【年賀状制作】日本郵便が作ってる無料アプリが意外と使えて便利

趣味

クリスマス後の今この時期から年賀状を焦って書いてるみなさんこんにちは!
今日年賀状を書き終えた僕です。

はー!めんどくさかったー!

もう何年もというか10年以上書いてなかったんですけどね。
いろいろのお礼も含めて今年は年賀状書こうかなっていうか書かなきゃいけないなと思った次第。

そんな中で、日本郵便のサイトで「郵便年賀.jp」というのをやってるを見つけました。
ここでダウンロード出来るアプリがなかなかに優秀だったので、今日は「年賀状は日本郵便の無料のサービス使ったらどう?」っていうことについて書きます。
ちなみに今日から書き始める人とかは、もう年始に届ける気ないよね?

スポンサーリンク

郵便年賀.jp

SNSが便利になり過ぎて、年賀状って文化もホントに旧世紀の遺産みたいな感じになっちゃってますもんね。
そんな中、日本郵便が公開しているサイトで「年賀状送ろうよ!」というメッセージ一色。
年賀状に関するあれこれをギュギュっと詰め込んだサイトです。

郵便年賀.jp
簡単に年賀状がつくれる「はがきデザインキット」等、年賀状のことなら郵便年賀.jpへ。

そらそうですわな。
今この時期に年賀状売らなくていつ売るんだっつーの!

はがきデザインキット

今回紹介したいのがこちらのサービス。
「直感的な操作で、誰でも簡単に、楽しくはがきがつくれる無料のサービス」という紹介通り、年賀状のデザインが簡単に出来てしまうスグレモノ

302 Found

しかも用途に合わせて「オンライン版」「インストール版」「スマホ版」の三種類から選べる対応のきめ細かさ。

今回僕は家のプリンターで宛名の印刷をしたかったので、インストール版を利用させてもらいました。
AdbeAIRを利用したアプリなので、WinでもMacでもどちらでも使えます

住所録ソフトって有料のイメージがあって、印刷位置の調整とかで毎回悪戦苦闘する印象があったんですが、その辺この「はがきデザインキット」はスルスルっと作業が進んだのでとても好感触です。

出来ることはそんなに多くはないんですが、必要最低限の機能がしっかりと組み込まれていて、なにしろ無料なのでとてもありがたいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

宛名印刷とかは、やっぱり専用の有料ソフトが優秀かもしれないけど、必要最低限の機能で問題ないよという人からしたら、日本郵便のアプリはとっても便利で優秀だと思いました。
来年の使用も視野に入れたいと思うくらいのクオリティです。

興味がある方は是非日本郵便のサイトから利用してみてください。
とても便利ですよ!

タイトルとURLをコピーしました