【MCU解説】フェイズ3ですべてがインフィニティウォーへと繋がる

趣味

MARVELヒーロー大集合映画の最新作「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」に興味津々のみなさんこんにちは!
これまでのヒーロー大集合映画では「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」がダントツに面白かった僕です。

「マーベル・シネマティック・ユニバースって何?」についてはこちら。

【MCU解説】アベンジャーズが30倍面白くなる宇宙規模の世界観
MARVELヒーロー大集合映画の最新作「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」に興味津々のみなさんこんにちは! 「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」が楽しみすぎて公開日の4/27は仕事を休もうと考えている僕です。 「アベンジャーズ/...

「マーベル・シネマティック・ユニバース:フェイズ1」についてはこちら。

【MCU解説】フェイズ1は初期アベンジャーズ結成までの物語
MARVELヒーロー大集合映画の最新作「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」に興味津々のみなさんこんにちは! アベンジャーズではキャプテン・アメリカがイチオシの僕です。 前回は「マーベル・シネマティック・ユニバースって何?」について、 ...

「マーベル・シネマティック・ユニバース:フェイズ2」についてはこちら。

【MCU解説】フェイズ2では各ヒーローの個性が色濃く表現される
MARVELヒーロー大集合映画の最新作「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」に興味津々のみなさんこんにちは! MARVELスタジオの映画の中ではガーディアンズ・オブ・ギャラクシーが一番好きな僕です。 「マーベル・シネマティック・ユニバー...

ひとまずの最終回となる今日は「マーベル・シネマティック・ユニバース:フェイズ3」について解説したいと思います。
MARVEL初心者の方、アベンジャーズ・MCUについて知りたい方のお役に立てればうれしいです。

スポンサーリンク

MCU:フェイズ3

2016年の「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」から2019年公開予定の「アベンジャーズ4 (仮)」までの10作品フェイズ3です。

フェイズ3では、フェイズ2の「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」の舞台となったソコヴィアでの戦い以降のヒーロー達の姿を描き、ソコヴィア協定への署名の是非からくるアベンジャーズの分裂にくわえ、新しいヒーローたちの誕生の物語、そして最強の敵「サノス」の襲来と、とにかく盛りだくさん過ぎる内容になっています。

フェイズ1−2ともに、ヒーロー大集合作品としては「アベンジャーズ」のタイトルを冠し、フェイズ内に1回というルールがありましたが、フェイズ3では、「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」が「アベンジャーズ」クラスのヒーロー大集合映画になっていたことに加え、その回数も、「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」「アベンジャーズ4(仮)」3回という豪華仕様です。

チームの変遷をリストにしようかと思いましたが、かなり複雑なので断念
代わりに、フェイズ3でアベンジャーズに合流するヒーローたちをリストアップしてみます。

  • キャプテン・アメリカ
  • アイアンマン
  • ソー
  • ハルク
  • ブラック・ウィドウ
  • ローディ
  • スカーレット・ウィッチ
  • ヴィジョン
  • ファルコン
  • アントマン
  • ウィンター・ソルジャー
  • ブラックパンサー
  • スパイダーマン
  • ドクター・ストレンジ
  • GotGチーム

もうわけがわからんよ!

一作目の「アベンジャーズ」は「ヒーローが共闘する豪華なお祭り映画」として成功しましたが、アベンジャーズ最新作となる三作目「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」ではヒーローの顔ぶれが豪華過ぎて話がまとまるのかどうかかなり不安

まぁそんな事情から3回も大集合映画をやる必要が出てきたと思うんですけどね。

そんなわけで、マーベル・シネマティック・ユニバース:フェイズ3のそれぞれの作品について解説してみます。

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

MCU十三作目は、「アベンジャーズ」のタイトルを冠してないのに完全にアベンジャーズレベルの豪華さとなった「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」

MCUとしては前作となる「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」から約1年後の物語。

トニー・スタークが天才過ぎてやらかしてしまった結果、特殊能力者(アベンジャーズ)を国連の管理下に置くことを規定する「ソコヴィア協定」というものが世界で支持されます。

このソコヴィア協定への署名の是非で、アベンジャーズは真っ二つに分かれることに。

ソコヴィア協定への署名賛成派は、天才過ぎてやらかしてしまったトニー・スタークを筆頭とする「チーム アイアンマン」

「自分たちは常に臨機応変にその場その場で自分で判断して行動する必要がある」という主張からソコヴィア協定への署名に反対するのは、我らがスティーブ・ロジャースを筆頭とする「チーム キャプテン・アメリカ」

互いに正しいことを主張しているし、どちらも間違っていない。
そのため、

シビル・ウォー:内戦

状態へと突入していくことになります。

書いてて重い!

そしてクライマックスでキャプテンがトニーと戦うシーンがものすごく切ない

キャップ「彼は友達なんだ!」
トニー 「私もそうだったよな?」

キャプテン・アメリカシリーズ自体が政治的な話やシリアスシーンがメインなので、大爆発メインの娯楽ヒーロー映画だと思ってると痛い目みます

ただその分ものすごく深い物語なので、冒頭でも書きましたが僕は「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」がMCU内のヒーロー大集合映画ではダントツに面白かったと思っている作品です!

あ!この作品でスパイダーマンとブラックパンサーが単独映画やる前なのに初参戦

それだけ人気ある二人!

ドクター・ストレンジ

MCU十四作目は、天才外科医から魔術師への異業種間転職を成功させた「ドクター・ストレンジ」

Blu-rayで観ましたが

退屈で寝そうでした…。

ドクター・ストレンジは、他のMCUヒーローのレベルよりずっと強いと感じましたし知的レベルもかなり高いです。
ただ、

強すぎるのに加えて性格に好感が持てない

という好み的なアレで僕は苦手でした。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス

MCU十五作目は、前作同様ノリと笑いで銀河を救うヤツ等の映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス」

最高に面白くて笑えて泣ける上級のエンターテイメント映画です!

ベイビーグルートの可愛さにみんな慄け!

なんでじゃなくて:リミックスにしたのかは不明。
フェイズ3以降で3の制作も企画されているそうなのでものすごく楽しみ!
どんなタイトルつけるか分からんけど、

:ベスト

とか

:メガヒット

と予想。
とにかく、

スター・ロード様最高ッ!!!!!

MCUの解説なのに、

MCUとかどうでもいいからGotGとGotG:リミックスは観て!

って言っちゃうくらいには大好きな作品です。

スパイダーマン:ホームカミング

MCU十六作目は、大人の事情でMCUに合流出来ないでいたスパイダーマンがついに合流した「スパイダーマン:ホームカミング」

もうね。

どれだけの人達がスパイディのMCU合流を心待ちにしてたかって話!
大人の事情でスパイダーマンが何回作り直されたと思ってんの!

本作「スパイダーマン:ホームカミング」今までのスパイダーマン映画の中でも特別に面白い作品

主人公のピーターにいじけた感じとか全然なくて、高校生のあっけらかんとした若さ溢れる「あなたの親愛なる隣人」な感じがすごくいい
ちょっとほろ苦いですが、ものすごく親しみやすくて、青春映画として存分に楽しめます

三分の一はアイアンマンの映画だけどね!

マイティ・ソー バトルロイヤル

MCU十七作目は、ソー&ハルクの脳筋コンビが大暴れする「マイティ・ソー バトルロイヤル」

ハルクが!ハルクが出た!

マイティ・ソーのタイトルなのに、ハルクのための映画!

「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」で、別行動になったソーとハルクがどうしてたかって話

ぶっちゃけソーの映画は前作・前前作の流れから、

まったく期待してなかった!

ことが幸いしたのか、

ものすごく面白かったんですよ!

ソー&ハルクという「地球にいたらただの乱暴者コンビ」みたいに扱われる二人が、ちゃんとヒーローとして活躍する舞台はやっぱ宇宙なんだなって気付かされました。

見どころは、二人が子供みたいな言い合いをするシーン。

僕の中でソーの株が急上昇中

ブラックパンサー

MCU十八作目はMARVEL映画史上興行収入ランキングトップとなった「ブラックパンサー」

以前レビューしてますのでこちらをどうぞ。

【ブラックパンサー】インフィニティウォーの前に必要?【偏好批評】
MCUそしてMARVEL最新作「ブラックパンサー」に興味津々のみなさんこんにちは! 本日公開初日に合わせて「ブラックパンサー」を見てきた僕です。 全米で記録的なヒットとなってる「ブラックパンサー」。 「MARVEL映画史上最高傑作」って言っ...

ぶっちゃけ僕には、

ブラックパンサーがここまで売れた理由を理解は出来ても納得はしてない

です。
GotG:リミックスの方が30倍面白い。

これから公開予定の作品

フェイズ3として発表されていて、まだ公開されていないのが以下の四作品です。
どれもこれも楽しみ!

  • アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(2018年4月27日公開予定)
  • アントマン&ワスプ(2018年7月6日全米公開予定)
  • キャプテン・マーベル (原題)(2019年3月8日全米公開予定)
  • アベンジャーズ4 (仮)(2019年5月3日全米公開予定)

アベンジャーズ4(仮)に関しては、題名がすでにネタバレレベルとのこと。

マーベル映画『アベンジャーズ4』正式タイトル、やはり重大ネタバレか ― 監督がファンを困惑させる | THE RIVER

とにもかくにもまずは

「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を観ろ!

ということで問題ないかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

マーベル・シネマティック・ユニバース:フェイズ3は、

訳が分からないレベルでヒーロー達の運命が交錯する物語

です。

フェイズ3の物語はMCUの集大成であり、チームの分裂という出来事を乗り越えて、ついに宇宙レベルの敵とヒーロー達が力を合わせて戦うという軸のもと、全ての作品が作られています。
新しいキャラクターも続々と参入してきて、選びたい放題の状態ですので、是非ともお気に入りのキャラクターをみつけて欲しいです。

フェイズ3は現行まだまだ真っ最中ですので、映画公開に合わせてまたレポートを追加していきたいと思います。

そんなわけで、四回に分けてMCUについて解説してきましたがいかがでしたでしょうか?
「アベンジャーズ」作品は、ピンで映画一本主役張れるキャラクターたちが次から次へと出てくる映画ですので、登場人物たちの背景や設定の奥行きがとにかくしっかりしているのが特徴です。

ヒーロー映画=子供向けという認識のある方は、ちょっと視点を変えて観てみることをオススメします!
きっと気に入るキャラクターに出会えるはずですよ!

スター・ロード様最高ッ!!!!!

タイトルとURLをコピーしました