサキハロウィンからは、かなり距離も出来てしまいました。

そんなわけで名古屋での初ハロウィンとなったわけですが、

関東のハロウィンの盛り上がり方が異常だった

ということに気付かされた五年目。

マイク&サリー

彼女(今の嫁)と初ハロウィンで、モンスターズインクのマイクとサリーをやりました。
嫁はマイクが好き過ぎるというので、前年のハロウィンで準備していたんですが出来なかったので、翌年に持ち越しました。

最初は仮装して街に出ることに抵抗のあった嫁も、写真を撮られて子供たちにお菓子をくばっているうちにかなりノリノリでした。
気付いたらいろんな周りの仮装してる人に声かけてて、逆ナンしまくってましたね。

その中で知り合った、今でも仲良くさせてもらってる器用な友人

シロクマ

これ自作ですよ?

基本何でも作っちゃう系の友人。
実は名古屋に来て初めて出来た新しい友人です。

今年?:何をやろうかまだぼんやりしてるけど…

つい先程のことです。

10月かー。
ハロウィンかー。
そういや3年前のハロウィンはブッ飛んでたなー。

とか考えてたらとても懐かしくなったので、ジバニャンにLINEしてみました。

会わなかった時間。
話さなかった時間。

そういうの飛び越えて、とても気さくに応じてくれました。
今年のハロウィンでやる仮装の話から、会わなかった間に何があったとかなかったとか、そんな話をして盛り上がりました。

すごく元気をもらいました。

さて。
今年は何の仮装をしようかな?

元気をありがとう!

2017.10.24 追記
2017年のハロウィンに関する記事を追加しました。
良かったら読んでみてください!

【ハロウィン】オススメの簡単人気仮装を仮装歴5年の元役者が解説
今年のハロウィンで仮装デビューを考えているみなさんこんにちは! 今年で5回目のハロウィン仮装を準備中の僕です。 今年こそはハロウィンで仮装デビューすっぞー! という気持ちはあっても、なんやかんやで毎年見送っちゃってる方。 未経験の方にとって...
【ハロウィン】周りをアッと言わせる仮装テクを元演出家視点で解説
今年もハロウィン仮装を楽しもうと考えているみなさんこんにちは! 今年で5回目のハロウィン仮装を準備中の僕です。 今年も仮装を楽しもうと考えているみなさんは、 今年は去年より目立ちたい! という気持ちだったりしませんか? ハロウィンに参加した...
【ハロウィン】仮装イベント上級者が絶対に守っている4つのマナー
今年で何度目かのハロウィン仮装になるみなさんこんにちは! 今年で5回目のハロウィン仮装を準備中の僕です。 何回もハロウィンに参加していると もっともっと仮装の高みを目指したい! なんて思っている方たちも結構いるんじゃないでしょうか? 僕もそ...
タイトルとURLをコピーしました