【風邪】症状が出たら必ずお世話になってる必須アイテム8つ+α

健康管理

風邪ひいてるみなさんこんにちは!
現在風邪真っ最中の僕です。

みなさんは風邪をひいた時ってどうやって治してますか?
おかしいなと思ったらすぐに病院に行く人もいれば、気合で治す人もいるでしょう。

僕の場合は、気合に頼っていた部分がかなり大きかったのですが、やはりアイテムを使用した方が何倍も早く治るということを、長い一人暮らしの経験から学びました。

そんなわけで今日は、僕が風邪をひいたら使っている「風邪の治りが早くなる気がする8つのアイテム」について書こうと思います。

風邪の「ひきはじめ」「真っ最中」に、「予防」を加えた3つの状況についてコメントしていきますね。

スポンサーリンク

風邪ひきはじめ(4つ)

僕の風邪はたいていのどからきます。
イガイガしてきたなと思ったらすぐに対策です。
以下のアイテムを使用することで、ほとんどの場合がこの時点で殲滅出来ます
水際で敵を食い止める特殊部隊とでもいうべきラインナップはこちら。

パブロンゴールド

はやめのパブロン

効いたよね!はやめのパブロン!

アレ?なんかへんって思ったらすぐ飲みます。
特売でめっちゃ安く買えることがあるので、我が家の常備薬です。
ものすごい信頼感あります。

うがい薬

うがい薬 

のどに違和感を感じたらまずうがい薬。
インフルエンザのシーズンは、めんどくさくても手洗いうがいは毎日きちんとしましょう
うがい薬は予防・ひきはじめ・真っ最中のどのフェイズでも活躍してくれる万能選手です!

ビタミンC

ビタミンC

気休めかもしれませんが、僕は風邪をひいたらビタミンCを多めに摂取します。
身体が吸収出来るビタミンCの量には上限があるらしく、吸収出来なかった分は尿と一緒に出るそうです。
なので、取りすぎても意味はないみたいですけど、何となく

CCレモン

CCレモン

気休め第二弾
炭酸飲料なので、のどが痛くなってきたら飲めなくなります
ひきはじめの時点では飲めるので、これが飲める間はまだ大丈夫っていうバロメーターです。

風邪真っ最中(5つ ※重複1つ)

咳をしたりしていて、周りから見て「風邪」と分かる状態
つまるところ現在の僕の状態です。
ひきはじめに対する初動が遅れたり、疲れや睡眠不足などの要因が加わるとこのフェイズに。
今回は緊張が切れたのと蓄積疲労と寒さのコラボレーションの結果だと思います。
選抜メンバーはこちら。

ベンザブロック(銀)

ベンザブロック

パブロン信者であることに異論はないんですが、酷い症状になった時に母親(パブロン信者)からすすめられて飲んだことがあったので、今では最終防衛ラインとして薬箱に鎮座しています。
薬はみんなそうですが、けっこう高いです。

チオビタゴールド

チオビタゴールド

風邪をひくときはたいてい体力が落ちてます
そんなときに飲む栄養ドリンクの中で、今我が家で確固たる地位を築き上げたのがこのチオビタゴールド

  • 瓶が小さいのでゴミが少ない
  • そこそこの値段がするので安心
  • 効いてる!(気がする)

ただやっぱりここぞって時にしか飲めません。
高いんで。

龍角散

龍角散

「ゴホンと言えば」でお馴染みの龍角散
のどが痛い時には、龍角散と浅田飴にお世話になるのが我が家流です。
人前で飲むと「墨汁の臭いがする」って言われます。

浅田飴

浅田飴

のどが痛い時にお世話になる、龍角散とのツートップ
じいちゃんがよく飲んでました。
それを僕の代まで受け継いできたわけです。
味は昔からクール一択になってます。

うがい薬

うがい薬 

うがい薬の万能さは本当にすごいです。

捕捉

ちなみに、ここで食い止められなくて扁桃腺がパンパンに腫れてしまった場合は、もう仕方なく病院に行きます。
病院で処方された薬を飲めばだいたい翌日には治るのですが、それまですべての努力が無駄になるのでここでの戦闘に勝てなければ経済的損失が非常に大きいです。

風邪予防の+α (3つ ※重複1つ)

やはり予防に注力することが、一番経済的にも肉体的にも損失が少ないですね。
日頃からの体調管理と予防こそが一番の薬だと思います。
そんなわけで普段は以下を意識して使ってます。

うがい薬

うがい薬 

風邪予防にも風邪をひいてもとにかくうがい。
もう小学校の教科書に載せていいと思う。

キレイキレイ

キレイキレイ

手洗い馬鹿にしちゃダメですよー。

空気清浄機

空気清浄機

年季の入った写真ですが、10年以上前にインフルエンザでぶっ倒れた時に買いました
これを買ってから風邪にかかる頻度が劇的に下がったのは、気のせいかもしれませんがまぎれもない事実です。
部屋がほこりっぽいとウィルスの温床になっちゃうっていうのはホントかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

馬鹿は風邪ひかない。

と言われているので、僕は風邪ひかない部類の人間なんだと思ってたんですけど、

馬鹿は風邪を認識出来ない。

という解釈があることを聞いてからは、

なんだよ馬鹿でも風邪ひくんじゃねぇかよ!

逆ギレして対策を考え始めた次第です。

風邪ひくとあれやこれやと効率落ちますよね。
身体が資本とはよく言ったものです。
健康第一で日々過ごしたいと思います。

寒い日が続きますがみなさまご自愛くださいませ。

しつこいようですが、うがい薬の万能さは異常。
試したことない方は、一度ガラガラしてみることをオススメします。

タイトルとURLをコピーしました