【お金】四十路過ぎたら少しはお金のことを真面目に考えましょう

お金

お金の不安をかかえているみなさんこんにちは!
来週42歳になるのにこれまでお金のことをあまり考えてこなかった僕です。

みなさんはお金のことちゃんと考えてますか?

「そりゃもちろん考えてるよ」っていう人もいれば、僕みたいに「真面目に考えたことない」って人もいると思います。

そんなわけで今日は「ちょっと真面目にお金のことを考えてみた」ことについて書きます。
今日のはただの備忘録的なやつなので、役には立ちません。

スポンサーリンク

お金のことはあまり考えてこなかった

僕は運がいい

僕って本当に運がいいんです。

僕も四十過ぎまで生きてきて、今までいろんなことがありましたが、実はお金に困ったことはないんです。
祖父母や親や親戚に甘やかしてもらったり、実力以上の給料をあちこちでもらったり、会社に行くだけでお金をもらってる時期もあったり、何かとお金に好かれて今までやってきました。

僕って本当に運がいいんです。

だからぶっちゃけ、これからもお金のことなんて考えなくても良かったのかもしれません。
でも、「気付いたらお金なくなってた。笑うしかない。」みたいなのもアレなんで、少しはちゃんと考えたいと思ったんです。

お金のことを考えたら急に不安になったきた

急に不安に

今までまったく何ともなかったのに、気にし始めたら急に不安になるのって不思議ですよね。

実は僕、去年地元に帰って来て、正社員での仕事見つけました。
今までと同じくwebのお仕事です。
ですが会社に馴染めず、心も身体もズタボロになって三ヶ月で退職

まさかの四十過ぎの転職&失職です。

「三十過ぎの転職はもう後がない」とか言われてる世の中でのこのザマ
「人生オワタ」てなるはずのところが、「俺達の冒険はこれからだ!」みたいに晴れ晴れとした気分になっちゃってました。
完全に打ち切りフラグじゃんね。

そして現在、たまたま目についた求人に応募したことからご縁があって、超ホワイト企業に拾ってもらってアルバイトをして生活しています。

現在の収入は会社員時代と比べて約半分です。

年金やら保険やら税金やらを支払うと、1/3くらいになります。
まず前職と比べて就業時間自体が前職の1/4くらいだし、ストレスなんか1/10000くらいなのでまったく不満はないんです。

ただやっぱり、生きていく以上収入は大事だからね。

現状貯金を崩しながら生活してる状態です。
貯金の残高が少しずつ減っていく生活は、やっぱり不安

お金のことを真面目に考えてみた結果

真面目にね

こんないい加減な僕でも、たまには真面目に考えるんですよ。

この国では、生きているだけでお金がかかります
年金・保険・市民税を計算したら、月に約5万円ほどでした。

でもこれ何もしなくても払わなきゃいけないお金なんですよね。
もし月に5万しか稼げなかったら、何も食べられないし、寝る場所もない

やだ怖い。

でも怖がってても仕方ないんですよね。
だって、そういう国に産まれたんだもん。
生きるためにはお金が必要

お金のことを考えてたら結局「お金をどうするか?」にたどり着いた

ただ生きてるだけではお金は入ってこないし、出ていく一方。
だったらどうしましょうか?

お金のことを考えた結果、「お金をどうするか?」ってとこに辿り着きました。

稼ぐ

ヒャッハー!稼ぐぜ!

働いたら働いた分お金になります。
糞会社に入るとそれも微妙ですけど、労働の対価としてお給料をもらうのは当たり前のことです。
大企業にいれば、朝来て定時まで座ってるだけでお金がもらえることもあります。

「どうせ給料もらうなら、なるべく楽して稼げ」

と教えてくれたのは、上京してすぐ入ったコールセンターのアルバイトで面倒を見てくれた女性社員さんでした。
そして、稼ぐためには勉強しろ、勉強するために金を使え、その金は楽に稼げ、と教えてくれました。

おかげさまで、今楽をして稼ぐことを実践しています。
ただ、安心して生活出来るまでは稼げていないので、更に稼げる力を身につけることは、これからの僕の課題です。

使わない

節約!

節約は大事です。
使わなければ減りません。
大概のことは我慢すればなんとかなります。
贅沢は敵。

でも、生きてるだけでお金のかかる社会です。
どうしたってお金は出ていくもの。
だから、最低限の食料で、最低限の衣類で、最低限の住まいで生活すれば、今より少しは貯められるかな?
なんて、

そんなサバイバルな暮らしはイヤ!

無駄遣いしないようにだけ心がければいいやと思ってます。
人間いつ死ぬか分かりませんもの。
美味いもん食って、好きなもの着て、快適な環境で暮らしたい。

そのためにはお金が必要なんですけど!

堂々巡り。

増やす

株とか無理

僕のばーちゃんはパチンコが趣味でした。
無欲の強さっていうんですかね。
ばーちゃんのとこにはホイホイお金が舞い込んでました。
じーちゃんのとこにはあんまり入らなかったみたいですけどね。

ギャンブル?株?FX?不動産?

そういう増やし方は僕には無理です。
ハイリスクハイリターンとか合ってない。

僕の人生自体がギャンブルみたいなものですから。

そんなわけで増やすのは厳しいなと思ってたところ、「投資信託」と「確定拠出年金」が手堅くていいぞ。

という本を見かけました。
まぁその隣には「株での儲け方」とか並んでるわけですけどね。
ちょっと勉強してみたいなと思ったのでやってみようかと。
「20年で200万くらい増やせる」とか書いてあるとわくわくしませんか?
元手が900万くらい必要らしいですけどね!

まとめ

とりあえず貯金の残高は毎月減ってはいるんですが、まだまだもうしばらくは生きていられるくらいは蓄えてありますので、明日明後日に困るということはありません。
ただ、少し先を考えるとやっぱり不安です。

そんなわけで、ちょっと興味が出てきたので、投資信託と確定拠出年金について調べてみたいと思っています。

2017.12.6 追記
「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」という本を読んでみました!

【お金の増やし方】全てのお金の素人に超オススメの一冊【精選書評】
お金の不安をかかえているみなさんこんにちは! 先日からお金のことを少しは考えている僕です。 お金のことを少し考え始めたこないだの記事。 今日は、僕と同じようなお金のド素人に是非とも読んでもらいたい一冊をご紹介します。 それがこの山崎元さん・...

2018.1.18 追記
お金について学ぶ時に反面教師にしたい5つの態度・考え方について書きました!

【保存版】お金について学ぶ時に反面教師にすべき5つの態度・考え方
お金の不安をかかえているみなさんこんにちは! 最近お金のことを勉強するのが楽しくなってきた僕です。 以前「お金のことを少しは考えよう」という記事を書きました。 この時たどり着いた結論は、「お金をどうするか?」でした。 そして最近そのいろんな...

お金大好き!

タイトルとURLをコピーしました