風邪っぴきのみなさんこんにちは!
年始めから会社休んで病院行ってきた僕です。
「咳 長引く」で検索すると、
「咳が長引く時は深刻な病気が隠れている!」
みたいな煽り文句のページを目にしたりしませんか?
この、
なんか変
っていう感覚。
そう思い始めると何もかも疑わしく思えてきてしまうってことありませんか?
そんなわけで今日は、「咳が長引くのは恐ろしい病気という煽りは本当?」ということについて書いてみようと思います。
ちなみに「風邪だと分かったらすぐに病院に行きましょう」という記事はこちら。
本日病院に行くまでの経緯
実は1-2週間前くらいから違和感があったんです。
ちょうど年始に嫁が風邪でダウンしたのと入れ替わりの感じでした。
最初のうちは喉の痛みも少しありましたが、前回の二の舞いにならないよう、事あるごとにうがいをしていたおかげか、喉の痛みが悪化することはなかったんですよね。
ですが、だんだん咳がひどくなってきて、ここ最近は寝ようとすると咳が出るようになってしまい、隣で寝ている嫁にも迷惑かけるようになる始末。
日中も少しはおさまってきていたものの、昨日なんかは就業時間の大半を咳して過ごしているくらいでほとんど仕事になりませんでした。
そんな状況ではありましたが、今までだったら、
咳が続くのなんてよくあること!食欲もあるし熱もないし、治りかけてんだから大丈夫!
って思えてたと思うんですよね。
でもね。
あんまり苦しいから昨夜つい検索しちゃったんですよね。
「咳 長引く」
あーあやっちまったなと思いました。
出てくる出てくる
怖い病気の可能性を煽る記事のオンパレード!
- ぜんそく
- 肺炎
- 百日咳
- 結核
見ただけでぐったり。
今朝起きてすぐ会社に連絡入れて、すぐに病院へ。
近所でも規模の大きめの総合病院へ行って来ました。
先生「寝ててください」
家から徒歩二分のところに内科のクリニックはあるんですが、外見がボロくてサイトもないようなところだったので、しっかり見てくれると評判の総合病院へ。
わざわざバイクを飛ばして寒い中行って来ました。
受付して問診票書いて熱と血圧計って。
いざ診察室に入ったら、
先生「痰は出る?」
僕「はい。」
先生「治るまでもう少し!頑張って!」
僕「え?」
先生「安静にして寝ててください。」
僕「!?」
先生「咳止めどうしよう?欲しければ出すけど?」
僕「…じゃあください。」
1600円で院内ウォークラリー&参加賞の咳止めをゲット!
変な病気ではありませんでした。
結局咳が長引くのは恐ろしい病気という煽りは本当?
そういうこともあるだろうし、そうでないこともあると思います。
だって可能性って言ったら限りなくありますもん。
ただ、記事の内容を鵜呑みにするだけでなく、病院で診てもらう際の、自己判断のハードルはいくつか持っておいても良いとは思います。
そんなわけで判断基準をいくつか考えてみました。
変な病気を疑う前に出来る判断
そんなわけで僕の診察がものの2分くらいで終わった原因を考察してみました。
咳が2週間以上続く
この状態が一番心配なんですよね。
でもほとんどの風邪はインフルエンザも含めて2週間以内には咳は収まるそうです。
咳が長引くのは、僕みたいに睡眠時間が少なかったり栄養が偏ってたりストレスがあったりが原因なことが多いようです。
しっかり栄養とってしっかり睡眠を取ることが大切。
食欲はあるか?
食欲がないのはもうかなり危険です。
身体がエネルギーを必要としてないか、その機能に問題があるってことですもん。
むしろ食欲がなくて体調不良は当たり前ですもん。
僕の場合、ここ数日食欲が落ちたと思う瞬間なんか微塵もなかったし!
常にお腹空いてます。
食欲が減退する時は何かしらの病気を疑った方がいい気はします。
熱はあるか?
発熱しているかどうかはかなり重要な判断材料だと思います。
インフルエンザを疑う1つの要因でもありますしね。
熱が出てないなら大丈夫というわけではないですが、熱が出たら病院を頼るという判断はアリだと思います。
ちなみに僕は熱まったく出てません。
なんだろ。
仕事が嫌なだけかなぁ。
それでも心配なら…
誰でもそうです。
専門家から「大丈夫」の一言が欲しいんです。
病院で先生と話して「なんともないですね」と言われたら病は気の所為です!
バンザイ!
前の記事にも書きましたが、病院の診療費って安心の値段だと思ってます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
先月病院行ったり寝込んだりしたばかりなのに!また病院行くとか本当に病弱だなヲイ!
って思われそうですが、先月病院行く前は3-4年病院行ってないんですよ?
その時にかかったのも接骨院だったりするんですよ?
この際「病弱な40代」っていうブランディングもアリかなーとか考えたりしてましたが、今日の話には特に関係ありません。
いやはや。
身体が資本です。
みなさまお身体大切に。