MARVELヒーロー大集合映画の最新作「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」に興味津々のみなさんこんにちは!
「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」が楽しみすぎて公開日の4/27は仕事を休もうと考えている僕です。
「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」
公開はいよいよ今月末ですね!
日本版予告編も次々と新しいものが公開されて大興奮!
見ましたか?
「悪くないけどサイテーだ」
「オレに任せればまあまあサイテーになる」
注目はついにGotGチームが合流!!!!スター・ロード様サイコー!!!!!
…。
はい。
いつもどおりの取り乱したヲタクです。
ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー(GotG)がどれだけサイコーかって話はまた後日。
さてみなさん、
マーベル・シネマティック・ユニバース (Marvel Cinematic Universe:MCU)
ってご存知ですか?
MCUを理解しているのとしていないのでは、アベンジャーズの面白さが全然変わってきます!
そんなわけで今日から何回かに分けて、「マーベル・シネマティック・ユニバースとアベンジャーズについて」解説していきます。
今回はその手始めとして「マーベル・シネマティック・ユニバースって何?」について解説したいと思います。
MARVEL初心者の方、アベンジャーズ・MCUについて知りたい方のお役に立てればうれしいです。
マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)?
アメコミ「マーベル・コミック」で活躍するヒーローの実写映画を、同じ世界観を共有(クロスオーバー)させることで「いくつもの映画が連なって超巨大な一つの作品を作るぜ!」ていうことをやってみたら、全世界的に大ヒットしてしまった企画で、文字通り「マーベル映画で構成される宇宙」のことをいいます。
大人の事情で例外は存在しますが、
個別のMARVELヒーロー映画が、一つの大きな世界・物語として全部繋がっている
という理解でOKです。
クロスオーバー万歳!
クロスオーバーは、以前書いたDCコミックスのヒーロー大集合映画「ジャスティスリーグ」の記事で少し触れましたが、アメコミでは頻繁に行われている試みです。
MCUの物語の中核の要素でもある「アベンジャーズ」はヒーローチームです。
最初は、架空の政府機関「SHIELD」の長官「ニック・フューリー」が集めた少数精鋭の特殊能力者チームなんですが、物語が進むに従ってアベンジャーズ所属ヒーローが新しいメンバーをスカウトする形になり、基本「ヒーローであれば誰でも入れる」チームになっていきます。
そのため「MARVELコミック出身者ならみんなアベンジャーズにおいで!」くらいのユルさで、メンバーがどんどん加入出来ているんです!
実際、大人の事情でMARVEL出身のヒーローでありながら、アベンジャーズに合流出来ないヒーローも何名・何組かいます。
デッド・プールとかエックスメンとかファンタスティック・フォーとかね…。スパイダーマン合流してくれてありがとう!
そういった例外は除いて、ヒーロー同士でも仲が良かったり悪かったり付き合いが深かったりほぼ他人だったりと、ヒーローにもいろんな人間関係が見られるというのもMCUの面白さの一つ。
その中でお気に入りのヒーローを中心に観るというのもMCUの楽しみ方の一つです。
世界が広すぎ!
スーパーヒーローの物語は悪党から世界を救う話が基本。
MCUの作品は、全世界っていうか全宇宙を巻き込んだ物語が多いです。
これはMARVELコミックのヒーローの何人かが宇宙人であることや、ヒーローの活動場所が宇宙であるためだったりします。
ソーはアスガルドという惑星の宇宙人ですし、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのメンバーは銀河の守護者っていう名前の通り活動場所が宇宙です。
大半の物語のスタートはアメリカなことが多いんですけど、最終的には地球規模・宇宙規模の話になります。
10年の歴史!
2008年公開の「アイアンマン」「インクレディブル・ハルク」から、かれこれ10年ですよ?
いろんなもういろいろすぎる大人の事情を乗り越えて
よく続いてるわ!
10年かけて一つの壮大な物語を追っかけてるって考えるとワクワクしませんか?
MCUが完結するまで長生きしたいと切に思います。
MCUを区切る「フェイズ」について
世界的な大成功をおさめただけあって、人気も注目度も高いマーベル・シネマティック・ユニバースの作品群。
各作品は、フェイズと呼ばれる区切りで大きく分けられています。
フェイズというのは英語で、
phase:段階
という意味なんですが、MCUでは基本「各ヒーローの映画が数本+大集合(アベンジャーズ)」を1つのフェイズとしているのが特徴です。
以下にMCUの各フェイズと作品をリスト化してみます。
それぞれのフェイズにリンクを設定しましたので興味がある方はご覧になってください。
フェイズ1
- アイアンマン
- インクレディブル・ハルク
- アイアンマン2
- マイティ・ソー
- キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
- アベンジャーズ
フェイズ2
- アイアンマン3
- マイティ・ソー/ダーク・ワールド
- キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
- ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
- アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
- アントマン
フェイズ3
- シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
- ドクター・ストレンジ
- ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス
- スパイダーマン:ホームカミング
- マイティ・ソー バトルロイヤル
- ブラックパンサー
- アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
- アントマン&ワスプ
- アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
なおフェイズ3として発表されていて、まだ公開されていないのが以下の四作品です。
どれもこれも楽しみ!
- アントマン&ワスプ(2018年7月6日全米公開予定)
- キャプテン・マーベル (原題)(2019年3月8日全米公開予定)
- アベンジャーズ4 (仮)(2019年5月3日全米公開予定)
そんなわけで現在はフェイズ3の真っ最中。
ちなみに僕がこのヒーローたちの壮大な宇宙にのめり込んだのはアイアンマンからですが、アベンジャーズを観るまでは他の作品はまったく観ていませんでした。
大半Blu-rayレンタルで済ましてます!
ただ、思い入れのあるヒーローや興味のあるヒーローについては映画館で見ますね。
ブラックパンサーは劇場で見ました!
特に思い入れがなければレンタルでいいと思うレベルでしたが。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
マーベル・シネマティック・ユニバースがどんなものか何となく理解出来ましたか?
まずはフェイズ1について解説しようと思って記事書いてたんですが、
文章量が多過ぎたので記事分けることにしました!
これだからヲタクは…。
と言いつつ次回もヲタク度MAXで書きますよ!
マーベル・シネマティック・ユニバースは、10年続いた超巨大な一本のヒーローたちの物語です。
興味が湧いた方は、是非マーベル・シネマティック・ユニバースをチェックしてみてください!