仮想通貨のビッグウェーブに乗りたいみなさんこんにちは!
これはチャンス!といよいよいよ口座開設手続きを始めた僕です。
昨日一昨日と仮想通貨大暴落来ましたね。
ガックリしてる方々には申し訳ないですが、出遅れたみなさんにはビッグチャンス到来ですよ!
前回「ビットコインで人生逆転するには、ビットコインの売買取引が可能な仮想通貨取引所で口座を開設するのが最初の一歩」という記事を書きました。
今回ご紹介するbitFlyer(ビットフライヤー)も、ビットコインの売買が可能な仮想通貨取引所のうちの1つです。
今日は仮想通貨初心者の僕が「実際にbitFlyer(ビットフライヤー)で口座を開設してみた」ので、bitFlyer(ビットフライヤー)の特徴やネットでの評判・登録手順について書きたいと思います。
bitFlyer(ビットフライヤー)での口座開設を検討してる方の参考になればうれしいです。
bitFlyer(ビットフライヤー)の特徴
bitFlyer(ビットフライヤー)の特徴を調べてみました。
公式サイトで売りにしてる部分を中心にまとめて挙げてみますね。
- 国内初の仮想通貨取引所(2014年設立)
- 日本の取引所の中では最大手
- 大企業のバックアップがあり安定している
- 24時間365日売買可能
- 信頼できるセキュリティ
- 損害補償あり(二段階認証設定者限定・不正な日本円出勤の損害を補償)
- ビットコイン売買手数料無料キャンペーン中(2018/1/31まで)
- 登録が簡単!
安心・安定がbitFlyer(ビットフライヤー)の印象です。
bitFlyer(ビットフライヤー)の評判
bitFlyer(ビットフライヤー)のネットでの評判を、そこかしこで覗いてみました。
- 大手が出資してるから安心。
- ビットコインだけならbitFlyer(ビットフライヤー)が安定。
- アカウント登録が簡単ですぐにチャートが見られるからどんなものか体験するには一番。
- bitFlyer(ビットフライヤー)経由でお買い物するとビットコインがもらえる。
- 取扱銘柄が少ない(6種類)ので物足りない。
特徴とかぶりますが、「大手が出資していて安心」という意見が多く感じました。
確かに、大切なお金を預けるわけですから、得体の知れない企業には預けたくないですもんね。
そして、「ネットでのお買い物でビットコインがもらえる」という部分は非常にユニーク!
各社のTポイントや楽天ポイントと違ってビットコインなら価値があがる可能性もあります!
加えて「登録が簡単」を売りにしているのも面白いですね。
仮想通貨の売買は出来ませんが、本人確認手続き前でも、メールアドレスさえあればアカウント登録は完了出来ますので、どんなものか見てみたいという人にもおすすめです。
bitFlyer(ビットフライヤー)での口座開設手順
手続き前に用意しておくもの
本人確認書類
口座開設の際は、本人確認のために下記のうちいずれか1点の写真を撮ってアップロードします。
事前に用意しておきましょう。
- 運転免許証
- パスポート
- 個人番号カード(マイナンバー通知カードはダメ)
- 住民基本台帳カード
- 各種健康保険証
- 各種年金手帳
- 各種福祉手帳
- 印鑑登録証明書
- 住民票の写し
- 在留カード
- 特別永住者証明書
僕は運転免許証を使いました。
最初はアカウントの作成
まずはbitFlyer(ビットフライヤー)の公式サイトにアクセス。
表示された画面左上の入力欄にメールアドレスを入力して「アカウント作成」のボタンを押します。
すると以下の画面が表示されるはずです。
書いてあることが分かりにくいですが、
この画面に、確認メールに記載のキーワードを入力して「アカウント作成」を押す
または、
確認メールに記載のURLをクリックして手続きを進める
という意味です。
直後〜数分後にbitFlyer(ビットフライヤー)から以下のような内容のメールが届いていると思いますので内容を確認してください。
PCの場合は、先程の画面内にある「キーワード」の欄に、メールに記載されたキーワードを入力すればいいと思いますが、スマホの場合は確認メールに記載のURLをクリックした方が楽かもしれません。
次に、利用規約やプライバシーポリシー、仮想通貨取引におけるリスクなどの内容をリンク先で確認して、問題なければチェックボックスをそれぞれクリック。
「bitFlyer(ビットフライヤー)をはじめる」ボタンを押すことで、無事アカウント作成手続きは完了です。
一応この時点でチャートを見たりすることは出来ますので、雰囲気だけ味わいたい人はここまででも良いかな?
取引開始に必要な本人確認
アカウント作成=取引開始ではありません。
取引開始のためには「本人確認」が必要!
最初に用意しておきましょうと書いておいたものが必要になる場面がここです。
まずは基本的な個人情報を入力します。
- 姓名
- 性別
- 生年月日
- 住所
- 電話番号(固定電話または携帯のどちらかが必須)
以上を入力して次へ。
本人確認を急かされます。
本人確認書類をアップロードします。
本人確認の承認は数時間で完了でした。
本人確認はこの時点で完了のようですが、数日後に郵送で書留郵便が届きますので、それを受け取った時点が本当の完了のようです。
僕は登録したばかりなので、現在は書留到着待ちです。
続いて銀行口座情報・取引目的等を入力します。
急かすこと急かすこと。
この時点で一通りの機能は使えるようになりますので、ひとまず口座開設手続きはいったん完了です。
おつかれさまでした!
さっそく仮想通貨購入を始めてもいいと思います。
ただ念のため、初期パスワードの変更くらいはしておいてもバチは当たりません。
画面左下に「設定」というメニューがありますので、その中からパスワード変更を選んで手続きしてください。
大事な資産ですからセキュリティの意識はしっかりと!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
bitFlyer(ビットフライヤー)は「安心・安定」が特徴です。
大手企業が出資していますので経営状況は信頼出来ると思います。
ネットでのお買い物でビットコインがもらえるのもユニークです。
ですが、取り扱っている仮想通貨の種類がビットコインを含めて6種類と少なく、あれこれ買ってみたいという人には向かないというデメリットもあります。
ただ、登録のハードルは低く、これから仮想通貨の取引を始めようという方のほとんどが口座を開設している取引所なので、もしまだbitFlyer(ビットフライヤー)での口座開設がお済みでない方は、是非開設してみてください。
2018.1.24 追記
bitFlyer(ビットフライヤー)の取引口座に10,000円入金してみました!
2018.1.26 追記
bitFlyer(ビットフライヤー)で9,600円分のビットコインを購入してみました!