【うま屋ラーメン(愛知・大治)】外食に迷ったらココ【馬鹿舌レポ】

ラーメン

うま屋ラーメン

ラーメン大好きなみなさんこんにちは!
気がついたら最後のラーメン報告から3ヶ月ちょい経過していた僕です。

最近仕事に熱中し過ぎてあっという間に時間が経過しています。
前回は3/23にあま市にある美杏さんのレポートでした。

【美杏(愛知・あま)】超絶辛い汁なし担々麺に滝の汗【馬鹿舌レポ】
ラーメン大好きなみなさんこんにちは! すっかり春らしくなってきて、春眠暁を覚えずな日々になりつつある僕です。 毎日眠いッ! 作業効率落ちまくりで更にやる気も落ちまくり。 まったくどうにもこうにもモヤモヤでイライラしてた時に思いついたのが、 ...

レポートがないからといって、この3ヶ月の間まったくラーメンを食べなかったわけではありません!
取材だけはしてますが更新が追いついてないだけです!
そうです!

サボってるだけです!

さて。
そんなわけで今回久しぶりのラーメンレポートは、東京から地元に戻ってきて出会った僕の好みにピッタリのお店「豚旨(とんこく) うま屋ラーメン」さんをご紹介します。
とっても美味しいお店なのでうま屋さんがどんなお店か知りたい方の参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

うま屋ラーメン 大治店(ラーメン) の基本情報

外観・アクセス

うま屋の外観

僕が行きつけのうま屋ラーメン大治店さんは、愛知県海部郡大治町にあります。
大治役場南の交差点にありますのでとても目立ちます。

待ち時間:10分

ちょうど夕飯時の入店だったためか、そこそこの待ち人数(10名弱)でした
ですが回転はかなり速いので、10名弱の待ちでも10分程度の待ち時間で入店出来ました。

駐車場:あり

駐車場はあります。
ざっと数えたところ20台以上が停められるようです。
混み合う時間に行くとたまに満車になっていますが、向かいのコンビニの駐車場を使ったりするのだけはやめましょうね。

メニュー:専門店のラーメンとチャーハン

うま屋のメニュー

メインはラーメンとチャーハンです。
ラーメンは豚骨醤油をベースにうま屋さんが独自に作り上げた豚旨(とんこく)味の「特製ラーメン」一種類のみ。
チャーハンも「名物チャーハン」一種類のみで、「専門店」の文字を看板に掲げるだけのこだわりを感じます。

うま屋のランチメニュー

平日のランチメニューはものすごくお得です。
次の平日休みに行こうかなって今コレ書きながら思ってます。

感想:安くて美味くて近所にある最高さ

今回の注文:特製ラーメン(580円) 名物チャーハン(550円)

うま屋の特製ラーメン

お店にはたいてい嫁と来ます。
そしてたいてい特製ラーメンと名物チャーハンを一つずつ頼んで半分ずつ食べるのが我が家のスタイルです。

二人で合計1,130円ですよ?!

安すぎませんか?!
たまにイレギュラーでラーメン2+チャーハン1になったりもするんですけど、

それでも合計1,710円!

二人でしっかり食べて2,000円でお釣りが来るんですからうま屋ラーメンさんのコスパといったらもう!

値段のことばかり書いててもアレですね。
特製ラーメンはとっても濃厚でお世辞にも上品とは言えない味の濃さですが、僕の好みにはベストマッチの逸品です。
スープの麺への絡み具合もすごくいい!
濃厚で濃い味の豚骨ラーメンが好きな方には是非一度食べて欲しいラーメンです。
一般の豚骨醤油よりは豚骨ラーメン寄りだと感じます。

うま屋の名物チャーハン

チャーハンも味がしっかり濃くて美味い!
僕にとっては外で食べるチャーハンの美味さの基準になるくらいの美味さで、うま屋さんのチャーハンと並ぶのは天理スタミナラーメンさんのチャーハンか、名古屋市中村区にある太陽食堂さんのチャーハンくらいです。
太陽食堂さんのレポートはまだでしたね。
そのうち。

追加の九条ネギは必須アイテム

注文時に店員さんから聞かれます。

追加のネギは要りますか?

もちろん答えは

ください!

一択です。
すると手のひら大のお皿にたっぷり盛った九条ネギが提供されます。
それをドサッとラーメンにぶちまけていただきます!

うま屋のネギだく

豚骨スープの濃厚な旨味とシャキシャキの九条ネギの食感とが絡み合ってずっと食べ続けたいくらいの魔法がかかります。
是非追加のネギは大盛りで頼んでください!

名脇役のニラからし&紅生姜

ニラからし

辛さに強い方には是非ニラからしをオススメします。
ラーメンに入れてもよし、チャーハンに入れてもよし、餃子のタレに混ぜてもよし、ごはんに乗っけてもよし、の万能過ぎるニラからしです。
ただ辛いだけじゃなくて絶妙な旨辛さが堪能出来ますよ!

紅生姜

そして忘れてならないもう一つの名脇役が紅生姜
それというのも僕自身が豚骨ラーメンに入ってる紅生姜が大好きなんです。
スッキリとした酸味で豚骨の濃厚さを引き締めてくれる最高の薬味だと思います。

この二つの名脇役がテーブルのサイドからガッチリとラーメンとチャーハンの濃厚さにアクセントを加える万全の体制ですので、うま屋に死角はありません

僕の評価:外食先が決まらなかったらココ

とにかく美味いし安いし近いし最高なんだけど…

うま屋さんごちそうさまでした

実はこのお店。
東京から地元に戻ってきたばかりの僕が初めてこっちでラーメンを食べたお店です。
意外と思い出深かったりします。

最初に食べて美味いと感じたことから、うま屋ラーメンさんはとても気に入りました。
ですが、なにぶん僕自身があちこち食べ比べたり新しいお店を開拓するのが好きな性格なので、

あれこれ悩んだ時はうま屋

といった頼りになるポジションでありながら、結局は新規開拓に走り回ることが多かったりして、近くていつでも食べられるという立地や安くて美味しいという安心感から、気がつくと保険的なポジションになってしまっていてなかなか足を運べていません。
ただ僕個人的には、

結局この近所ではうま屋が一番だよね

という地位であることは間違いないです。

食べログのURL

うま屋ラーメン 大治店 (甚目寺/ラーメン)
★★★☆☆3.04 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

公式サイト

豚旨(とんこく)うま屋ラーメン
豚旨(とんこく)うま屋ラーメン。こだわりのラーメンはもちろん、名物チャーハン・手作りギョーザも大好評!お一人様からご家族連れまで、ご来店お待ちしております!

うま屋ラーメンさんはチェーン展開しているラーメン屋さんです。
発祥は愛知県の春日井店で、現在は愛知県を中心に35店舗を展開しています。

ほとんどの店舗が愛知にあり、あとは岐阜・三重・滋賀に数店がある状態なので、現状関東方面・関西方面でうま屋ラーメンさんを見ることは出来ません
今後の広がりに期待!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

独特の豚骨醤油=豚旨(とんこく)の美味さが売りのうま屋ラーメンさん。
いつ行っても結構並んでますので、好きで通っている方は結構多いんじゃないかと思います。
僕の行きつけは大治店さんですが、愛知県を中心に東海圏には多数の店舗がありますので未体験の方には是非行ってみて欲しいお店です。

加えてチェーン展開しているということは、多店舗で営業しても味の品質が保たれているという意味でもあると思いますので、食べログの評価を見て新しいラーメン屋にチャレンジするよりも、ハズレなく低価格で美味しいラーメンが食べられるお店です。
東海圏に旅行に来られた方にも是非オススメしたい美味しいラーメン屋さんです。

興味を持たれた方は是非うま屋ラーメンさんに足を運んでみてください!

タイトルとURLをコピーしました