【お金の増やし方】全てのお金の素人に超オススメの一冊【精選書評】

趣味

お金の不安をかかえているみなさんこんにちは!
先日からお金のことを少しは考えている僕です。

お金のことを少し考え始めたこないだの記事。

【お金】四十路過ぎたら少しはお金のことを真面目に考えましょう
お金の不安をかかえているみなさんこんにちは! 来週42歳になるのにこれまでお金のことをあまり考えてこなかった僕です。 みなさんはお金のことちゃんと考えてますか? 「そりゃもちろん考えてるよ」っていう人もいれば、僕みたいに「真面目に考えたこと...

今日は、僕と同じようなお金のド素人に是非とも読んでもらいたい一冊をご紹介します。
それがこの山崎元さん・大橋弘祐さん著「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」です。

スポンサーリンク

どんな本?

お金のド素人の大橋弘祐さんが、お金のプロの山崎元さんに『お金の増やし方』を聞いてきた。

というのが、今回紹介する「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください」です。
実はこの本、二年前に書かれた「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」のリメイク本です。

タイトルのアタマに「図解・最新」と入ってる方が新しいです。
なんと前のと比べて500円近く安くなってます!
しかも大きさもでかくなってA4サイズに!

ベストセラーの前作をリメイクして売るとか!
このまったくもって商魂たくましいところなんかまさに、「お金の増やし方を教えてくれそう!」ていう気になるじゃないですか!

実は前回の記事を書いたときに、穏やかな友人が「投資信託に興味があるならいい本がありますよ」って薦めてくれたのがこの本(旧)だったんですよね。
んで楽天ブックスで探したら、この本(新)がちょうど発売される直前だったので、予約して購入しちゃいました。
薦めてくれてありがとう。

素人でも年間+5%の運用を目指せる

本の導入は「銀行の金利は安すぎる!でも投資って怖い…じゃあどうしたらいいの!?」っていう漫画で始まります。
これが僕の悩みをそのまま表してたんですよね。
そんなわけで、あっという間に惹き込まれました。

そして、

「君みたいな素人でも、ポイントを押さえれば年間プラス5%くらいの運用なら目指せるよ」

ってセリフを見て、

5%?

100円なら5円だけど…

100万なら5万じゃん!

何もしないで年間5万入ってくるとかどんな魔法だよ!

ってなりまして、まだ一歩目は踏み出してませんが、近日始めようと思って今準備しています。

で?結局お金の増やし方は?

読まずに知ろうとするなんてせっかちですね!
漫画と挿絵で出来たうっすい本なのでこれくらい読まないと!
帯をそのまま転載しとくので、是非読んでみてください。

  • 覚える金融商品は3つだけ!
  • 年金360万円の法則で老後の不安を解消!
  • がん保険には絶対に入るな!

これだけでも、なかなか面白そうだと思いませんか?
山崎元さん、他にもバッサバッサといろんな不安を一刀両断してくれます!
僕と同じようにお金のことを知らない人には、とにかく目からウロコな事ばかり書かれてますので、是非一度読んでみてください。
損はしないと思いますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お金のことを考えるきっかけとしては、無駄のない良書だと思います。

そんなわけで、投資信託と確定拠出年金について興味が出てきたので、勉強をすすめるとともに実践もしてみたいなと考えています。
またそれも記事にしますね。

お金大好き!

タイトルとURLをコピーしました