仮想通貨初心者がbitFlyerでビットコイン購入!

趣味

bitFlyer(ビットフライヤー)でのビットコインの購入がまだのみなさんこんにちは!
先日初めてbitFlyer(ビットフライヤー)の取引口座への入金とビットコインの購入を経験した僕です。

週初めからビットコインの価格じわりじわーりと上がって来てますね。

チャート

これから先年始のような上がり方で10倍になることはまずないとは思いますが、5倍くらいはあってもいいかなと思ってます。
宝くじよりはよっぽど夢があるんじゃないかと。

さて前回は入金の方法についての記事を書きました。

仮想通貨初心者がbitFlyerに入金してみた!
bitFlyer(ビットフライヤー)で取引口座を開設したけど入金がまだのみなさんこんにちは! 昨日初めてbitFlyer(ビットフライヤー)の取引口座への入金とビットコインの購入を経験した僕です。 ここ最近僕は「ビットコインを買いたい時に口...

そんなわけで今日は仮想通貨初心者が「bitFlyer(ビットフライヤー)の取引所で9,600円分のビットコインを購入してみた」ので、取引所と販売所の違いと一緒に解説したいと思います。
bitFlyer(ビットフライヤー)の取引所でのビットコイン購入手順が分からないで「ムキーッ」ってなってる方の参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

bitFlyer(ビットフライヤー)の「取引所」と「販売所」の違い

bitFlyer(ビットフライヤー)でビットコインを含めた仮想通貨を購入する際は、「取引所」または「販売所」という機能を利用します。
それぞれメリットとデメリットがありますので、違いを理解して使いましょう。

bitFlyer(ビットフライヤー)の「販売所」

「販売所」では「bitFlyer(ビットフライヤー)が持っている仮想通貨を売買」しています。
つまりあなたの取引相手は「bitFlyer(ビットフライヤー)」です。

メリット

  • 確実に購入出来る
  • 手続きが簡単
  • 0.00000001BTCから売買可能

デメリット

  • 取引所と比べて購入は割高で売却は割安

bitFlyer(ビットフライヤー)の「取引所」

「取引所」では「bitFlyer(ビットフライヤー)に登録している個人が持っている仮想通貨を売買」しています。
つまりあなたの取引相手は「個人」です。

メリット

  • 販売所と比べて安く買え高く売れる

デメリット

  • 取引成立はタイミング
  • 取引のルールを理解する必要あり
  • 0.001BTCからしか売買出来ない

結局どっちがいいの?

簡単に少額の取引をしたい場合や確実に取引をしたい場合は「販売所」がいいです。
とにかく安く購入・高く売りたい場合は「取引所」がいいでしょう。

取引金額という点だけに注目すると、実は「取引所」と「販売所」では売買ともに1-2万円くらいの差があります。

こちらが販売所の価格。
購入価格が1,280,726円。
売却価格が1,250,141円。

販売所の価格

こちらはその時点での取引所の価格です。
取引所では購入希望額と売却希望額のマッチングで取引が成立します。
以下の場合、1,262,001円以下の売却価格が提示されるか、1,262,450円以上の購入価格が提示された時点で売買が成立します。

取引所の価格

取引量が少なければ数円〜数百円の違いですが、多ければ顕著な差になりますので都合の良い方を選びましょう。
僕はとにかく安く買いたいので「取引所」を利用しました。

bitFlyer(ビットフライヤー)の取引所でのビットコイン購入手順

メニューの「取引所」を選択

取引所

メニューから「ビットコイン取引所」を選択します。

「ビットコイン取引所」の仕組み

まずは売買注文の取引リストの見方

取引リスト

ここにはビットコインを「買いたい人」と「売りたい人」の注文が並んでいます
緑の文字が「売りたい人の注文」で、もう一方の赤い文字が「買いたい人の注文」です。
この緑と赤の金額の境界部分が、「取引成立価格の目安」となります。

取引の仕組みの簡単な説明

売却は

「買いたい人の中で一番高い金額」と比較して、「売りたい人の中で一番安い金額」で注文出来れば取引成立

です。

購入はその逆で

「売りたい人の中で一番安い金額」と比較して、「買いたい人の中で一番高い金額」で注文出来れば取引成立

です。

ただしこの「買いたい人の中で一番高い金額」「売りたい人の中で一番安い金額」はリアルタイムで更新されていきますので、売買が成立しないこともあります。
なお金額だけでなく、数量が足りない場合も成立しませんのでバランスが大事です。
取引がまだ成立していない注文が、このリストに値段順で並んでいます。

「ビットコイン取引所」での購入

以下は実際に購入してみた際のログです。

売買注文の取引リスト

この時点では、1BTC=1,200,000円前後でしたので、数量(BTC)「0.08BTC」を価格(BTC/JPY=1BTCの価格)「1,200,000円」で買い注文をしました。

注文した瞬間に1BTCの価格が1,210,000円くらいに上がりましたので、僕の注文は一気に順番待ちの後ろに送られてしまいました。

注文時点では以下のような表示になります。

注文時点

一番左にキャンセルボタンがありますので、取引成立前でしたらキャンセルは可能みたいです。
それからしばらく値段の上下がありまして、ヤキモキハラハラして待ちました。
10分後くらいにPCから「ピロリン♪」と音がしまして無事に取引成立です。
結構ドキドキしました。

取引成立

これで少量ですが、無事に僕もビットコイン所有者になりました。

まとめ

bitFlyer(ビットフライヤー) ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

いかがでしたでしょうか?

そんなわけで無事に値段が下がったタイミングでビットコインが買えました!
感想としては、

bitFlyer(ビットフライヤー)の取引所でのビットコイン購入はなかなかスリリングです!

取引所での購入は、仕組みを理解することが第一段階な気がします。
操作方法やルールが分かれば、特に難しいことはありませんので、TVゲームが得意な人だったら、きっとすぐ慣れるんじゃないでしょうか?
仕組みやルールとかそういうのはいいから、とにかく簡単に買いたいという人は、販売所での購入をオススメします。

入金の時にも感じましたが、やっぱりbitFlyer(ビットフライヤー)のユーザーインターフェースは使い勝手が悪い気がします。
数量と金額を入れたらすぐに合計金額が分からないと不安です。
販売所自体敷居が高い感じなんですかねぇ。

次はアルトコインを購入してみたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました