【麺屋やまひで(愛知・七宝)】すんげぇ美味いよ!!【馬鹿舌レポ】

ラーメン

ラーメン大好きなみなさんこんにちは!
生ニンニクを食べるとお腹壊しやすい僕です。

みなさんニンニクはお好きですか?
僕は焼いたのはもちろん刻んだ生ニンニクも大好きです。

ただ、生ニンニクには2つの欠点があります。
1つはみなさんもご存知のように、食後の口臭がキツいこと。
僕は他人のニンニク臭さよりも自分の口臭で気分が悪くなることが多いです。
もう1つはお腹を壊しやすいこと。
生ニンニク後は高確率でトイレに篭ってる気がします。
この2点が毎回ネックなんですけど、美味しいからつい食べちゃいます

そんなわけで、今日は刻んだ生ニンニクが決め手の愛知県あま市の「麺屋やまひで」七宝店さんのレポートです。

スポンサーリンク

麺屋やまひで 七宝店(台湾まぜそば) の基本情報

外観・アクセス

麺屋やまひでの七宝店さんは、文字通り愛知県あま市七宝町にあります。
目の前の道路には中央分離帯がありますので、津島方面からでないと入れません
ご注意ください。

あとこれまた直前に歩道橋がありまして、店の看板を隠してしまっています
なので、見逃す可能性大です。
これまたご注意ください。

待ち時間:なし

20時ちょい前の入店でしたが、待たずに入れました
入店はいつも待ちません。
料理の提供で待つことはたまにありますが、空腹は最高のスパイスですので我慢してください。

駐車場:あり

駐車場があります。
席数分くらいの数は駐められるようになっているので安心してください。

メニュー:やまひでに来たら台湾まぜそば一択

メニュー

メインは台湾まぜそばです。
他にはラーメンやしょうゆまぜそばとかありますが、やまひでさんに来たら是非とも台湾まぜそばを食べてください!

感想:台湾まぜそばの美味さを教えてくれた店

今回の注文:台湾まぜそば(800円)

台湾まぜそば

やまひでさんに来たら、台湾まぜそば一択です。
もちろん生ニンニクありです。
翌日「久しぶりの友人に会う」「大切な約束がある」「法事」などの予定がある時以外は、生ニンニクを入れます。

台湾ミンチ・ニラ・ネギ・海苔・卵黄が乗っかってまして、これをよーくまぜて食べるのが基本の食べ方です。
具材だけ見ると、ほぼ餃子だということに先日気付きました。
餃子好きは間違いなく台湾まぜそばにハマると思いますよ。

これぞ芸術

まぜまぜ

どんなに綺麗に盛り付けても、こんなふうにまぜまぜして食べるのが台湾まぜそば。
なのにですよ。

綺麗に盛ってある方が絶対に美味しい

というポリシーで、提供時の盛りつけに芸術的なこだわりを見せる店長さん
初めてうかがった時に、あまりの美味さに嫁が「うまっ!」を連呼してまして、閉店間近の時間で他にお客さんもいなかったことから店長が話しかけてくださったんですよ。
これはその時に聞いたお話です。

お腹に入ればみんな一緒

じゃなくて、見た目にも美味しいものを提供したいという職人の心意気を感じる一杯です。
盛り付けへのこだわりが、提供の遅さに繋がっている可能性はありますが、そこは我慢しましょう。
間違いなく、我慢するだけの価値はあります。

麺を食べ終えたら追い飯コール!

追い飯

担々麺のミンチって、最後スープの中からすくうのってめんどくさくないですか?
汁なし担々麺のミンチって、最後それだけ食べるとやたら塩辛くないですか?
同じように、台湾まぜそばの麺を食べ終えると、結構な量のミンチが丼に余るんですけど、これにごはんを入れて食べるとめっちゃくちゃ美味しいんですよ!

これを追い飯といいます。

追い飯は基本無料で、麺を食べ終わったあとで、店員さんに「追い飯お願いします」と頼むことで、丼に2−3口程度のごはんを入れてくれます。
たいがいどこの台湾まぜそば屋さんでもやってる共通のサービスみたいです。

まぜそばからの追い飯で、毎回心もお腹もしっかり満足させてもらってます。

僕の評価:毎週末でも食べたいくらい

並ばないで食べられる最高の台湾まぜそば

外観

麺屋やまひでさんの良さは、最高に美味い台湾まぜそばを並ばないで食べられることです。
もっとたくさんの人に知って欲しいし食べて欲しいと思いながらも、人気店・有名店特有の行列からは縁遠くあって欲しいのが僕の本音だったりします。

本当にやみつきになるくらいの美味さなので、何かと理由をつけて通ってます。
追い飯のおかげでボリュームもしっかりありますので、しっかりお腹を空かせて行くことをおすすめします。

食べログのURL

麺屋 やまひで 七宝店 (七宝/台湾まぜそば)
★★★☆☆3.18 ■予算(夜):~¥999

公式サイト

台湾まぜそば・鳥白湯ラーメンを食べるなら麺屋やまひで
台湾まぜそば・鳥白湯ラーメンを食べるなら麺屋やまひで。全国に13店舗を構えているラーメン屋です。ゆで時間も長い中太面の特製麺に絡まる素材の濃厚な味は虜になること間違いなし。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

台湾まぜそばの麺屋やまひでさん。
僕らが毎回お邪魔してるのは七宝店さんですが、本店が奈良にあることを今日初めて知りました。
結構たくさんの店舗があるようなので、興味を持たれた方は是非お近くのやまひでさんに足を運んでみてください
僕ら夫婦一押しの台湾まぜそば屋さんです!

これ書いてたら、また食べたくなってきちゃいました。

タイトルとURLをコピーしました