【岐阜タンメン(愛知・一宮)】世界よ!岐阜に慄け!【馬鹿舌レポ】

ラーメン

ラーメン大好きなみなさんこんにちは!
最近インスタントの台湾ラーメンをちょくちょく食べてる僕です。

コレね。

想像以上に辛いから!

スープ飲んで呼吸困難になったから!

でも美味いんですよ。
台湾ラーメン

さて。
台湾ラーメンと言えば名古屋メシと言われてますが、岐阜にも他県に誇れる美味い麺があるんですよ!
何か分かりますか?

高山ラーメン?!

それは「君の名は。」に便乗してで市民権を得た「飛騨高山の美味い麺」です。
「君の名は。」知らない人は高山ラーメンも知らないよね。

【君の名は。】未鑑賞の人が今更見ない方がいい理由3つ【偏好推薦】
映画「君の名は。」のファンのみなさんも未鑑賞のみなさんもこんにちは! 「君の名は。」ファンの中の一名な僕です。 「君の名は。」地上波初放送決まりましたね! ものすごくハマってしまった人も、まったく興味のなかった人も、地上波なら誰でも見れます...

「君の名は。」知らない人は敢えて見なくていいけど、高山ラーメンは食べといても損はないと思う。

今日も長い!前置きが長い!

違う!そうじゃない!

他県に誇れる麺!それは!

岐阜タンメン!

「岐阜といえば…」の返しは「岐阜タンメン」です!
そんなわけで、今日は県内にとどまらず愛知県にも続々出店中の「岐阜タンメン」の今伊勢店さんのレポートをします。
美味しいタンメンに興味がある方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

岐阜タンメン(ラーメン)の基本情報

外観・アクセス

外観

岐阜タンメンさんは岐阜・愛知県内に12店舗を展開しています。(2018年3月現在)

岐阜タンメン

今回お邪魔したのは今伊勢店さん。
名鉄名古屋本線の石刀駅(いわとえき)から5分くらいです。

ちなみに、岐阜タンメンさんにお邪魔すると、

「お前に食わせるタンメンはねぇ!」

と言い出すヤツが必ず一人はいます。

「お前に食わせてもらうつもりはねぇ!」

と目くじらを立てずに、聞かなかったことにしてあげましょう。

待ち時間:なし

入店は土曜の20時前くらいでしたが、まったく待たずに入れました

奇跡!

基本的に岐阜タンメンで待たない事はないくらい混んでます
待ち時間30分以上なのが普通です。
なので空腹で行くことは絶対にオススメしません!

「お前に食わせるタンメンはねぇ!」

と言い出したヤツに、

「オマエ食わずにもう帰れ!」

とイライラしてしまうこと間違いなしです。
ご注意ください。

待ち

ちなみに出る時は、8人くらい待ってました。

駐車場:あり

駐車場

岐阜・愛知は車社会なのでかなり広めの駐車場があります。
第二駐車場まであるくらいなので安心してください。
と言いながら、岐阜タンメンさんの他店舗では停められなくて断念したことも実は何度かあります
そのくらい並びます。

メニュー:メインはもちろんタンメン

メニュー1

メニュー2

トッピングやセットは色々あるけどベースはタンメンのみ。

岐阜タンメンをこれだけプッシュしといて、

タンメンじゃなくて味噌ラーメンもあるよ!

とか言い出したらそれはちょっとどうかと思う

糖質気になる方にはこんにゃく麺(+50円)もあるよ!

こっちはホント
気になる方は是非。

感想:是非とも人に薦めたい岐阜の味

今回の注文:岐阜タンメン 1辛(700円)

岐阜タンメン

岐阜タンメンに来たら迷わず岐阜タンメン一択
餃子も炒飯も一度は食べてみたけど、やっぱり岐阜タンメンに来たら岐阜タンメン一択かな。

注文時に辛さが選べるようになってて、5辛までは追加料金なし
1辛でもしっかり辛いデス!

今回一緒に行った辛いもの大好きな友人4辛
普通に食べてたけどスープの色がおかしかったデス

デス辛とか意味が分からない。

野菜の旨味とにんにくの風味が溶け出したスープ

岐阜タンメンとは?

岐阜タンメンの説明を引用させていただきます。

関東地方の一般的なタンメンと違い、豚肉、白菜、キャベツ、にんにくから旨味を抽出し、塩だしのスープと合わせたシンプルながら味わい深いオリジナルのタンメンです。

提供された丼からフワッと香ってくるにんにくの香りがたまらなく食欲をそそります。
そして塩だしのスープは味がキリっとしてて、野菜の旨味が凝縮された甘味とあいまってとてもしっかりした味

文句なしに美味いです。

「酢もやし」食べ放題

酢もやし1

酢もやし2

卓上に「酢もやし」なるものが置かれてます。
食べ放題です。

茹でたもやしを酢で味付けしたものなんですが、タンメンに加えると塩味ベースのスープが急に甘くなるんです。
不思議。

酢といってもキツい酸味はないのでとても食べやすいです。
ちなみになくなっても言えば追加してもらえるので、麺が終わった後の丼に次々ブチ込んでエンドレ酢もやしも楽しめます

僕の評価:並ばなければいつでも食べに来たい

並ばなければ最強

空の丼

ものすごく好きな味です。

美味い!

もう美味いって言葉でしか表現出来ないのがもどかしい

岐阜といえば…「岐阜タンメン」

看板に偽りなしの岐阜の味!
接客も丁寧だし味も文句なし!

ただ長時間並ぶのがね…。

でも多店舗展開してるのに味にブレがないのとか、店員さんの質が高いのはホントにすごいです。

食べログのURL

【閉店】岐阜タンメン 今伊勢店 (【旧店名】元祖タンメン屋) - 石刀/ラーメン | 食べログ
岐阜タンメン 今伊勢店/【旧店名】元祖タンメン屋 (石刀/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

公式サイト

岐阜タンメン
「岐阜と言えば、岐阜タンメン」でお馴染みの岐阜タンメンは東海地方を中心に店舗展開している岐阜名物のラーメン屋です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

名古屋の味噌文化に押されてなかなか独自の色を出せてない感のある岐阜
僕は地元岐阜が前前前世から大大大好きです。

そんな岐阜から愛知に進出しながらもなお「岐阜」の二文字を大きく掲げて美味さを提供するこの男前さ

これこそが「岐阜タンメン」さんの心意気です!

接客に関しても、教育が行き届いているのかこれが「岐阜クオリティ」なのか、僕が訪れた店舗はどこもにこやかでさわやかで本当に気持ちの良い方ばかりでした。

岐阜タンメンに興味がある方だけでなく、岐阜のおもてなしに興味がある方も是非!

あ。

高山ラーメンは高山で食べてね

タイトルとURLをコピーしました