【掛川花鳥園】行ったことない人は確実に人生の半分損してる@静岡

趣味

掛川花鳥園とヘビクイワシに興味津々なみなさんこんにちは!
三連休の最終日に掛川花鳥園へ行ってきた僕です。

みなさん掛川花鳥園には行ったことありますか?
ヘビクイワシのショーはご覧になったことありますか?

行ったこと見たことない方は、是非予定を立てて掛川花鳥園へ
今日・明日は掛川花鳥園と僕の大好きなヘビクイワシのキックさんについてのお話です。

掛川花鳥園とは?

静岡県掛川市にある、花鳥園が示すとおり花と鳥のテーマパークです。

[掛川花鳥園]花と鳥とのふれあいが楽しめるテーマパーク
ドライブ、観光、家族サービスなら『掛川花鳥園』へ。雨の日のデートコースにも最適です。静岡県掛川市にある花の中で鳥≪ふくろう、インコ、ペンギン≫と遊べるテーマパークです。

掛川花鳥園には結構な頻度で遊びに行ってる僕が、まずはその魅力について語ってみようと思います。

掛川花鳥園の4つの魅力

鳥とのふれあいが楽しい!

掛川花鳥園は、檻やカゴの中の鳥を鑑賞する施設ではありません
鳥たちと直接触れ合える施設です。

インコたちは自由に手に乗ってきます。

インコにエサをやる嫁

巨大なエミューに直接エサをあげたりも出来ます。

エミューにエサをやる僕

草食の鳥や比較的穏やかな性質の鳥たちは、基本放し飼いされています。
肉食の猛禽類やペンギンについては、普段は柵や檻の中で飼育されていますが、飼育員さんの指導のもとで触れ合えるチャンスがあったりもします。

ただ一点注意です。
相手は生き物なので、食べたら食べたぶんモリモリ出します
鳥たちはところかまわずしますので、気付いたら頭の上にされてることもありました。
そんなわけで、う◎この洗礼を受けることは、あらかじめ意識しておきましょう。
ですが、エサ売り場近くには必ずティッシュが置いてありますので大丈夫。
拭けばいいんです!

入場料・エサ代が安い!

掛川花鳥園の入園料は大人1200円です。
割引券やクーポンを使うと100円引きになったりしますので、探してみてください。

エサ代は種類によって異なります。

インコたちのエサは、刻んだリンゴが小さじ一杯分くらい入って100円
エミューのエサは、ペレットが大さじ二杯分くらい入って100円
たまに200円のエサもありました。
何にあげるエサかは、買わなかったので覚えてません。

ちなみに、ふれあい券という600円分のエサの購入や体験に使える券が、エサ売り場で500円で購入出来ますので、最初に買っておくことをオススメします!

キムネチュウハシにエサをやる嫁

元気よくむしゃむしゃ食べてるとこを見るとすごく癒やされますよ。

ただここでも一点注意です。
相手は生き物なので、無限にエサを食べ続けることはありません
お腹がいっぱいになってしまうと、エサには見向きもしませんし、人間に寄ってくることもほとんどなくなるんです。
だから、鳥たちのお腹具合は常に飼育員さんたちがチェックしていて、エサの販売を休止したり、エサ売り場のパネルに反映してくれます。
ですので、それを参考にしながら上手にエサを買って、鳥たちと楽しくふれあうことが重要です。

飼育員さんたちのホスピタリティに脱帽!

掛川花鳥園の飼育員のみなさんは、鳥への愛が溢れすぎてます
そして同時にお客さんへの優しい気遣いに溢れています
ショーの時の鳥にかける声が、我が子を呼ぶように感じるのは僕だけでしょうか?
気持ち良く鳥たちとのふれあいを演出してくださる飼育員のみなさんにいつも感謝しています。

余談です。
名札をつけていらっしゃらないのでお名前は存じ上げませんが、僕はこの方のファンです。

大好きな飼育員さん

この方のショーを見て、僕はこの方とキックさんの両方にメロメロになりました。

見どころ満点のショーがすごい!

掛川花鳥園では一日三回、鳥たちによる楽しいパフォーマンスが見られます。

開催時間は、10:30〜・13:00〜・15:00〜となっていて、全部違う内容です。
どれも個性的で何度見ても楽しいショーですので、見てない方には是非見て欲しいなと思います。

中でも僕が一番にオススメしたいのが、10:30からのショーです。
何故かというとこのショーには、

ヘビクイワシのキックさん

が出るからです!

キックさん

えー。
ちょっと長くなってきたので、キックさんについては明日書くことにします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
鳥がどうにも苦手!という方でなければ、とにかくオススメです!

何度も行ってますが、丸一日いても飽きません!
何時間でも楽しめる掛川花鳥園
未体験の方は是非行ってみてください!

明日はキックさんについて熱く語ります!

2017.10.11 追記
キックさんについて書きました!

【掛川花鳥園】日本で唯一ヘビクイワシのショーが見られる場所@静岡
掛川花鳥園とヘビクイワシに興味津々なみなさんこんにちは!三連休の最終日に掛川花鳥園へ行ってきた僕です。昨日の掛川花鳥園の魅力に関する話に続き、今日は僕が愛してやまないヘビクイワシのキックさんについての話です。ヘビクイワシのキックさんとは?キ
タイトルとURLをコピーしました